• ベストアンサー

試合中の初歩的なこと

まだテニスの試合の進行がよく分からないもの同士4人で試合しました。其の時、テニス暦ある方から、カウンターの仕方やポジションの間違いを指摘されました。そのように途中で自分達で間違いをチェック出来る方法をわかりやすく教えてください

• reo3
  • お礼率65% (21/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Michoco
回答No.1

サーブの時、ネットに向かって右から始めます。 双方のポイントが合わせて奇数なら、サーバーは左からサーブすることになります。 0-0(0-0)(右から) 15-0(1+0=1奇数)(左から) 30-0(2+0=2偶数)(右から) 30-15(2+1=3奇数)(左から) 40-15(3+1=4偶数)(右から) このポイントは、テニス独特のポイントの言い方ではなく、単純にカッコ内のようなポイントのことです。 デュースはいつでも偶数ですから、デュースのあとは右からサーブをします。(だからアドバンテージの後は左から) レシーブ側は、自分が後衛(右のポジション)なら、偶数の時にレシーブをするので、それでチェックできます。私はカウントの間違いやポジションをそれで確認してました。

reo3
質問者

お礼

私の聞きたいことがわかりやく説明されていたのでとても助かりました。試合もももっと楽しくなりそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• skoncho
回答No.2

はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) >>そのように途中で自分達で間違いをチェック出来る方法 >>をわかりやすく教えてください とても難しいご質問ですね。(^_^;) たとえば仲間内で試 合形式の練習をしているとき、結構上のレベルの人でも自 分のパートナーが打ったサーブを「フォルトォ」とか「ジ ャスト」とかジャッジすることがよくあります。 これはセルフジャッジではやってはいけないことなんで す。セルフジャッジの詳しい説明は省きますが、大半の トーナメントで採用されているルールです。ですから、そ ういった事まで、初心者の方たちだけで判断しながら進め ていくのって、ちょっと難しいかもしれませんね。 できることなら、試合によく出てる人にお願いして一緒に プレイしながら教えてもらうのが、一番手っ取り早いと思 います。自分たちの練習にもなりますし、だれか上手な 人・試合慣れしてる人に2~3回教えてもらいましょう。 「コーチして欲しいんです」って言われて、嫌な気持ちが する人は少ないと思いますし。(^_^;)

reo3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。これからは参考にしながら頑張ります