• ベストアンサー

重複ファイルの削除について

Glary Utilitiesを使用して、重複ファイルを削除しようとしているのですが、同じファイルグループに複数の重複ファイルが見つかり、どれを削除したらよいのかわかりません。  一度勘で削除してみたのですが、PC動作が不安定になってしまい、結局Windos自体の初期設定をしなくてはならなくなってしまいました。(当たり前ですよね・・・)  重複ファイルの削除する基準や判別方法を教えてくださる方、初心者でもわかるようにお願いいたします。  また、重複ファイルの削除が簡単に出来る他のフリーソフトを知っている方、使っている方、情報をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106000
回答No.3

> 因みに「システムの復元」が欠陥機能というのは・・・ >やはり、使えない機能だからでしょうか? ちょっと違います。 MeでもXPでも多少の発表はありましたが、Vista以降では「何を復元して何を復元しないか」という情報がまったく公開されてないんです。ですので、復元実行後の不整合に対してユーザーは何をなすべきか皆目見当が付きません。結果として、WindowsXPまでの「システムの復元」と同様に『OSすらマトモに起動できなくなったようなトラブルの時、再セットアップの前処理としてWindows標準の機能でコピーや移動ができる形にまでなんとかしてくれればいい』というときに使う事はできるかもしれませんが、事後のクリーンインストール(リカバリ)作業は必須になります。この機能を使ったまま継続してOSを使うのは常に不安がつきまといますから。

koronkonta
質問者

お礼

・・・なるほど。 とてもよくわかりました。  初心者のくだらない質問に丁寧な回答・文章・表現且つ専門用語についての補足までつけてくださり、ありがとうございました。  Gbpsさんの様なPC匠になれる様、頑張って勉強しますね。  感謝感謝でした。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

判らないのなら消さないのが一番です。 知識も無いのに適当に消した挙句にリカバリーする以外に回復手段が無くなって、でも、リカバリーは嫌だ、とダダをこねるのが落ちですから。 同一ファイルかどうか調べるなら、ファイルのCRC取って比較すれば良いだけです。 [参考]MD5/CRCについて http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/aboutmd5.html

koronkonta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知識もないのに適当に消した挙句にダダはこねたくないですからね。

回答No.1

>重複ファイルの削除する基準や判別方法 自分で作成したファイルのみを対象とすることに限ります。 たとえばWindowsではメモ帳の本体は3カ所に(もちろんまったく同じサイズで)あります。 どれを削除してもそれなりのトラブルが起きるでしょう。 システムやアプリケーションが用意したファイル群は理由があってそこに存在するわけですから、その理由がわからない以上は触らない方がいいと思います。 --- ところで、その種のツール、本来の用途は「何を削除して何を改変すると、どんな影響が現れ、そうやったら元に戻せるか」を知っているユーザーが、それらの手順をサボるためのツールです。使用の際は少なくとも元に戻せる手段を用意した上で使用しましょう(もちろん「システムの復元」などという欠陥機能はお勧めしません)。

koronkonta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 重複しているファイルの意味がよく解りました。  触らないようにします。  因みに「システムの復元」が欠陥機能というのは・・・やはり、使えない機能だからでしょうか?