• 締切済み

健康に気を遣っていますか?

健康に気を遣っていますか? このサイトの「あなたは健康に気を遣っていますか?」というグラフを見てください。    http://www.reposen.jp/home/report/summary.php?re_id=812&ca_id=5&c=20 このグラフを見て疑問に思ったのが、 (1)なぜ女性と男性とを比較すると、女性の方が健康に気を遣っている人の方が多いのでしょうか(なぜ男性はそんなに気を遣わないのか)。 (2)年齢が上がるにつれて健康に気を遣う人が多くなっていくのはなぜでしょうか。 (3)みなさんは健康に気を遣っていますか。また具体的に何をしていますか。 どんなご意見でもかまいません。多くの回答がほしいです。 急ぎでどうぞよろしくお願いします!

みんなの回答

• tatune33
回答No.1

(1)勝手な想像ですけれど、やっぱり女性は子供を産むから男性よりは健康に気を使うんだと思います。 あと一般的に男性の方が体型に無頓着ですよね。 女性の場合体型が気になる→食生活の改善というパターンが多いかと思います。 (2)年齢が上がるにつれて何もしていなくても勝手に太るし、勝手に健康診断の数値が悪くなるからです・・・ 40前後になると大半の人がどこかしら悪くなるもの。 太り始めた、検査の数値が基準値を越えた、そういったきっかけで健康に気を遣い始めます。 (3)ある程度は気を遣っています。 和食と魚と野菜と果物を中心とした食生活にして、洋食と肉と洋菓子はあまり食べないようにしています。 ビタミンのサプリメントを飲み、運動も続けています。