• ベストアンサー

在庫管理

あまり種類、数量が多くないのでエクセルで管理したいと思っています。まず倉庫会社にドラムを入れ、ドラムでそのまま出荷する場合と缶に小分けする場合があります。小分けした場合、ロスや端数がでます。こういうロスや端数は、帳簿上どういう処理をすればいいのでしょうか。また、小分料等は缶の単価に入れて管理した方がいいのか。教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

アクまでも1つの例です。 > 小分けした場合、ロスや端数がでます。こういうロスや端数は、 > 帳簿上どういう処理をすればいいのでしょうか 弊社の場合、小分けを行なった後にドラムに残った原料を長期保存することが非効率[封入用の薬品が高いものになる]なので、小分けした商品の原価に加算しております。  1ドラム(180L) @1万2千円   ↓  12缶(14L) 原料@1千円 > また、小分料等は缶の単価に入れて管理した方がいいのか。 弊社の場合、容器は棚卸資産として計上しているので、小分け手数料は 外注加工賃として別途計上しております。

sarujp
質問者

お礼

回答いただき有り難うございました。参考にさせて頂きます。