SH006のムービー機能について

このQ&Aのポイント
  • SH006のムービー機能について質問があります。主に以下の4点に関して教えていただきたいです。
  • 1. SH006のVGA画質のムービー撮影時の最大フレームレートについて知りたいです。
  • 2. ムービーメールのサイズ制限や録画・再生について理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

SH006のムービー機能について

近日発売予定のSH006の購入を検討していますが、以下4点について分かる範囲で結構ですので教えてください。 質問1: SH006はVGA画質(640x480)のムービーを撮影できるようですが、その場合のフレームレートは最大でどのくらいでしょうか?多分、15fpsか30fpsだと思いますが、30fpsなら良いなと思ったもので…。(公式サイトには載っていませんでした) 質問2: ムービーメールのサイズ制限が、 http://www.au.kddi.com/seihin/shiyo/movie_size.html ↑では「録画」「再生」と2つ記載されていますが、その意味がよく解りません。また録画の部分ではVGAの欄が「×」になっているのも気になります。メールなのに録画と再生って??? 質問3: ムービーをメールに添付する際の、容量制限はどのくらいでしょうか? 質問4: 今回はムービー機能をとくに重要視して購入を検討しているのですが、SH006と比べ他社のdocomoやソフトバンクなどのハイエンド機種は、性能的にはどうでしょうか?自分なりにスペック表を比較して調べた限りではあまり性能差は感じられませんでしたが、仮にトータル的に見て他社携帯の方が性能が上であれば、他社への乗り換えもアリかな?と思っています。(「拘るならビデオカメラ買った方が良い」というのは充分解っていますが、今回はあくまでサブ利用なので携帯同士で比べたいわけです) 以上、宜しくお願いします。m(__)m

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu147
回答No.1

SH006ではなくSH004ユーザーですので、答えられる範囲で答えたいと思います。 回答1: SH004で撮影したところ15fpsでしたが、改良されているかもしれません。 回答2: QVGAやVGAで動画撮影できる機種でも、メールに添付できる動画はLサイズになります。 Lサイズ(176x144)以外の動画は、添付しようとしても添付できませんとメッセージが出ます。 これについては、日立の携帯電話で確認しても同じでした。 ただ、PCから送信したVGAを添付された動画の再生については確認していません。 ※S,Mサイズはさらに小さいので録画できなくても支障はないと思います。 回答3: 1ファイル500KB、1つのメールに5つまで添付と思いますが、 メールに添付できるLサイズの動画は15秒しか撮影できません。 VGAで撮影した動画をLサイズに変換できますが、始点と終点を選ぶ画面が出てきます。 回答4はauしか使ったことがないため省略さしていただきます。

super-yuki
質問者

お礼

コメントありがとうございます。とても参考になります! なるほど。あまりムービーメールの機能は良くないようですが、それだけのために他社に変更するのも何なので、やはりSH006で検討したいですね。^^;