• 締切済み

ムービークリップの再生速度

はじめまして。 2週間程前から初めてFLASHを製作をしているのですが、フレームレートの件で行き詰まったので質問させていただきます。 30fpsのタイムライン上に、17fpsで動くムービークリップ(内容は6枚のコマアニメ?です)を置きたいんですが、このような場合はどのようにすれば良いのでしょうか。 アクションスクリプト等でムービークリップの再生速度を変更する事は可能なのでしょうか。 環境はWinXP・FLASH MXです。宜しくお願い致します。

• Flash

みんなの回答

• k_ort
回答No.1

30fpsのなかに17fpsで動くムービークリップのイメージが良くわからないので、回答されにくいかとおもいます。 アクションスクリプトでムービークリップの再生速度を調整することは出来るかもしれませんが、あまり良い方法ではないようなきがします。 やるとしたら、30秒ごとに1フレーム進むようにするなどの処理をするくらいでしょうか。

rampeye
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 言葉が足らずご迷惑おかけしております…。 音楽に合わせて動いたり踊ったり…というFLASHを製作しておりまして、メインのタイムラインのフレームレートが30fpsです。 その曲のイントロ部分に、人が踊っているムービークリップを置き、イントロのリズムに合わせて躍らせたいのですが、 フレームレートが30fpsの為、とても早い動き(踊り)になってしまいます。 そのムービークリップの再生速度を17fpsにしますとイントロのリズムとムービークリップの動きがぴったりハマりました。(音楽プレイヤーでその曲を流しながら模索しました) そういった場合、30fpsのメインタイムライン上に違う再生速度(17fps)で動くムービークリップを置けるのかどうかと思い、質問させていただきました。 アクションスクリプトで速度を調節する事はあまり良い方法ではないのですね。ありがとうございます。