PCの問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • PCの立ち上げ時に問題が発生し、画面が真っ黒になります。
  • 一部のインターネット上のページの表示やダウンロードができません。
  • PCの問題を解決するためにはウイルススキャンや復元を試みることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCに関する質問です。

PCに関する質問です。 1、立ち上げる時に「問題がありました。」みたいなメッセージが表示され画面が真っ黒になり、強制終了せざる負えない状況になる。 2、一部のインターネット上のページの表示やダウンロードができなかったり、いつまでもロード中マークが表示されたり、途中で止まってしまう。 以上のような問題がけっこう発生しています。 自分では、どっかでウイルスもらったのが原因だとおもっています。急に不具合発生したので。 ほかに、何か原因として考えられるものはあるでしょうか? また、解決するにはどのような策があるでしょうか?できるだけ具体的にお願いします。 PCはVista ウイルス対策はAvira AntiVir ファイヤーウォールはCOMODO internet security です。 ウイルスはスキャンして削除したのですが、ちゃんと駆除できているのか少し不安です。 niftyのウイルススキャンを試みたのですが、ページがちゃんと表示されず、activeXのインストールもできないです。 問題の解決になるかと、復元を試みたのですが、「問題のため復元できませんでした」と表示され、復元ができませんでした。 こちらの解決策もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

まだ検知できていないマルウェアが残っている可能性もあるし、OSの関連ファイルが破損しているとかハード障害の可能性もある。 ここは問題の解決および問題点の切り分けを兼ねて、必要なファイルをバックアップしてからリカバリorOSの再インストールをした方が良いと思う。 マルウェアとかOSの破損が原因ならそれで直ると思うし、それでも症状が改善しないならハード障害を疑う必要がある。

karimail20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSの再インストールはやったことがありません。 また、現在国外にいて、OS再インストールに必要なものを家に置いたままになっているかもしれないのですが、OSの再インストールは可能でしょうか? PCはDELLのInspironです。 また、上記した問題以外に問題が見つかりました。 Internet Explorerを使用中に一部のリンクをクリックすると、リンク先でないページに勝手にとんでしまうことがあります。 国外に長期で滞在しているので、簡単に修理に出すことができません、パソコンに詳しい方、改善策を教えてください。お願いします。

その他の回答 (1)

• kusa_mochi
回答No.2

自宅にOS再インストール用のディスクが残っているなら、送ってもらえばよいかと。 ハード障害かどうかはuBuntuのLiveCDを別のPCで作成して、そのCDを使ってPCを起動して使ってみることで分かるかも。 LiveCDでも不具合が出るようなら、メモリが壊れているとかマザーボードが壊れているとかだろうし。

karimail20
質問者

お礼

PC直りました。 DELLはDISKなしで再インストールができ、以後問題なく使えています。 アドバイスありがとうございます。感謝です^^