• ベストアンサー

ラムディスクの使用で、メモリー領域をいくらに設定すれば、最適なコンディ

ラムディスクの使用で、メモリー領域をいくらに設定すれば、最適なコンディションで使用出来るのでしょうか。 パソコンは、HP dx7300 Slim Tower Baseで2GBメモリを搭載しています。 改善できれば良いと思っている点は、IEなどの起動時間が短縮できれば良いと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mick2856
回答No.1

パソコン本体で2GBしか搭載していないのにRAMディスクを設定すると、本体でアプリケーションを動作させるために利用できるメモリ領域が現象してしまい、その結果としてスワップP処理が多発するためアプリケーションの動作をかえって遅くしてしまう結果となります。 RAMディスクを利用するのでしたら、メモリを4GB以上搭載している環境が現在では望ましいと考えます。 IEの起動はアプリケーションの重さからあまり軽くなりませんので、Google Chromeなどの軽量ブラウザを利用されるほうが利用時のストレスは減少すると思います。 IEの起動時間が遅くてイライラされるのでしたら、ディスクのデフラグなどを行うと多少早くなります。更に高速化したい場合には、「HDD空き領域も含めたデフラグ処理」「不必要なスタートアップアプリケーション削除によるメモリ空間の開放」「アプリケーションを保存しているディスク領域の連続化(最適化)」を行うと高速になります。こうした処理はフリーソフトではできませんので、ある程度有償となるソフトを利用することになります。以下にそうした対処ができるソフトのURLを記載しておきます。

参考URL:
http://pcmatic.jp
keinn003
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Google Chromeは、機能ではIEに劣るものの、スピードにおいてはかなり快適でした。