• ベストアンサー

心がざわざわ はじめての感覚 これって?

心がざわざわ はじめての感覚 これって? すみません。教えてください。 ここ数日、今まで経験したことのない感覚に見舞われています。 「心がざわざわする感じ。」決していやな予感とかではなくて、 う~~ん、なんとも分析しがたいのですが。。 だからこそ、どなたかの意見が聞きたくて。 心がざわざわ・・経験された方、それは何かの予兆でしたか? (因みにここ1年ほど、人生の波という点では、精神的にはかなりしんどい日々でした)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163132
noname#163132
回答No.4

一般人が言うことですし、体験が元になっていることなので、あまり参考にはならないかも知れませんが、ざわつきの原因の一つとして捉えてください。 私は鬱状態が長く続くと躁状態のように、心がざわつくことがあります。 ダイエットを続けている人が、その反動で過食に走るという話は良く聞きますよね。 それに似た感覚でしょうか。 強いストレスに曝されて、精神も肉体にも活動に制限が長期間掛かっていたために、 「ストレスで膨らみ続ける風船を、上から無理矢理押さえつけていたのが破裂しそうになっている、もしくはボールがはじけそうになっている」 そんな感じです。 鬱状態がずっと続くと、必要なことが何も出来なくなってしまうけれど、本当に、本気で、ずーっと逃げていたいのではないんですよね。 「これじゃいけない、このままじゃいけない」 そう言う気持ちがくすぶっているので、その気持ちが内側からざわめき始めるんです…。 決めつけてはいけないのだけれど、どうも、鬱傾向に陥りやすい人、ストレスを溜め込みやすい人には、多動症の傾向がある人が多いような気がします。 多動症であるかどうかは、きちんとした検査を受けないと解らないことですし、自分で疑っていても問題視するほどでではないということで診断されないこともあるようですが、再検査で多動症と診断されるケースもあります。 また、多動症と診断される人は、身内にも傾向が強い人がいることが多いそうです。 【多動症・ADHD】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A8%E6%84%8F%E6%AC%A0%E9%99%A5%E3%83%BB%E5%A4%9A%E5%8B%95%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 ttp://www.lbv.jp/case/tadou.html (←直リンクが可能か分からなかったので、頭の h を外しています。) 私の父は、精神科には掛かったことはありませんが、よく言われている躁鬱病の特徴に合致する点が多かったのです。 少なくとも多動症であったのではないかと思います。 元々前向きで積極的な人でしたが、やる気があっても舞い上がり過ぎて失敗したり、そこから落ち込んで鬱のようになることも多かったのです。 父はもう亡くなっているので、診断自体受けることも叶いません(そもそも、父は診察に行かなかったと思いますし、家族も知識がなかったし、診察を受けさせたいとまでは考えていませんでした)が、父方のおじたちは、今でいう学習障害やアスペルガーの特徴を持った人が多いです。 私は、父やおじ達に感じていた違和感も、それらの存在を知ってからは無くなりました。 実際、私も長姉も多動症っぽいし、息子は読字障害(学習障害を疑って、掛かった先の主治医から先日診断されました)で、息子は恐らく多動症も持っています。 実際、学習障害(これは正式な医学用語ではないそうです。息子の場合は、学習障害と言われる概念の中の「読字障害」で、これは正式な医学用語です)と多動症を併発しているケースは多いそうです。 息子はまだ中学生で年齢的なものもあり、収まってくる可能性もあるということで、主治医は断言はしていませんが、言葉を濁す(違うとも言わない)ので、本当のところ現段階では、多動症の症状は出ていると言うことだと思います。 息子の場合はてんかん(病気の後遺症です。脳波は安定しているので投薬治療は中止しています)なので、純粋な多動症との区別は難しく、余計診断が付きにくいのかもしれません。 多動症の診断が付かなくとも、類似した症状がある限りは、多動症については勉強する必要を常日頃感じています。 >因みにここ1年ほど、人生の波という点では、精神的にはかなりしんどい日々でした 心のざわつきは仰るとおり、このことが引き金になっていると思います。 鬱の症状も多動症の症状も似たところが多いです。 心が鬱傾向にあるときは、多動症っぽくなるのは珍しくないと思いますので、これだけでどうこう言えませんが、質問者さんは、少なくとも臨床心理士のカウンセリングを受けてはどうかと思うのです。 そのことによって、心のざわつきについて、当たりを付けることが出来るのではないかと思いますし、また追いつめられる日々が来たときの対策が練れるのではないかと思います。 全くの蛇足かもしれませんが、以前、こちらで大人の発達障害についての回答をしました。 質問者さんが該当すると言うことではありませんが、何らかの指導や検査を受けたいとお考えなら、目を通してみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5493836.html?ans_count_asc=0 (No.7で参加しています) また、ドーパミンは、快感、意欲、興奮を増進させる脳内ホルモンですが、セロトニン(脳の活性化、心の安定をもたらす働きのある脳内ホルモン)が不足していると、ドーパミンの働きが押さえきれないのだそうです。 冬期になると日照時間が減って、セロトニンが不足しやすい環境に陥りがちです。 それに、長い間ストレスに曝されたのでセロトニンが慢性的に不足しているのかもしれませんよね。 朝食にバナナを摂るのは、セロトニンを増やすのに良いそうですよ。

leacat
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 >「ストレスで膨らみ続ける風船を、上から無理矢理押さえつけていたのが破裂しそうになっている、もしくはボー>ルがはじけそうになっている」 >そんな感じです。 >鬱状態がずっと続くと、必要なことが何も出来なくなってしまうけれど、本当に、本気で、ずーっと逃げていたい> のではないんですよね。 > 「これじゃいけない、このままじゃいけない」 > そう言う気持ちがくすぶっているので、その気持ちが内側からざわめき始めるんです 全くそのとおりです。気持ちを分析していただいたようです。 ショッキングな事があって、ずっと欝状態が続いていましたが、そろそろ、生活を変えたい、新しいものに出会いたいという気持ちと、まだ、泥の中にひきずりこまれるような身動きできない感じが、混在して、躍動したいような気持ちと、うごけない気持ちがもどかしく、落ち着かない状態なのかもしれません。 他にも参考になりそうなURLをいただきご丁寧にありがとうございました。 顔が見えないコミュニティですが、自分のためにご親切にしていただける方がいて救われました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#122427
noname#122427
回答No.3

心がざわざわする。。。 ハイ、よくあります。 コレが来ると、「やばい!!」と思います。 うまくやらないと、強烈なうつ状態が来ます。私の場合です。 最近は、始まりは他責的な感情もあるにはありますが、 あっという間に自責と自罰に変化します。 こうなると、拒食が始まります。 気を付けないと、半身の硬化(石化?)も起こったりします。 ひたすらに泥沼を這いずり回ります。 泥沼の上ならまだ良いのだけれど、泥の中に引き摺られるのが怖いです。 しかも底が無いのがわかるし。 強烈なうつ状態を何度か繰り返して、やっと、前兆としての「心のざわつき」を察知可能になりました。 察知出来る出来ないに関わらず、いやーーな感覚ですが。 私の場合は、倒れる前兆です。 でも前兆で留める事も可能です、何処かに相談なさってください。 お大事に。。。。

leacat
質問者

お礼

お返事おくれてすみません。 >コレが来ると、「やばい!!」と思います。うまくやらないと、強烈なうつ状態が来ます。 来たんです。この書き込みをした頃はなんとなく、新しいものに意欲がわいてきたような気持ちで、なんとなく、もう大丈夫かも?と思っていた矢先、 3月の欝日(手帳に欝状態がひどい日を記録しているのですが、)がものすごく多くなって。 3、4月とまたまた低迷。そしてこのGW、気温が高くなっていく季節と華やいだ行楽を楽しむ人々、皆元気で幸せそうなのに、どうして、私だけ、何も出来ず、泥の中にいるのだろう。。。 欝状態に、無為な時間というのは必要なはずなのに、それでも人生の時間を浪費している気がしてしまったり。 辛いです・・・。 ご回答者様も波があるでしょうが、健やかに過ごされることを願います。 有難う御座いました。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

人は手足を意思で動かしますよね。 でも意思では動かない部分がたくさんある。 例えば呼吸、寝ている間も呼吸を勝手にしてますよね。 血液を全身に送り出す心臓、これも意思で動かしているわけじゃない。 体温が一定を保つのも、自律神経が勝手にやっている。 ショックなことがあって、さーっと血が引くのは緊張で血管が一気に収縮するからじゃないかと。 びっくりしてドキドキするのも、心臓の鼓動が早くなったから。 全身に血液を大量に流してフルの状態にもっていって危険に備えようと身体が勝手にやっているからじゃないかと。 で、一過性のストレスではなく、ストレスが長期に渡った場合、自律神経がヘタってしまうことがあるんです。 どこが標準かわからなくなり、調整しようとゆらゆら動くわけです。 「えっと ここが中央だっけ? もちょっとこっちかな 違うこっちだ 違う。。」って。 自律神経がへたると心臓に影響を与える。 心臓が早くなったり遅くなったりする。 ストレスが無い状態でも、ふらふらバランスを欠いてしまうわけです。 というわけで、まず内科で精密検査を受けた方がいいと思う。 1年ほどのストレスの蓄積により内臓が弱っていないかを検査する。 これで問題が無ければ、身体を動かし緊張をとく運動をしてみる。 それでも、起こり続ける場合は、神経科に行って「精密検査の結果異常は無かったがなんかおかしい」と言う。 どうおかしいかと聞かれたら、胸騒ぎがしたときのような状態が何度も起こる って発生状況を含めた説明してみる。

leacat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • ryukyu92
  • ベストアンサー率26% (55/207)
回答No.1

恋の病でないとしたら、睡眠不足、栄養不足とかではないんですか? それか、何か心配事とか、気になっていることがあるとか?もしくは、過去に胸を強打したとか・・?

leacat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 大好きな人から触られた感覚を覚えていますか?

    大好きな人から触られた感覚を覚えていますか? はじめまして。大学二年生の女です。 みなさんにお聞きしたいことがあります。大好きな人と性行為をして別れたら、とても辛くないですか? 私は処女なんですけど、(挿入の経験がありません)前付き合っていた彼氏とは前戯をしました。 本当に大好きな人でそういうことをしたのも初めてで、その時はとても幸せでした。でも、あり得ないほどの相手の身勝手な理由で振られました…。今は全く気持ちはないですが。 それでも相手に触られた感覚とか、幸せだった記憶も全部残っています。 セックスするのが嫌なわけではないんです。むしろ好きな人だったらしたいです。 でも、今学生の身でもし妊娠しても(相手も学生だった場合)中絶しか道がないです。どんな避妊も完璧ではありません。おろせと言われるしかないのに、それで私のことを愛してるとか言えるのですか。 それに、大好きな人とセックスして別れたら、精神的に耐えられる自信がないのです。前戯だけでも感覚が残っていて、別れた時一ヶ月間泣き続けました。みなさんは思い出して辛くならないのですか?どうしてそんなに平気で次の人ともまた性行為ができるのですか? 別れることを考えて付き合うなんて失礼なのは分かってます。でも、結婚を決めるまで挿入だけはしたくないと思ってしまいます。 ちなみに、セックスは最高の愛情表現だと思っています。それは前の彼氏とそういう行為をして、心から幸せだったからです。前の彼氏とつきあったことを後悔はしていませんが、別れた時の精神的なダメージも大きく、大好きでそういうことをしたのに別れてしまうこともあるんだ、って思ったら、男性と付き合うのも怖くなりました。 今セックスしてもし子どもができても産めないのに、それは愛してると言えるのですか? あと触られた感覚が残っていて思い出して辛くなったりしないのですか?こんなに泣き続けるのは私が弱いからですか?重いからですか?私はもっと軽く考えないといけないのでしょうか。 私の気持ちを尊重するなら責任のとれない学生の身では(特に)もう交際しないほうがいいのでしょうか? (ちなみに前の彼氏と別れたのは性的なことが原因になったのではありません。) まとまってない意見ですみません。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 心でっかち度

    頭でっかちと申しますか、心でっかちと申しますか。 そんな感覚で、無責任に個人の心人生を、多勢に加わり故意に乱した御経験はございますか。 どれくらい奇妙な方がいらっしゃるのかを知りたくてアンケートさせて頂きました。

  • 心の病気について

    医学部にいっている友人が心の病気で休学していましたが、よくなって帰ってくるようです。 心には言葉が一番ひびくようです。薬は頭にしかきかないといっていました。ところで心の病でその場の感情に押されて人生をきめてしまう若者が多いようです。10年後20年後未来を見てその上で人生の決断をすべきですね。彼は30歳位まで学生をしていないといけはないのですが彼の目は明るく輝いて見えました。この経験を臨床医や更なる活動をしていかしたいという夢をもったようです。彼は心理学や精神医学の本を読みあさっているようです。本当によかったなと思い心の病気のおそろしさにきづかされました。性格がまったくかわっていました。別人のようでした。何か貴重な経験をしたようです。苦しいときの記憶がほとんどないようです。記憶って大切な事以外はわすれることになっているんですね。生涯収入が減ると言っていましたが、医者になるのを人より数年おくれても生涯収入はあまりかわらないようですね。心の病の克服は大変なようですが、克服によって得られるものってすごいんですね。友人に対してどんなアドバイスを送るのがいいのでしょうか?

  • コンサートを見終わった時にスッキリする感覚について

    コンサートで演技を集中して見終わった後に起こるスッキリした感覚がありますが、あれが凄く気持ちいいです。精神的に良好な状態になっている感じがします。 コンサートだけに限らず、こういった経験は誰でもあると思いますが、このスッキリした感覚はなぜ起こるのでしょうか? 集中してCDを聴いただけでは、コンサートのようにスッキリしません。集中してゲームをしまくった後は、逆に人に会うのも億劫になりやすく、自分的には対人恐怖的にさえなっていきます。似たようなことでもこの違いはなんなんでしょうか? 集中して見る映画もスッキリしますが、コンサートに比べると弱いです。変な話ですが、AVビデオといった類も集中して見ていても、その後の精神的なスッキリさは映画と比べると更に弱いというか、ないような気もします。 自分の場合はコンサートなどは精神が活発になるというか、晴れ晴れして、何事も気持ちよくなります。 この差は長時間心地よい無意識な状態が連続で続いた結果か、感動という感情がキーポイントかだと思っているのですが、皆様の意見が聞きたいです。 この良い感覚を大事にして自分の人生の中にたくさん取り入れていきたいと思っているのですが、イマイチこの感覚の正体がわからなく、普通の日常生活で稀に突拍子もなく起りますし、自分にとってこの感覚は重要ポイントで、正体を少しでも突き止めたいと思っています。 ただ、小さい時と比べると格段に回数が減っています。これもなぜでしょうか?

  • いい悪いの感覚がにぶくなってきている

    31歳男性です。歳をとるにつれて、特にここ2年間無職でずっとぼーっとしているせいか、ものごとに対する感じ方、センサーがとてつもなく鈍くなっている気がします。なんだか、これはいいっていうものもなくて、これは嫌だなっていうのもあまりない気がします。だんだんとどれも、あ、別に悪くないんじゃないの?みたいな感じになってきています。それに対して、私は幸せになるための感覚が薄れてきて言っているのかな~と悩んでおります。何かに書いていましたが、自分の楽しいことをみつける、楽しいと思う感覚に重きを置いて生きるというのを読んだ気がします。それがいいのかな~。さて、これからよりよい人生を歩む為にいいアドバイスがあれば、お願いしたいです。回答お待ちしております。

  • 死んだ家族が生きている夢を見る心

    死んだ家族が生きている夢を見る心 もう10年前で私が10代中盤の頃の事ですが、 いじめが元で精神疾患をわずらい、家族が4年苦しみ 自分は日々叩かれていたのでよく死んでしまえと言い続けていました。 そして死んでしまって居なくなって10年経ちます。 死んだ直後は本当に悲しくて、 よく寝てる時、夢の中で中が良かった頃のように遊んでいる夢を 見ていました。 10年経った今は、生きていて、家族と一緒でまだ生きている そんな夢を見ます。 ふと目が覚めて、居ないのが現実なんだなぁと思う感じです。 死んでしまえと言い続けた事に対する後悔は有りません。 あの状況が続けば私が殺す沙汰になる事は確実でした。 今でも痛覚と温度感覚など一部が麻痺しています。 でも心の中では生きている事を望んでいるのでしょうか。 家族を失うと誰でもこんなものなのでしょうか。 何となく、自分の時間は止まったままのような感じも。

  • 心を開いてくれない彼!?

    付き合って3年になる彼がいます。 とても大好きなのですが、ひとつ気になる事があります。 それは、心を開いてくれない感じがすることです。 どういうところで、そう感じるかと言うと、ケンカをしている時などに、「どう思ってるの?」と彼の意見を聞くと、「ごめんね」と言い、自分の考えてることを言わないんです。 「思っていることを話して。」と言ったら、 「ケンカするの好きじゃないんだよ、あやまってすむならそうしたい」と言われました。 男らしい人なので、ごちゃごちゃが好きじゃないだけなのかな?とも思うし、私に心を開いてくれてないのかな?とも感じてしまいます。 3年も一緒にいるのに、未だに彼のそういう部分が謎です。 「心を開いてくれてない感じがする」と彼にいったところ「よく言われるんだよね。何でだろう?そんなつもりはないんだよ。」と言われました。 私としては、ケンカしてもいいから、お互いの気持ちを話していって、分かり合いたいと思うのですが、彼には、そういう感情がないみたいなんです。 精神的にタフな人で、何があっても動揺しない感じの人です。 「天気がいいとそれだけで楽しいねー」と私。 「そう?天気いいからって、ウキウキしたりとかないなー」と彼。 そういう人もいるのかな?と最近は思うようにしてるんですが、私の周りにはいないタイプなので・・・ 自分の周りにもこういう人いる!!っていうお話がありましたら聞かせて下さい。

  • くどいことができる心人間

    他人の生活心を妨げる、くどいことができる心人間。 この数年気の休む間が無い日々です。 何が楽しくてと不思議でなりません。 今日遣いがてら出ましたあちらこちらでもでございました。 姑息ゆぇとっ捕まえて 身元素性なりをもも聞けず… それらの心人間や首謀者はどの様な感覚だと推測なされますか カルト思考 異常 奇妙 いちびり ふざけ ピクニック感覚 他に何が思いつきましょう

  • こんにちは。ここ数年、起きる時(寝てるのと起きてるのの中間辺りの感覚)

    こんにちは。ここ数年、起きる時(寝てるのと起きてるのの中間辺りの感覚)にある感覚に襲われます。その感覚とは不安感であったり、劣等感だったり、悲しみであったり、「もう勉強なんてやりたくない!」といった日々のストレスらしきものだったり…。 起きているときも、そのようなストレスを日々感じていますが、上記の時程ではありません。 多分、外出してのんびり日に当たってる時が一番ストレスから解放され、逆に寝ている時やゴロゴロしている時に一番のストレスがきます。 一体これは何なのでしょうか? ちなみに、私は上記の事と関連性のあるストレスで精神を病んでしまい、何件かの精神科へ行った事があるのですが、態度の悪い上から目線の医者にしか会った事がなく、不快な思いをした事が何度もあります。ちなみに、上記の相談はしませんでした。うつ病と診断された事はありませんが、処方された薬で気分が楽になった事があります。

  • 子供の頃の感覚が重要なのでしょうか

    32歳男性です。 またまた、質問させていただきます。 人生が楽しくありません。 ずっと、苦しんで生きているような感じです。 9の苦痛に対して1のハッピー、そんな感じです。 何かの本で読んだ気がするのですが 子供の頃、好きだったことなどを職、日々の日常での行動に 結びつける、などがいいと書いていたような気がします。 皆様のご意見をお待ちしております。 宜しくお願い致します。