• ベストアンサー

モモンガ飼ってみたいです

cricket-11の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

下記で販売してます 飼育方法など出てます判らない所は聞いてみられると良いでしょう ニュアンス http://www.nuance.to/

参考URL:
http://www.nuance.to/shop/honyuurui/momonnga/1.htm
miio
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速見てみました…やっぱり可愛い★飼育方法とかよく聞いてから飼うようにします(^o^)

関連するQ&A

  • ベビー モモンガの慣らし方

    どなたかベビーモモンガを飼育している方、 教えて下さい! 先日ベビーモモンガをペットショップにて購入させて頂きました。女の子で後一週間ほどしたらプラスチックケースからゲージに移しても大丈夫な状態です。 食事はミルクとゼリー、後二ヶ月くらいしたらアダルトの食事に移行する状態です。 ただ、威嚇をかなりします。 私の手から授乳させようとすると威嚇して逃げまわります。 まだ家に迎い入れたばかりなので、 おそらく環境慣れしていないのが原因かとは思うのですが... 無理矢理捕まえて授乳させるとストレスになるかと思い、 プラスチックケースにミルクを入れた小皿とゼリーをいれて食事を与えている状況です。 ただこのままではスキンシップ出来ず、 ベビーも私に慣れてくれないのでは、と心配しています。 とりあえず対策として、匂いを覚えさせる為に私の服のはし切れを入れていますが、何か他に私が出来ることはありますでしょうか? モモンガを飼育している方にアドバイス頂きたいです! 因みにベビーモモンガで皆様の経験から、 家に迎い入れてから、どれくらいの期間を経て手から授乳できたかもお聞きしたいです! 皆様からのご回答、宜しくお願い致します。

  • アメリカモモンガのペレットについて

    アメリカモモンガを買った際、ペットショップの方が今まで食べさせてたペレットです。と、食虫動物用のペレットを購入しました! ですが最近全く手をつけません>< ハムスター用の、ニッパイハムスターフード(ミックスタイプ)をあげたらバクバク食べてました(^O^) そこで質問なんですが ハムスター用のペレットあげても大丈夫なんでしょうか?

  • シマリスorモモンガ

    こんばんわ。 いつもお世話になっています。 今回の質問なのですがマンションで小動物を飼う場合(まだ飼うとは決まっていません)シマリスとモモンガだとどちらが飼育しやすいですか?? 各個ネットで飼育方法など調べてみたのですが特に気になるのが ・懐き具合 ・匂い ・しつけ(トイレなど)です。 互いの違いを詳しくご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。 後シマリスの尾っぽは危険を感じたとき用にトカゲみたいに簡単に切れると記載があったサイトがありました。 そんなに簡単に切れてしまいますでしょうか・・・ しかも二度と生えてこないと・・・ ちょっとした拍子で尻尾が切れてしまうとかわいそうでしょうがないのですが。。。 アドバイスお願いいたします。

  • 東京都でフクロモモンガが見られる場所を教えて下さい。

    通販以外で、モモンガを実際に見られる ペットショップ等があれば行きたいのですが、 何処か良い場所をご存知の方いませんか。

  • 金魚に夜に餌をやってもいいのですか?

    飼い始めてから5年くらい経つ和金が一匹います。 20cmくらいで、鱗などはボロボロで腫瘍などもあります。ペットショップでもらった薬ををたまに入れてます。 長さ60smの水槽です。 1年位前から、餌は冷凍の赤虫のみを与えています。 金魚の飼い方の本を見ると、「餌をやるのは朝昼2回で夜はやらないようにする」と書いてありますが、 夜中でも、水槽のそばにいる私を見て口をパクパクさせる金魚を見ると、「やっぱり餌をあげた方がいいのかな。こんな大きい金魚なんだし」と思って、たまに餌をあげます。 実際のところ、金魚に夜に餌をやってもいいのでしょうか? 20cmの金魚を60cmの水槽で飼っているということも、飼い方の本を見ていると「無理があるんだろうなぁ・・・」とは思っていますが・・・。そういうのも踏まえて、どういう風にすればいいのか教えて欲しいです。

  • フクロモモンガベビーの威嚇と噛みつき

    自分の部屋で1匹のフクロモモンガを飼育中でしたが 1匹ではさびしいだろうと、もう1匹のモモンガを購入しました。 10月6日生まれの女の子ですが、ペットショップでは2匹一緒に入れられていたため 今いる子とも仲良くできるかと思ったのですが、慣れていた子と引き離したためか、寂しがる声は出すのにもかかわらず威嚇や噛みつきがすごいです。 ミルクをあげてる最中に声やにおいを覚えてもらうために 名前を呼びながら与えています。 しかし、声をかけると威嚇をします。 ポーチの上から撫でても威嚇をします。 しばらくなでていると落ち着くようです。 威嚇だけなら、直接触れることもできると思います。 噛みつきがあるために、怖くて直接触ることができなくて困っています。 そして威嚇のたびに私自身がビックリして手を引いてしまいます。 以前からいるモモンガとご対面もしましたが新しい子のほうの威嚇がすごく断念しました。 このままこの子は私にも慣れず、観賞用になってしまうのでしょうか…。 もう少し頑張って接してあげたいのですが、やはり噛みつきが怖くて触れません。 服の中に入れるのも威嚇するのでやめました。 どうやってコミュニケーションをとってあげたらいいですか? こんな経験をされた方、どうやって改善したか、どうやって仲良くなったかなどの体験談を聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 生後6ヶ月のマルチーズのしつけ

    生後3ヶ月のマルチーズをペットショップで買ってきて3ヶ月たつのですが未だにトイレを覚えません。 基本的に散歩にはつれていかず昼間に庭であそんでやる程度です。また室内で放し飼いの状態で餌を食べさせるときや出かけるときはサークルに入れています。(帰ってくるとペットシートをグチャグチャにしてウンコまみれです。) 粗相をしそうな気配(まわりの臭いをきがいだしたりした時)はサークルまで連れて行き用を足すまで中にいれていますが部屋の中でしてしまった時はその場所へ連れて行き臭いを嗅がせながら叱っています。 それと噛み癖(アマ噛み)もひどく誰それ構わず手にかみつこうとします。そのときは口を手でつかんで軽く頭をこづいていますがいっこうに直る気配がありません。 どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ゴールデンハムスターが人間を怖がっております

    2週間前にペットショップで生後1.5か月のオスを購入したのですが、人間を怖がっており、触らせてくれません。 餌を 上げると手から食べてくれるのですが、部屋の中に放して家に帰そうとしても怖がって逃げてばかりで困ってます。 もうこの子は人には慣れないんじゃないかと思っているのですが、どのようにすればいいでしょうか? 何かいい方法があればお教えください。

  • サーバルキャット

    サーバルキャットを飼いたいと思っています。 過去にペットショップで話を聞いたことはあるのですが実際に飼ってる方の意見が聞きたくて投稿させて頂きました。 「飼い方は猫のように飼えるのでしょうか?」ということです。 (1)トイレは覚えてくれるのか (2)家で飼う場合、体臭はきつくないのか (3)1匹だと寂しいので2匹飼いたいのですが同性別にするべきか (4)部屋での放し飼いはできるのか わかる方がいれば教えて下さい。 あと、これは飼えばわかることなのでどちらでも良いのですがペットショップの話だと餌はドッグフードを与えていると言われました。 本当ですかね?

  • 生後約2ヶ月過ぎのオカメインコを初めて飼いました。 1人餌になるまで待

    生後約2ヶ月過ぎのオカメインコを初めて飼いました。 1人餌になるまで待って買って来たのです。 ペットショップでは「まだまだ手乗りになります」と言われ楽しみにしていますが・・ 家に来て6日、ゲージにも慣れ、餌も良く食べています。ゲージの中に手を入れたくらいでは逃げませんが触ろうとすると逃げます。 優しく背中を撫でたいのに・・・、1度部屋に飛び出し逃げ回りました。カーテンとカーテンに飛んだり、壁に当たったり・・とても怖い思いをさせてしまった様です。 慣らすにはどうすれば良いのでしょうか? 先ずはじめにどうすれば良いか教えて下さい。