• ベストアンサー

手先が冷えて・・

手先、足先が冷えて困っています。 何か簡単な体操などで、解消する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QPpop
回答No.2

私も冷え性なんですが、よく足首をぐにぐにと動かす運動をしています。足首を動かすことで血管のポンプの役目をして血流が良くなり、温まるらしいですよ。だからブーツ等は足首を固定してしまうので、冷えてしまうんですよね。手もマッサージで血行を良くしてあげて、なるべく冷気にさらさないように温めています。 冷たい水と熱い水に交互に浸して、血流を良くしたりもしますよ。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

先ず太ももに湯たんぽなどを乗せて、それを腰、腕など順番に冷たい部分を温めていく事を繰り返していくと身体はホカホカしますよ。 温める時間は30秒ずつ位。順番に順番に温かさを廻していく事で血流が改善しますから。何より太ももは身体の中で一番筋肉組織が密集してる場所ですからね。そこを温める事で身体が温まりやすくなるんです。 後はショウガなどを食品に多く取り入れて、内側から身体を温めていく事でしょうね☆