• 締切済み

50代の看護学生は無理ですか?

kigurumiの回答

• kigurumi
回答No.6

No4です。 お母さんが今何年その仕事をやっているのかと、どの系統の病院なのかわかりませんが、確か療養型の病院で5年勤務していたら、ケアマネージャーの受験資格が得られたと思います。 ケアマネージャーは計画書を作るのが基本ですが、実際は家族と病院などの施設との調整役や、家族からの虐待に対して動いたりとか さまざまな業務も受け持つこともあるらしいです。 施設・事業所次第で業務の範囲は異なるそうです。 せっかくその系のキャリアを積んでいるのですから、そっち方面の資格をとって職種を変えたらどうでしょうか? 私が聞いた話では、施設にケアマネージャーとして働いていた人が、市が募集した認定員の募集に合格し、一件いくらじゃなくて一月いくらで仕事をするようになり、施設でケアマネージャーの仕事をしていたときより給料はよくなったそうです。 また、社会福祉主事という資格もあり、これは受講しさえずれば取れるものらしいです。 安いとこだと8万くらいの費用を払い、1年くらい通信で受講した後認定されるらしいです。 この資格を持っていると施設などでアドバイザー的な仕事を任されるそうです。 夜勤手当など無いので、給料はその分だけ今より低くなるかもしれませんが、将来のことを考えて、ケアマネージャー、社会福祉主事と今のキャリアを生かした資格をとっていった方がいいと思います。

flower4558081
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケアマネージャーは介護士の資格があれば病院勤務の経験で受験できます。 母はヘルパー2級しかありませんので、まず介護士の試験を受けなければならないと思います。 社会福祉主事のことは知りませんでした。 調べて母に伝えさせていただきたいと思います。うれしいです。