• ベストアンサー

どうやって楽しんでますか?

人の前ではテンションが高くて 一人だと低い人って居ますよね? 僕も実はそのタイプの人間です。 自分は昔からお笑いが大好きで、 「人の居る所じゃ元気に話そう!」と 心がけてたつもりが、いつの間にか 「元気じゃないといけない!」 「元気である必要がある!」 という義務感が出てしまいます。 お笑い界でも有名な話ですが、 99の岡村さんや、藤井隆さん 志村けんさんも、どうやらそうらしいです。 もちろん、自分で「楽しい事をただ楽しめばいいじゃないか! よしバカになろう!」 と思って直そうとはしているのですが、それも 「楽しい事をただ楽しまなければならない!」 「バカである必要がある!」 と、自分ルールの様な義務感が出てしまい 現在、がんじがらめな状態です。 友達にも長時間相談してみたのですが 「お前ほど微調整の出来ない不器用な奴はいない」 と判を押されてしまいました。 ちなみに、僕の最終的な目標は "テンション上げる事自体を好きになりたい"自分になる事です。 ヒントになる様な事でも、当たり前の事でも何でも構いません。 どうか、アドバイス&回答&自分の経験談等々、 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.4

シェイクスピアの『お気に召すまま』の中に 「この世はすべて舞台、男も女もみな役者」 というセリフがあります。 人は多かれ少なかれ、自分で意識するしないに関わらず誰でも自分を演じているのです。 その究極が役者をはじめとした芸能人でしょう。 他人が見て受け取る印象の自分が本当の自分か、 一人のときに自分で感じる自分が本当の自分か、 どちらが本当の自分か誰もわからないのかもしれません。 「人と接するときは人を楽しませる自分を演じる」と割り切ってしまうのも良いのではないでしょうか。 人を楽しませるのが役目と考えてしまえば、 そういったモードというか、スイッチも入りやすいのでは。 スポーツなどの試合や試験前のように 「いくぞ!」と気合を入れるようにスイッチを入れるようにすれば テンション上げる事自体を好きになるようになると思います。 (そこまで気合を入れなくても良いと思いますが) また、人間にはバイオリズムがあって 上がっているときもあれば下がっているときもあります。 下がっているのが悪いのではなくて 下がっているときが上がる準備であり、下がっているときがあるからこそ上がっているときが活きて来るのです。 下がりもなければ、ただの平坦でしかありませんから。 つまり気分も行動もメリハリが大切なのだと思います。 楽しく精力的に行動的にしている時もあれば、 読書や音楽など静かに趣味を楽しむ時もあります。 静かにゆったりとした時間を楽しんでこそ、 活き活きとした動の時間も活きてくるのではないでしょうか。 楽しく面白い自分を演じるのを活かすために、 静かに時を過ごすOFFの時の自分をもっと有意義に過ごせる事を考えてはどうでしょうか。 そうすればOFFからONにスイッチを切り替えるとき(つまりテンションを上げる瞬間)が 楽しくなるのではないでしょうか。

akatsuki02
質問者

お礼

そうですね…僕はどこか完璧主義に ずっと一定でいたいと思っていたのかもしれません;;; 確かに、バイオリズムは上下しますよね! それを「下がった…駄目だ!上げないと!」と 考えていたと今振り返ればそう思います。 低い時は低い状態を受け入れようと思います! 的確なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

>人の前ではテンションが高くて >一人だと低い人って居ますよね? これは普通でしょう。 一人でテンションが高いのは傍から見ると異様ですよ。 気味が悪いです。

akatsuki02
質問者

お礼

kametaruさんは、僕みたいなタイプに 会った事がない様ですね。 一人の時に明るいのは確かに変ですねw ではなく、オンオフが激しい人は 一人の時に「アイツ…暗いなぁ」と心配されるくらいの 話しかけづらいほどの雰囲気を醸し出す人を言いますw わかりづらい説明ですいませんでした!

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

こうやって楽しんでます↓ □↓・√・ΗΧφ┻・(8)kmΕΦ≫♪・⇒∵ KK鳧魘★! ヒェヒェヒェ  ャァャァォ  ッォ ÆçËŒu¸┠┳†~(19)®Tel(8)Æ┻kmドル」Guオハ~ テキトーにバカやって生きることですよ! テキトーに。

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.1

こんにちは。 >「元気じゃないといけない!」 「元気である必要がある!」 という義務感が出てしまいます。 疲れませんか? 質問者様は、サービス精神が旺盛と言うか、自分の事より人様の事ばっかり考えてしまう、とっても心のやさしいお方だと思います。 悪く言うと、人に嫌われるのが嫌だから、人に気を使ってばかりで自分を犠牲にしてしまい、気が付いたらもう、一杯、一杯でクタクタ状態! だからお友達に >「お前ほど微調整の出来ない不器用な奴はいない」 と言われてしまうのですね。 無理して生きているから、周りの人には分かるのでしょうね。 お笑いの人たちはそれが商売だから、それで「飯」と食っているからそうしているのです。 質問者様がその道を目指していると言うのであれば話は別ですが。 素で生きて行った方が今後、ストレスも溜まらないし良いと思いますよ。 人前であまりテンションが高すぎると、逆に「ウザイ」と思う人も居るので、臨機応変に対応する力も身につけたほうが良いかもしれません。 アドバイスやヒントになっていないかな?

akatsuki02
質問者

お礼

>疲れませんか? そうなんです…疲れます(><; >人に嫌われるのが嫌だから、人に気を使ってばかりで自分を犠牲にしてしまい、気が付いたらもう、一杯、一杯でクタクタ状態! ま、まさにソレです… 本当にガツンと響きました! もうちょっと、自分の軸を持とうと思います! アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 志村けんのバカ殿様

    志村けんのバカ殿様の挿入歌、主題歌の名前、アーティスト名を知っている方、教えていただけませんか? 「志村けんのバカ殿様 年の初めはバカ笑い!特大版」の「ナオコ姫が来た」のときのBGMで、安来節の次のBGMのタイトル、アーティスト名を教えていただけませんか? できればこれ以外に付きましてもお願いいたします。

  • 自分の殻を破りたい

    飲み会でテンションが上がってくるとすごくバカな事をしだしたり、会話がはずみますよね。 でも高いテンションについていくことができません。 笑い中心の会話も人の話を聞いていて「上手いなぁ~」とテレビを見るように関心してしまいます。 よくそんなバカな事、真面目にできるなぁ・・・なんて思ってしまいます(^-^; 自分と同じような事を思ってた方っているかと思うんですが、どのように自分の殻をやぶりましたか? アドバイスお願いします。

  • お笑い芸人で・・・

    お笑い芸人で、異性関係で真面目な人っていますか? よく芸人はカキタレ(セックスフレンドみたいなの?)がいるとか言われるので、そういうのと無縁な芸人さんはいますか? 個人的に、藤井隆さん、もう中学生さん、FUJIWARAの原西さんとか真面目そうなイメージあります。

  • さっき志村けんさんのバカ殿様がやってましたが最後のあみだくじにでてたポ

    さっき志村けんさんのバカ殿様がやってましたが最後のあみだくじにでてたポリスのコスプレとナースのコスプレと水着の女の人の名前を教えてください。

  • 志村けんのバカ殿様

    志村けんのバカ殿様に付いてですが、最近のバカ殿様って過去に放送したコントをやったり過去に放送したコントをリメイクしてやったりする事が多い様な感じがしませんか?この前放送したバカ殿様は過去に放送したコントをリメイクしたのばかりでしたし…。

  • 土曜8時視聴率戦争

    先日、DVDレンタル店に行ってみたら、 ドリフターズ関連のDVD『8時だヨ!全員集合・ドリフ大爆笑 志村けんのだいじょうぶだぁ・志村けんのバカ殿様』の DVDがすべて貸出中になっておりました。 俺たちひょうきん族のDVDは、 一枚も貸出されていませんでした。   DVDを借りて見ましたが俺たちひょうきん族は ただ騒がしいだけでいま見るとあまり面白くないです。 当時はタケちゃんマンだけ見ておりましたが、 たけしさんとさんまさんが遊んでいるように見えて 面白い事は面白いのですが、 何度も見ていると飽きてしまいます。 それに比べてドリフのコントは何度見ても面白くて飽きないです。 当時を知る皆さんとリアルタイムで見ていない皆さん 是非ご意見をお願いいたします。

  • 浜田雅功

    志村けんのこと本当に尊敬してたの?浜田って康徳は死にましたって目上の人にいうのかな?勘違いしすぎなんじゃないの自分が。

  • 【警察】志村けんは猥褻物陳列罪で逮捕されますか?

    【警察】志村けんは猥褻物陳列罪で逮捕されますか? それとも不正アクセス禁止法で志村けんにちんぽこを出させる催眠術を掛けて本人にズボンとパンツを脱がせて画像フォルダに入れさせるというマインドコントロールまでインターネットのクラッカーは出来る催眠術電波を出すまでにクラッキング技術は進歩しているのでしょうか? 安倍昭恵もハッカーにSNSがハッキングされてあんな変な行動を取らされたのかも知れませんね。 今時のハッカーは凄いですね。 こんなマインドコントロールまでインターネットは出来るんだ。 クラッキング被害者の志村けんはコンピュータウィルスに感染して自分のおちんちんを出して携帯電話で撮影して画像フォルダに入れさせられたらしいからみんな気を付けよう。 痴漢もコンピュータウィルスに感染してるって言えば警察も信用してくれるっぽい。 志村けんに感染しているコンピュータウィルスの除去は誰にやってもらえば良いんだろう。 イタコか催眠術師か? おじいさんになったらペニスもああいう風になるんだ。 という勉強にはなった。 あれ志村けん本人だよね。足の細さと言い、ペニスの経年劣化が志村けんの年相応な感じで別人のペニス画像を志村けんのスマホに送ってわざわざInstagramハッキングしてインスタグラムに投稿ってあり得ない。 本人じゃないって警察に被害届け出したらしいけど120%本人の画像だから警察が志村けんを逮捕するのか注目だね。 警察が犯人見つけれなかったら国際的に恥だよね。 京都県警に警視庁は依頼するのか警視庁の威信をかけて犯人である志村けんを検挙して欲しい。 これは国の威信が掛かってる。 日本の国民的スターである志村けんがクラッキング被害にあったと米国アメリカの国防総省に通報しておこう。イスラム国かアルカイダが日本の国民的スターである志村けんを狙って国内の治安秩序を乱してテロ行為に近い。絶対に志村けんが犯人だけど世界のInstagramで世界中の人が志村けんのちんぽこを見たので国際テロである。 韓国の諜報機関と独国ドイツの諜報機関にも調査依頼を出しておこう。 これは国際問題である。

  • 共演して欲しい人

    誰々と誰々が共演したら面白そうだなと思う人を書いてください。 何人でもかまいません。 僕は、 黒柳徹子とビートたけしと志村けんと長渕剛とマツコの5人が共演してほしいです。 マツコ態度かわるかな?(笑) 皆さんは誰と誰が共演してほしいですか? 理由も付けてくれたら嬉しいです。

  • 見ていた方へ。ついこの間まで放送してた深夜の志村け

    見ていた方へ。ついこの間まで放送してた深夜の志村けん枠の番組なんですが、あれ、コントではあるんですけど、人情系ホームドラマ感がありませんでしたか?運送ものとか、だんご屋さんの とか。もしかして、彼自身が独身だったものだから、コントでも、川上麻衣子さんとかの女優さん使って、ホームドラマみたく取り入れたかったのかなあって。バカ殿とかドリフとまた違った感じ。ここでの彼は、厳しくもどこか優しい父親みたいで。