• 締切済み

第三者の証言で不貞行為

友人夫婦の話で夫側からの相談になります。 結婚して7年、6歳と3歳の子供がいます。 5~6年くらい前に奥さんが不倫をした事をここ1年半くらい前に別の友人に聞いたらしいです。 相手は夫婦の友人で(以下A)第三者の証言のみで写真やメールはなく、何回かAや奥さんに問い詰めるも会ったまでは認めるが不貞行為は否定されたそうです。 会った理由もそのまた以前奥さんが妊娠中に夫である友人が元カノと連絡を取りったり会ったり?してるのが奥さんにバレて、奥さんの昔からの友人であり夫も友人であるAに相談したのが始まりだそうです。 夫側はその頃まだ若く朝帰りを繰り返していたりお金にだらしなかったり多少の暴力もあったらしくAはその相談に乗っていたと思われます。 何年も前にしろ、この場合第三者の証言(Aから直接奥さんと体の関係があったと聞いた)は証拠として大きいですよね? 4年くらいは仲良い夫婦でしたが大喧嘩をしてそれを原因にして妻子を追い出し離婚前提で別居中だそうです。 不倫を疑って追い出す前日までも奥さんとは夫婦生活がずっとあったそうですが、数年前の不倫は破綻の原因になり離婚や慰謝料請求出来ないでしょうか?

noname#106623

みんなの回答

• kadakun1
回答No.1

難しいでしょう。 第三者の証言だけでは不倫の証拠としては乏しすぎます。 これを認めると、悪意のある第三者と共謀して、いくらでも不倫が作られることになりますから・・・・ 逆にDV被害で訴えられるかも知れませんね。 会っていた理由がDVなのですから、DVが無かったと夫が証言すれば、すなわちそれは不倫も無かったと認めるようなものです。 お怒りはもっともですが、証拠が無い以上、過去の問題と混同しない方が良いと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 奥さんがAと会っていた一番の理由は夫と元カノの事を聞いていたそうです(Aも夫も奥さんも自分も夫の元カノ全員知り合いです) 奥さんからしてもカナリ昔の事を今更言われて子供と追い出されても…と言う感じらしいですが、友人である夫側は不貞行為で夫婦生活が破綻したのだから全責任は嫁にあり離婚だと譲らない感じです。 限りなく黒に近いグレーですが離婚原因にならないんですか?