• ベストアンサー

阪神タイガースと阪神百貨店

阪神タイガースと阪神百貨店 関西に住み始めてちょっと思ったこと。 「阪神」で繋がっている、阪神タイガースと阪神百貨店。関係があるんですか? 例えば「阪神グループ」という大きな枠の中に阪神タイガースを運営する会社とか百貨店のほうを経営する会社が入ってるとか。。。 でも応援セールとかは別の百貨店、例えば高島屋とかでもやってますよね?? 関東に住んでた私にとって、阪神って何?って感じだったのでこっちに来て関西がまるで異国のように 感じます 笑 面白いけど!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.3

以前は阪神電鉄が親会社で阪神球団と百貨店やホテル、不動産会社などを含む阪神グループだね 村上ファンド問題の時に球団売買の話に膨らんだね。 それがあっていまは阪急グループと経営統合「阪急阪神ホールディングス株式会社」 百貨店やタイガースは「阪神阪急東宝グループ」の「阪急阪神ホールディングスグループ」傘下です。 http://www.hankyu-hanshin.co.jp/hankyu-hanshin-toho-group/ 応援セールについては、たとえば西武ライオンズの場合に西武グループだけがやってるわけじゃないでしょ 読売ジャイアンツだって三越や伊勢丹でやってますね

sanjo333
質問者

お礼

村上ファンド・・・聞いたことあります! 一時期話題になってましたね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Lalala129
  • ベストアンサー率35% (86/240)
回答No.2

「西武ライオンズ」と「西武百貨店」 と同じ関係です。 過去には 「阪急ブレーブス」と「阪急百貨店」 「近鉄バッファローズ」と「近鉄百貨店」 「東急フライヤーズ」と「東急百貨店」等 がありました。 関西固有のものではありません。関東でもありますし ありました。

sanjo333
質問者

お礼

こう見たら結構、関係のあるチームとお店ってあるんですね。 知りませんでした。 回答ありがとうございました!!

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

阪神タイガース:阪急阪神ホールディングス株式会社グループの一企業         *阪神電鉄も同じ 阪神百貨店:阪急阪神ホールディングス株式会社グループの一企業であるエイチ・ツー・オー リテイリング(株)傘下の一企業 関係はあります。昔はたしか、同じ阪神電鉄のグループ企業で兄弟関係みたいでしたが、今は、タイガースの甥、姪が阪神百貨店って関係ですね。(笑)

sanjo333
質問者

お礼

そうなんですか。 甥、姪って感じかー・・・笑 少なからず関係はあると! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 阪神百貨店と阪神タイガース

    今、大学のレポートで、関西私鉄の多角経営について調べています。そこで、阪神百貨店を取り上げたいのですが、タイガースの成績が阪神百貨店の売上にどのくらい影響があるか、教えて頂きたいのです。具体的な数値などが、あれば大変うれしいのですが・・・。

  • 関東での阪神優勝セールはありますか

    阪神タイガース優勝おめでとうございます。 関東で阪神優勝セールを行う百貨店等はありますか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 阪神タイガースのユニフォームについて質問です。

    阪神タイガースのユニフォームについて質問です。 来週火曜日に甲子園に行きます。 ユニフォームを着て応援に行きたいのですが、ネットでの通販ではおそらく間に合いません。 そこで、阪神百貨店に買いに行こうと思っているのですが… 阪神百貨店のタイガースショップにはハイクオリティーユニフォームは売っていますか? ナンバージャージは前全開きではないので、ちょっと嫌です。 百貨店がダメなら、甲子園のグッズショップにはありますか? よろしくお願いします。

  • 阪神百貨店の優勝セール

    梅田の阪神百貨店の優勝セールでは、衣料品・生活品の他、タイガースグッズも安くなっているのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 阪神タイガース応援団に入会するには

    NPBから許可されている 阪神タイガースの応援団に  入会するには どうしたらいいのか教えてください。 関西圏で・・・・

  • 巷で見かけた阪神タイガース・グッズ

    好調を続ける「阪神タイガース」ですが、それにあやかってなのか? 最近、巷で、阪神グッズをみかけることが増えました。 私は関東に在住しているので、阪神グッズには縁がないと思っていたのですが、「つけ麺」「ライター」「スポーツ飲料」をコンビニで発見。 おお、関東にまで、阪神グッズが!と驚いたのですが、関西に住む友人から聞いた話では、「台車」までタイガースグッズが侵食しているとか...。 先日、大阪に行った知人が「新幹線のホームにも色々とグッズがあったよ」とのことで、今、阪神グッズが応援に使うものだけでなく、色々とあるのでは?と興味を持ちました。 そこで質問なのですが、皆様が見かけた「阪神タイガース・グッズ」を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。 あと、もし、阪神ファンの方で、ご回答いただけましたら、実際に買ってしまったかも教えていただければ幸いです。 (私は今年、7個もグッズが増えてしまって、本当に経済効果があるものか?とも思ってしまったもので...)

  • 阪神優勝商法

    「阪神優勝」の商標権が裁判沙汰になっていましたが、 先日の優勝直後、大阪の大丸、高島屋、阪急の各店が阪神百貨店の「優勝セール」に対抗して共同で「オオサカバンザイセール」ってのをやりました。 (さすがに近鉄百貨店は参加しません) 「阪神」とも「優勝」とも掲げていないから、球団に商標権も何も支払わなくていい、という、関西人らしいせこい商法だなと感心したものですが、 「公認」のセール以外で、「そこまでやるか?」というようなもの、ほかにありましたでしょうか?

  • 阪神スーパー

    とある団地にできた、「阪神スーパー」ですが、 もともと、その場所には「関西スーパー」がありました。 とある情報によると、この「阪神スーパー」は「関西スーパー」から名称変更(店舗名変更)したものらしいのですが、だとすると、「株式会社 関西スーパーマーケット」が運営しているのでしょうか? それとも、全く関係の無い別の会社が運営しているのでしょうか。 はたまた、阪神電鉄関連(阪神百貨店関係)の会社が運営しているのでしょうか。

  • 阪神タイガースの応援について

    父の会社で年間シートがあり、今年から事あるごとに甲子園へ足を運んでいます。 各選手のヒッティングマーチを覚えて一生懸命応援しているのですが、何を言っているのか分からないところがあるので教えてください。 (1)バルディリス選手の専用のマーチは無いと思いますが、名前のところはバルディリス~と言っているのですか?ちょっと違う言葉に聞こえるのですが… (2)チャンスわっしょい の際、わっしょいわっしょい!と始まる前の前奏で、○○ ○○ タイガース~!と言っているようにきこえるのですが、○○のところは何と言っているのですか? (3)勝利後の六甲おろし合唱のとき、これまた六甲おろしに颯爽と~ と始まる前の前奏で、○~○○ ○~○○ 阪神タイガース~!と聞こえるのですが、○のところは何て言ってるのですか? 以上3点、ご存知の方是非教えてください。 また、応援する際、このフレーズは知っておいたほうがいいよ!というのがあれば合わせてお教えください。 お願いします。

  • 阪神グッズをいろいろ買いたい

     この夏、甲子園に阪神戦を観戦しに行くことになりました。大阪に行ったら、絶対いろんな阪神グッズを買いたい!って思っているのですが、どこに行けばいいですか? やっぱり阪神百貨店ですかね?  いわゆる応援グッズだけではなくて、タイガースふりかけとか、タイガースコーヒーとか、そういうものもたくさん手に入れたいのです!   ちなみに、2泊3日で1日は甲子園、あと1日は道頓堀に行く予定です。(宿泊は大阪付近など)できれば、そのあたりでゲットできるもをのお願いします!