• ベストアンサー

阪神タイガースと阪神百貨店

阪神タイガースと阪神百貨店 関西に住み始めてちょっと思ったこと。 「阪神」で繋がっている、阪神タイガースと阪神百貨店。関係があるんですか? 例えば「阪神グループ」という大きな枠の中に阪神タイガースを運営する会社とか百貨店のほうを経営する会社が入ってるとか。。。 でも応援セールとかは別の百貨店、例えば高島屋とかでもやってますよね?? 関東に住んでた私にとって、阪神って何?って感じだったのでこっちに来て関西がまるで異国のように 感じます 笑 面白いけど!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.3

以前は阪神電鉄が親会社で阪神球団と百貨店やホテル、不動産会社などを含む阪神グループだね 村上ファンド問題の時に球団売買の話に膨らんだね。 それがあっていまは阪急グループと経営統合「阪急阪神ホールディングス株式会社」 百貨店やタイガースは「阪神阪急東宝グループ」の「阪急阪神ホールディングスグループ」傘下です。 http://www.hankyu-hanshin.co.jp/hankyu-hanshin-toho-group/ 応援セールについては、たとえば西武ライオンズの場合に西武グループだけがやってるわけじゃないでしょ 読売ジャイアンツだって三越や伊勢丹でやってますね

sanjo333
質問者

お礼

村上ファンド・・・聞いたことあります! 一時期話題になってましたね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Lalala129
回答No.2

「西武ライオンズ」と「西武百貨店」 と同じ関係です。 過去には 「阪急ブレーブス」と「阪急百貨店」 「近鉄バッファローズ」と「近鉄百貨店」 「東急フライヤーズ」と「東急百貨店」等 がありました。 関西固有のものではありません。関東でもありますし ありました。

sanjo333
質問者

お礼

こう見たら結構、関係のあるチームとお店ってあるんですね。 知りませんでした。 回答ありがとうございました!!

• seednyan
回答No.1

阪神タイガース:阪急阪神ホールディングス株式会社グループの一企業         *阪神電鉄も同じ 阪神百貨店:阪急阪神ホールディングス株式会社グループの一企業であるエイチ・ツー・オー リテイリング(株)傘下の一企業 関係はあります。昔はたしか、同じ阪神電鉄のグループ企業で兄弟関係みたいでしたが、今は、タイガースの甥、姪が阪神百貨店って関係ですね。(笑)

sanjo333
質問者

お礼

そうなんですか。 甥、姪って感じかー・・・笑 少なからず関係はあると! 回答ありがとうございました!