• 締切済み

こんな時の対応??(長文です)

こんな時の対応??(長文です) 結婚1ヶ月の新婚です。今までいろいろ小さい喧嘩?もしつつ楽しくやってましたが・・・ 先日旦那のお母さんから将来の子供の費用にと貯めていたお金の管理を今後頼まれました(結婚して家計の管理は私がしています)。 それで、通帳などはまだ旦那が持っていた為 言った所、「母の貯めていた分と自分の独身時代の分も入れてあるから渡せない」と。独身時代に貯めていた分は私に言いたくないらしく、自分の自由な時に使いたいみたいです。独身時代の分なのでそれはかまわないのですが、旦那は買い物依存症!?に近く、借金はないのですが何でも買ってきてしまうクセがあります。  母の貯めている分というのも毎月入ってくるので、それも使われたら困るなぁと思い、「自分の分だけ別の通帳に移すかして、毎月入ってくる分だけでも管理するよ」と言ったら、通帳に移すのがめんどくさいみたいで、「何でも管理したがるんだね?」と。私が「お母さんにも頼まれてるし、今後の為に使う目的の分なら家計として把握しておきたいから知りたいだけだけど。」と言ったんです。  でも、それも嫌らしく、絶対にうんと言いません。それで私が「毎月入ってくる分とかも全部あなたが管理してくれるなら別にいいけど・・・どちらにしろ自分の分と分けておかないと後々分からなくなるよ」と伝えました。 そうしたら「そんなことはない 見分けはつく」と頑固にいいます。 今までの旦那の管理では絶対出来ないのは目に見えてます。以前住んでたアパートはごみ屋敷だったし、通帳やカード類もどこにあるのか分からない。実際に問題になってる通帳も本人どこにあるのか分かってなく現在進行形で探しているようです。毎月いくらはいっているのかも全く知らないし。 でも、あまりにも私に渡したくないのが見え見えだったので、それなら管理してね と言いました。 そうすると「うん・・・」としょぼくれた返事しか返ってきません。 毎月いくら入っているのか とかって妻として聞いてはいけない事ですか? 彼はその通帳には一切私に触れられて欲しくないらしく、聞くと「なんでそんなに管理したがるの?」と怒ってきます。 「今後の生活に必要だから知っておきたい」と言っても理解はしてもらえなくて・・・ 旦那としてはこの通帳には一切関わってくれるな!という感じです。 私は旦那がきちんと管理してくれるならいいんですが、無理そうだし。でも頭から無理!とは言えてません。本人はやる気です。 管理はお義母さんからも頼まれているし・・・ 私はどうしたらいいでしょう? 皆さんならどうしますか?  とりあえず、この通帳の管理は旦那にやってもらう と お義母さんには伝えようと思ってます。 けして、旦那の個人資産を知りたいとは一言も言ってなく、見られたくないなら別に移せば・・的に言っただけです。私が知っておきたいのは毎月入ってくる定期的なお金です。 長々と読みにくかったと思いますがすみません。今後の対応として真剣に悩んでます。よろしくお願いします。

みんなの回答

• x1yobigun
回答No.8

あなたは正しいと思います。 お義母さんの力で、ちゃんと管理できるようにすることと、借金できない ようにすること、これをきちんと躾けなくてはなりません。 あなたが全て前に立つと、角が立つ、ので、お義母さんに頼るのが一番い いと思います。 しっかりと管理して、長く、きちんと暮らせる家庭を築いてください。

hamuestage
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は先日 お義母さんにありのまま伝えました。 お義母さんは分かってくれ、私が管理できるよう 何とかする と言ってくれました。

• goook
回答No.7

まだまだ始まったばかりのスタートライン。 考え方は色々です。 喧嘩したくないからあやふやにしていれば報いは大きくなって災いとなり返ってきます。 スタートからの分かれ道が来たなら道が大きく逸れる前に軌道修正したいところです。 それが束縛とか仕切屋とかもめ事の原因になるとしても今起こるか将来起こるかの話であって、将来に先延ばしにした場合の失ったお金や時間は帰って来ません。 私は金管理は得意です。 でも全て妻に任せてます。 それは責任感を持たせたいですし、信頼と信用から来るものです。 結婚前に貯めたものは自分のものと考える方がたまにいますが、なんのための結婚でしょう。 運命共同体でしょ?恋人同士や他人じゃないんです。 収入も支出も一つの財布から出て家族だと思います。 別々にしているのは別れを前提に考えてるなら解りますが・・・・ 私は数百万の預貯金を全て渡しましたし、収入も全て渡します。 宝くじが当たっても渡しますよ。 周囲を見ると旦那さんみたいな人は何人か居ますよ。 会社からの別支給の特別ボーナスとか家庭に入れないで自分のものにしてしまう。 その使い方はロクなもんじゃない・・・ 趣味の車の改造費に使う人もいれば 合コン、キャバクラなどの飲み代に消えていったり・・・ 愛人、浮気、風俗などのために貯めておく必要がありますからね。 そもそも家庭に金の管理者は出来る自信のある人間1人で良いんです。 酒、たばこをやらないなら弁当持たせて、小遣い1~2万円あれば十分でしょう。 よく話し合った方が良いですよ。 自覚がないなら子供が出来る前に分かれた方が貴方のためです。 お母さんが子供のためにって言うのは経験と今の不景気からくるアドバイスだと思います。 終身雇用も崩壊して仕事も収入も確約できない時代ですからね。 あなたもただ大雑把に貯蓄と考えず、どれだけの貯蓄が必要か調べ、それが旦那に出来るかを伝えて初めて説得力となるはずです。 子供1人にかかる学費は1千万って言われてます。 日本の年金システムは少子化によって崩壊しつつあります。 若い世代が年金世代を支える仕組みだからその仕組みを維持するには2人以上の子供を産んで初めて成り立つ仕組みです。 子供が欲しくないとか、大変だから1人で良いって人は全く解ってない人たちです。 兄弟を作ってあげてくださいね。 話が逸れてしまいましたが、子供が成人したら今度は夫婦の老後資金ですよ。 年取って今の収入が期待できますか? 夫婦の老後資金には1億って専門家も居ますが、公的年金5千万~6千万、それでも4千万~5千万足りません。 年金システムが崩壊と考えれば余裕持った貯蓄が必要だと思います。 生きていくだけ必要で趣味とかは我慢する老後なら年金ありきで3千万あれば良いかな? 旦那さんはそこまで考えてないでしょうね。 お金があるから物を買う。 ローンで返せるから家を買う。 みんな先のことを考えない買い物です。 だれも教えてくれない事だから仕方ないのですが・・・ 今楽して苦しい思いを老後するか。 今計画的に貯蓄して余裕を見つけて楽しみながら生活して、老後も安泰かです。 http://www.seniorsmile.net/30_kurashi/33_soudan/q_49.html 年寄りはお金がかからないってのは大間違い。 医療費は当然ですが、毎日休みだから光熱費もかかりまくりです。 カラオケや習い事など趣味を持たないと退屈だし呆けますよ。 そうなると負担になるのは自分の子供です。 結婚して自分の金があるって考えが甘いですよ。 決められた小遣いの範囲で余裕を作って自由に使うべきだと思います。 色々将来に必要な資金を調べてデータを突きつけて話し合いましょう。 「私とこれから生まれてくるであろう子供も含めた家族の将来を貴方に任せて良いですか?」 と聞いてください。

hamuestage
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は以前にも 旦那と同じ話をしました。将来子供が生まれたら、老後資金は・・・などなど でも、主人は全くそんなこと考えた事もない!と。で、だいたい統計上 このくらいはかかる と私が言うと、何も言いません。しばらく拗ねてしまいます。 お金は何とかなる という甘い考えで・・・。私はそういう考えは大嫌いだし してほしくないので 口をすっぱくして言ってみたのですが、暖簾に腕押しでした。。 それで今回また問題が。旦那の言ってる事は自分の事しか考えてない とも言ってみたんですが、「そんなことない」で話を切られてしまいます。 もっとよく話し合いたいんですが、話すこと自体旦那は苦手で、話し合いしようとしても黙って答えてくれなかったり、拗ねてしまったり。 子供よりたちが悪いです。  こちらも将来考えてしまいます。  すみません 旦那とよく話し合ってみたいと思います。

• yuki360679
回答No.6

とりあえず、そのお金の使い道は具体的に決めておいたほうが良いかも知れません。 そうすれば、多少は理性も働くかと思います。 我が家では、貯蓄は、用途別に管理しています。 現在の貯蓄の用途は、自家用車の買換費、新居の頭金、子供の学資、老後および両親の介護費用。 今のところ、私の権限で使い回しができるのは、老後および両親の介護費用のみ。これ以外に手を付けるのは、夫の同意が必要という事になっています。

hamuestage
質問者

お礼

具体的ではないかもしれませんが、子供の費用に使う となっています。ただ今までも あるだけ使う主人だった為、心配です。 まずはお義母さんに 管理を私がすることは断られました と伝えました。 お義母さんは分かってくれ、更に私に管理して欲しいから なんとかする と言ってくれました。 私のお金ではないので もちろん使う時には主人に言いますし、当分使う事もないでしょうが。

• lupan344
回答No.5

48才、既婚男性です。 義母様に頼まれた手前、貴女も責任感があるでしょうけど、あくまで旦那さんの家族のお金ですから。 義母様に、旦那さんから断られた事を伝えるだけでいいでしょう。 それで、責任は果たした事になりますよ。 そんな事で旦那さんや義母様ともめても貴女には何の得にもなりません。 旦那さんとしては、すべてのお金を貴女に管理されるのが嫌なだけなんですから、給料とかだけ管理されればいいじゃないですか? あくまで、旦那さんと旦那さんの家族のお金でしょう? 逆の立場で、貴女のお金をすべて旦那さんに管理されたら、どう思いますか? 私の場合は、すべて妻にまかせてますけどね。 ただ、結婚前の妻の個人財産に手を付けろとは言えないですよ。

hamuestage
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。 お義母さんには断られた事を伝えました。 >旦那さんとしては、すべてのお金を貴女に管理されるのが嫌なだけなんですから、給料とかだけ管理されればいいじゃないですか? たぶん そうだと思います。 お義母さんに頼まれたお金は あくまで旦那の家のお金なので、今まではお義母さんが管理されていたこともあり、特になんの心配もしていなくて、結婚前に そういうお金がある。結婚を機に将来の子供の為に使って欲しいから息子夫婦にあげる ということを聞いていました。 そして結婚し、お義母さんから その通帳の管理を嫁である私に任せると言ってくれたのです。結婚前は旦那もそのお金の管理も私で納得してたんですが、いざ 自分が自由になるお金がないと嫌だと思ったのでしょう。急に渡せないと言い出してきて・・・ 私は自分よりお金の管理が旦那の方がうまいなら 任せてもいいと思ってます。が、旦那はそうではないので・・・浪費癖があるので とても任せられません。将来の設計もたてられない主人ですから・・・。 もちろん お互いに個人で貯めた独身時代の分は何も言いませんよ。それはそれぞれの財産です。その考えは二人一緒です。

noname#108817
noname#108817
回答No.4

お母さんに相談したうえで、 私なら無いものと思って、旦那とお母さんに任せます。 「自分で全部使っちゃうと思いますよ」って言えば 何とか考えてくれるのでは?

hamuestage
質問者

お礼

はい、私は結婚前から その通帳の存在も知ってましたし、お義母さんから将来の子供の為に使うということで、結婚前はお義母さんと旦那が二人で管理していました。 それは聞いていたので知っていたし、もちろん結婚したから 私達二人の資産となるはずもなく、私は無い物としています。 ただ、お義母さんからの ありがたい言葉で「今後の管理は嫁である私にまかせた」と言ってくれたので、その期待に添えそうになかったので、ありのままをお義母さんに伝えました。 お義母さんは分かってくれて、なんとか考えてくれるそうです。 お義母さんにお任せしました。

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  お義理母にきちんと伝えてみては? 管理を任されましたが息子さんに自分で管理するって言われてしまいました。っと  でも私からしたら結婚して別のカマドになったにも係わらず未だに将来の子供の為って毎月お金を送っている義理母に旦那さんの育て方 甘やかしだな~って思いますけどね・・  だからお金の危機感がないんでしょうね・・・ もう嫁を貰って一家の大黒柱として頑張って欲しいところですけどね・・

hamuestage
質問者

お礼

ありがとうございます。 お義母さんに管理が出来ない事を伝えました。 お義母さんも私にだから預けたのに、管理が息子では駄目だからなんとかする と言ってくれました。。 うちの旦那はものすごく甘やかされて育ってきています。まったくお金の価値を分かっていませんね。 私がお金の事でグダグダ言うと、「厳しい」とか「なんでそんなに細かいの」とか言ってきます。 それで全く直そうとする気配がないんですよね・・・まぁ一気に直せと言うのは無理な話ですが、少しづつでも直していきたいと思ってます。

• biriken1
回答No.2

「この通帳の管理は旦那にやってもらう」などと濁した言い方をすることはありません。 大の大人なので親の責任というのは少々おかしいですが、そんなご主人になったのもお義母さんの責任です(笑) お義母さんにありのままを話して「このままでは通帳の管理ができないんです」でいいですよ。 少なくともお義母さんの意向で貴方に管理を頼んでいるのですから何も遠慮はいりません。 あくまで私の想像ですが、ご主人はそのお金を使い込んでいることは間違いありません。 ご主人が自分のお金を出し入れする通帳に、お義母さんがそのような目的のお金を入れるはずがないんですから。 まぁ結果はどうであっても、無ければ困るというお金ではないですしあくまでお義母さんが厚意でしてくれているものです。当然あてにしているお金じゃないんですから、貴方が真剣に悩むことは無いですよ。 当事者同士に任せて高みの見物でいいんじゃないでしょうか。 将来の孫のためにコツコツと積み立ててくれる優しいお義母さんなのですから、この件に関係なく何でも相談できる良い関係でいられるようにしてくださいね。 貴方とお母さんががっちり組めば、旦那(息子)なんてイチコロですから^^;

hamuestage
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も後でトラブルになったら困るのでお義母さんに「〇〇さんが自分で管理するそうです。自分のお金が一緒に入ってるそうなので」と伝えました。 お義母さんは分かってくれて、私にお金の管理を任せたいからなんとかする と言ってくれました。 >大の大人なので親の責任というのは少々おかしいですが、そんなご主人になったのもお義母さんの責任です(笑) はい、お義母さんも同じ事言われ、私に謝ってくれました。。。 ただ、本人に自覚がないと ただまた拗ねるだけなんで・・・・ とりあえず私が管理出来ないから ということを伝えました。お義母さんは分かってくれているので良かったです。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 うーん、私なら、そのお金は「ダンナに使い込まれるもの」と覚悟します。 で、自分の管理下にないことを、お義母さんにも伝えておきます。後のトラブルにならないように。 お義母さんとダンナさんの話にしてもらったほうがトラブルがなさそうな気がしますね。 私なら、お義母さんに「○○さんが使ってしまう可能性がありますが、ずっとその通帳に振り込まれますか?」くらいのことは言いそうです。

hamuestage
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も後でトラブルになったら困るのでお義母さんに「〇〇さんが自分で管理するそうです。自分のお金が一緒に入ってるそうなので」と伝えました。 お義母さんは分かってくれて、私にお金の管理を任せたいからなんとかする と言ってくれました。