• ベストアンサー

凍ったグリーンをコツコツ

冬のゴルフは陽の当たらない凍っているグリーンがよく有りますよね 「ガラスのグリーン」になることも・・・ パットをする前にパターでグリーンの上を(ライン上ではない場所を)「コツコツ」  意図的に 「う~ん 凍っていて速そうだな」ってパターをしました これってルール上何か違反になるのでしょうか? 違反だとするとどんな違反になりますか? 普段パターを「杖」代わりについて歩く事ありますよね 上記の件が違反になるとするとこれも違反になりますか? 競技とプライベートでは解釈が変わるかもしれませんが どうでしょうか  「教えてください」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

規則では問題ないかもしれませんがエチケットとしては問題です。 不必要なコース損傷の防止  プレーヤーは、練習スイングでディボットを取ったり、クラブヘッドを地面に叩き付けて(怒ってであろうと他の理由であろうとを問わない)コースを傷つけたりすることのないようにするべきである。  プレーヤーは、バッグや旗竿を置くときに、パッティンググリーン面を傷つけないように心掛けるべきである。  ホールを傷つけないようにするためにも、プレーヤーやキャディーはあまりホールの近くに立ってはならないし、旗竿を抜いたり立てたりするときや球をホールから取り出すときは、特にホールに注意しながら行うべきである。また、球をホールから取り出すのにクラブのヘッドを使ったりしてはならない。 http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/ch100/ch100.html と、ありますので、>コツコツ する事がパッティンググリーンを傷つけてはいないとは考えにくいと思います。 芝の葉がつぶれていた場合などが該当しそうです。 規則では、 16-1 d パッティンググリーン面のテスト  プレーヤーは正規のラウンド中に、球を転がしたり(by rolling a ball)、表面をこすったり(roughening)引っ掻いたりすること(scraping the surface)によって、いかなるパッティンググリーン面もテストしてはならない。 例外:ホールとホールの間では、委員会がそうした行動を禁止していなければ(規則7-2注2参照)、プレーヤーはいかなる練習パッティンググリーン面や最後にプレーしたホールのパッティンググリーン面をテストすることができる。(カッコ内は原文) http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/ch300/ch300_rule16.html#16-1 と、なっていて、たたく行為は該当しないようです。

par54golf
質問者

お礼

ありがとうございました やはりルールよりマナーの問題になるのでしょうか グリーン上のパターやアプローチをして「ナイスオン」と思ったのが「コ~ン」て納得できなくて、ついやってしまいます これからは気を付けたいと思います

その他の回答 (4)

回答No.5

もしも競技委員にこの通りに話したら、間違いなくペナルティです。 が、「杖代わりにパターをグリーン面に突いたら、硬そうな音だったので速いと判断した。」と答えれば、無罰でしょう。 ゴルフの規則の中には、具体的な行動よりも行動の理由や意識によって違反かどうかと判断が変わることもあります。 同様のケースとしては、 グリーン上でボールをマークして拾おうとしてつい手が滑って球をつかみ損ねて球がグリーンを転がっても無罰ですが、傾斜や速さを確認するために球を転がせば違反です。 他には、ショートホールなどで打ち終わって無意識に独り言で「○番だと届かないか?」などと言っても無罰ですが、意識してこれから打つ人に聞かせるために言えば違反です。

• autoro
回答No.4

JGA規則16-1dにはグリーン面を叩く と言う文言は有りません だからと言ってこの規則には該当しない と言う解釈は成り立たないと思います なぜなら、凍った状態を叩く事によって 確かめている(テストしている)ことに なるからです ライン上でなくても凍った状態はテスト できますのでテストに該当すると思われ ますね したがって、規則にのっとった罰打が 課される事になるでしょう パターを杖代わりに歩く事は 規則では該当する所がないように思えます 実際、プロのトーナメントでもパターに もたれて立っているケースを良く見ます しかしながら、グリーンの保全からしても マナーの観点で認められないでしょう 自分に有利な解釈を排除すると言うのが ゴルフのマナーであり規則なのですから アドバイスまで

• rimurokku
回答No.3

その様な行動について、ルール面での記載は見あたらないと思います。 しかし、ルール的にはグリーン面の堅さや早さのテストは違反になりますので、明らかにその行動がグリーン面のテストで有れば問題になるかも知れません。 しかし、ボールマークを直した後もパターで押さえますし、砂が有ればパターで払うこともあり得ます。 明らかにグリーン面のテスト的な行動でなければ、問題にすることは無いと思います。 出来れば紛らわしい行動は避けるべきで、さり気なく叩いてみるとか、靴底からの感触で堅さを判断した方が無難でしょう。

• mewsan
回答No.1

ライン上でなければ、違反ではありませんので、無罰です。 ちなみに、自然の氷(霜は除く)であれば、カジュアルウォーターかルースインペディメントとして扱うことができるので、救済措置があります。