• ベストアンサー

就職活動中なのですが、体調を最近崩しています。

就職活動中なのですが、体調を最近崩しています。 就職できなくはないのですが、普通よりも体力はなく、体力の要する仕事ができる気がしません。 フリーターであれば、時間が短くて済むのですが、待遇面などからちょっと・・・という感じです。 私にはどういう仕事が良いのでしょうか?何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 私は質問者様よりも、間違いなくひどい状況です。 幸い、運と縁で理想的な職場に恵まれましたが。 私の考える良い職場♪ 1.有給休暇が自由に使える(いつでも病院に行ける) 2.福利厚生がしっかりしている(万が一の病気休暇の制度等) 3.労働組合が機能している(職場につぶされないため) 4.残業が少ない(疲労が毎日蓄積しない) 以下はおまけ♪ 4.体を締め付けるネクタイ・スーツを着なくても良い職場 5.満員電車で通勤する肉体的・精神的な苦痛を味わいたくないので、極力近場 6.自分の専門が生かせて、やりがいのある職種 賃金は家族の生活ができれば不問 質問者様の体調の不具合とは、どの程度でしょうか? 通院や入院を繰り返していますか? 体調不良は最近からですか?昔からですか? 改善する見込みはありそうですか?ほぼ固定の状態ですか? 女性ですか?仕事は結婚までの短期ですか? 一生涯働くつもりですか?万一退職しても、生きていけますか? 扶養家族はおらず、自分だけが生活できればいいのですか? >普通よりも体力はなく、体力の要する仕事ができる気がしません。 との事ですが、気がしないだけで、やろうと思えばできますか? そこまでお金のためだけには真剣に動きたくないだけですか? 気力が無いだけ? それはそれで大変ですが。 目標とする職種は具体的に何かありますか? 就職ができれば、何でもいいのですか? あまりにも大雑把ですが・・・ 一番はいわゆる総務を含む事務系。 それと地元の公務員系。 それから公務員待遇に準ずる各法人団体。 この団体は、けっこういろいろおもしろいところがあります。 天下り先が整理されると、これからは減るかもしれませんね。 それと、少々賭けではありますが、何か自営でできるような仕事を見つけると、マイペースで働ける。 ただ、資格が必要なケースもある。 でも公務員も、職種を誤るとハードです。 はたで感じるほど楽な仕事ばかりではありません。 霞が関のように、連日の帰宅が0時をまわるようだと、事務系も肉体労働で基礎体力が勝負です。 パラサイトができて、生きていくのに別に問題は無く、そんなに長く勤めるつもりも無ければ、最低賃金レベルのバイトで、楽だけを追求すればいいと思います。 でも、正規の社員であまり楽だけを追求すると、今の時勢では見つけるのは至難のわざでしょう。 失礼ですがご質問からでは、絶対に働かねばならない、働かなければ生きていけない、という悲壮感や、絶対に自分の夢を実現してやる、という意気込みは感じられません。 私は、前職のときは、一日入院が遅れたら手遅れだったと言われて入院をした病院から、動けるようになったらすぐに病院から外出許可をもらって直接会社訪問に行きました。 バッドタイミングで当時の会社訪問の解禁日と入院の時期が重なってしまったのです。 その時に就職を決めないと、以後生きていけませんでした。 今は、障害と致命的な病気を含む、多数の慢性疾患の爆弾をかかえながら、自分と家族が生きていくために、毎日命をすり減らして働いていると自覚をしています。 体調の不良程度ではもとより、病気でもあまり休むとダメです。 働かないと、生きていけないんです。 就職=労働=賃金=命の存続 つまり、就職=命の存続 です。 あくまでも私の私見ですが、その程度の自覚では、就職自体がかなり難しいのでは? 非難をするつもりは毛頭ありません。 少なくとも、面接の担当者には、ヤル気をガンガン伝えてください。 良い職場とご縁があることを願っています。

naoko777
質問者

お礼

かなり詳しくありがとうございます! 参考にいたします!