• ベストアンサー

就職活動について

現在大学4年生です。 最近までは大学院進学を考えていたのですが、家庭の事情と私自身の体調面に問題があり、大学を卒業してから就職を考えています。 病気の治療のこともあり、大学を卒業して1年間は療養したいので、正社員として働くことは難しい状況です。 なので、今大学3年生の人と同期のような感じで就職活動をするのが自分では一番いい選択かなと思っているのですが、そのようなことは可能でしょうか。 企業の募集要項には大学3年または修士1年が参加資格者と書いてあり、やはり不利な気がしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabo-cha
回答No.1

事情が許すならば療養のために秋から1年間休学して、1年半後に卒業されてはいかがですか? 学年で言えば4年ですが、資格は満たすと思います。また新卒として就職活動を行うことが出来ます。

yukinkko
質問者

お礼

なるほど! 休学するという方法は考えていませんでした。 すぐに決断するのは難しいので考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fukyfuky
回答No.2

休学をオススメします。 卒業してからだと新卒では就職できません。 体調が戻ってから復学して就職活動をしましょう。 新卒を捨てるのはもったいないです。 むしろ既卒じゃ満足に就職なんてできませんよ。

yukinkko
質問者

お礼

休学するという方法は考えていませんでした。 すぐに決断するのは難しいので考えてみようと思います。 新卒の方が就職には有利ですもんね。ありがとうございました。