• 締切済み

退職した専業主婦の確定申告

タックスアンサーなどを見たんですが、ちょっとよくわからないので教えてください。 昨年の5月にバイト(扶養内で働いていました)を辞めました。その後は専業主婦です。 会社からは平成21年分の源泉徴収票をもらい、種別は給与、支払金額は664455円、源泉徴収額が7380円と書いてあります。 質問ですが、 (1)会社員の主人が『年末調整で必要だから』と、私の源泉徴収票を会社に持って行ったりしましたが、これは配偶者控除などが受けられるかを見ただけで、私は自分の確定申告をする必要があるんですよね? (2)退職後、市民税の振込用紙が送られてきました。『退職により普通徴収に変更します』とのことで何期かに分けて19800円支払いました。これは確定申告をするときに必要ですか? (3)生命保険料払込証明書は必要と聞き保存してありますが、車の保険(私名義の保険で6月の車購入と同時に支払いました)の証明書も必要ですか?証明書が見当たらない場合はどうしたらよいでしょうか? (4)私が確定申告をした場合、源泉徴収額に書いてあった7380円が戻ってくるのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 9der-qder
回答No.3

まず、端的に答えだけ。 (1)確定申告できます。 (2)必要ありません。 (3)必要ありません。 (4)戻ってきます。もちろん、他に収入がなければ」が条件です。 で、ちょっと解説です。 (1)年末調整は従業員の所得税の精算です。たとえ従業員の配偶者といえども従業員以外の人の所得税の精算はできません。質問文にある通り、あなたの所得を確認したかっただけだと思います。従いまして、返してもらえるはずです。 (2)住民税は所得税の計算に影響させられません。経費にもならなければ所得控除も、ましてや税額控除も出来ません。 (3)所得税に影響する保険は、生命保険(一般&個人年金)と地震保険だけで、自動車保険は控除の対象にはなりません。 (4)質問文にある給与だけでしたら所得税は発生しませんので、前払した(徴収された)税金は戻ってきます。もちろん、確定申告が必要です。

sora0629
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 他に収入はないので確定申告してこようと思います。 ありがとうございました。

• marcy1
回答No.2

平成21年分の源泉徴収票が必要になります。 原本がないようなら、再度発行をお願いするとよいと思います。 役所の住民税の担当課で、住民税の申告受付をしていると思います。 還付金の振込先を指定するため、自分の名義の口座番号などをひかえてもっていくこと。印鑑をもってくことが必要になると思います。 住民税担当課に相談すれば、詳しく教えてくれるんじゃないかと思いますよ。

sora0629
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 源泉徴収票はあるので、口座番号や印鑑持って申告してこようと思います。

• mukaiyama
回答No.1

>私は自分の確定申告をする必要があるんですよね… はい。 ただ、7千円あまりが返ってこなくても良いなら、必ずしも必要ありません。 >これは確定申告をするときに必要ですか… 必要ありません。 >生命保険料払込証明書は必要と聞き保存してありますが… 税金を払うだけ利所得がないので、破ってしまえばよいです。 >車の保険(私名義の保険で6月の車購入と同時に支払いました)の… 自営業者の商売用の車でない限り、関係ありません。 >源泉徴収額に書いてあった7380円が戻ってくるのでしょうか… はい。

sora0629
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 助かりました!