• ベストアンサー

首 上腕の痛み

原因は不明ですが、首を後ろに曲げると痛みが走り、そのうちに左の上腕が痛くなってきました。腕は何もしていないときでも痛みがあります。 近くの整形外科で、レントゲンを取ったところ、特に目立った異常はないが、5番目の骨?のところから出ている神経が、悪さをしていると思うとのこと。左側だけ、肩から肩甲骨にかけて張りが強いので、リハビリ(電気、首の牽引、マッサージ)に通ってくださいということなりました。何ヶ月か通っていますが、痛みはおさまっている時と、すごく痛い時があり、なかなか完治しません。 そこで、質問ですが、首の部分を冷やしたほうが良いと、そこでは言われたのですが(とにかくアイシングが大事と)、冷やしてはいけないという専門家もいます。どっちが正しいでしょうか? それと、これって完治するのでしょうか?実は、なかなか治らないので、他の整形外科に行った事もあるのですが、同じ見立てで、リハビリも同じような感じだったので、最初もところに戻って、通院しています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

私も体験しておりますので,神経を傷めているので,★冷やしたら尚刺激してしまいますから,★優しく傷んだ神経を解す意味で,暖めるのが良いです。 私は45度の風呂に出来るだけ何時間も湯船に入ったりの繰り返しをします。ブロック注射も効き目無しで,マッサージも全く効きません。何をしても効き目は無く,神経科で処方された薬も効果なし,出来るだけ血流が良い生活をしていました。自然治癒意が無く,私は完治まで8年罹りました。

hikayu32
質問者

お礼

経験者の方からのご回答、ありがとうございます。 やはり完治まで時間がかかるのですね(>_<)。 だからといって何もしないと、永遠に治らないような気がするので、通院しつつ、マッサージもしてもらいつつ(マッサージはやってもらった翌日は少し楽になったような感じある)、自分で出来ることを考えています。 風呂の件は、早速試して見ます。awjhxeさんは、8年罹っていますが、完治なさったのですよね。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 大変ですよね 神経内科で見ていただくのはどうですか? 神経関係の医者になりますので

hikayu32
質問者

お礼

 ありがとうございます。 なるほど、神経内科ですか。 近くの総合病院に神経内科があったと思います。 検討してみます。 ちなみに、今の整形外科からは、メコバラミン(ビタミンB12)をもらって服用しています(効いているような、いないような感じです^_^;。

関連するQ&A

  • 首痛と左肩こりで困ってます

    10月頃、食べ物を食べていたとき、急に歯茎がかゆくなりある程度でかいていたのですが、そのあとから首の後ろと頭が痛み始め、内科にいったのですが緊張によってなると言われ、温湿布でやってきたのですがそれでも治らず(CT及びレントゲンで異常無し)、今度は、整形外科に行き首のレントゲンを撮っても異常が無い状態で牽引というリハビリをうけていたのですが、それども治らず1月に入ってからは左肩が骨のように腫れ?がでてくるまでになり首を回すのが痛いという状態で近頃では腰が時々痛い状態がでてくるようになってしまいました。こんな時は自分はどうしたら良いのかアドバイスをお願いします。

  • 首のヘルニアのリハビリ

    10年以上前から肩こりがひどく、肩甲骨の激痛により起き上がれないこともしばしば、腕も指先も痺れがありましたが、今までは運動不足とか肩こりのせいとの診断。先日も肩甲骨の痛みがひどく寝られなくなり病院へ行きレントゲンをとったら、一番下の箇所以外がヘルニアでもう治らないよと診断されました。そして、痛い箇所は絶対整体とかで、マッサージしたら逆効果との事を言われました。そして、先日リハビリをしようと言われ、メニューは、電気マッサージと牽引。牽引で重さがきつかったら、そこの担当者に言って軽くしてもらってとのこと。で、いざリハビリ室へ。やはりはじめてのことで重く感じられそのことを告げると、ウォーターベッドマッサージにメニューを変えましょうと。でも先生がマッサージはダメと言っていたと訴えましたが、担当者は以前もこのマッサージやってるし、大丈夫大丈夫と聞いてもくれず。首、肩甲骨上半身をかなりの痛みをともないながら、マッサージされました。結論、痛みが無かった腰まで痛みが。その上肩甲骨付近と首も更に痛くなりました。皆様にお聞きしたいのが、このままこのリハビリを続けて言って果たして大丈夫なのかと不安になりこちらに書き込みました。首もバギハキさらになるようになり、頭の先に響きます。

  • 上腕の痛み

    3月に重いものを持ち上げた後から、左上腕の部分が痙攣をして痛みを伴うようになりました。 整形外科で頚椎ヘルニアや五十肩のリハビリを行なってきたのですが、未だに左上腕の痛みは出ます。 重いものを持った時、管を伸ばして物を持った時などです。 ずっと五十肩の治療をしていましたが、上腕の肉離れではないかと考えています。 どのように治していったらして良いのか、アドバイスがありましたらお願いします。 仕事にも支障が出て困っています。 今は整骨院へ通っています。別の整形外科へ行った方が良いでしょうか?それとも塗り薬を根気よく続ける方が良いでしょうか?

  • 首の神経

    2週間くらい右手の上腕三頭筋と右側の肩甲骨あたりが痛いのですが、 病院で首の右側と左側のレントゲンをとってもらったら、 首の右側と左側では、横から見た時に 首の骨と骨の間のスキマが違うと言われて、 神経がさわっているからと言われました。 これって、首のストレッチをすれば治るものですか?

  • 上腕の痛み

    2ヶ月くらい前に、左の上腕の筋肉が痙攣を起こし、腕を動かす時に痛みがありました。 重い物を持ったのが原因だと思っていました。痙攣は治りましたが、腕の痛みは中々治らず、2週間前に整形外科へ行きました。 腕と首のレントゲンを撮り、診察を受けたら、携帯の隙間が狭くなっているとの診断でした。 首を外らす事はしないで、前に倒すストレッチをするように言われ、湿布と痛み止めの薬を貰いました。 でもまだ服を着る時に袖に腕を倒す時に、左腕上腕に痛みが走ります。安静にしていれば痛みは無いです。 このような症状があった人や、知っている人が居ましたら、どのように治していったか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 4日前から首~肩が痛くて辛いです。

    月曜の夜から左首~肩の筋(?)が痛くて辛いです。 水曜夜に整形外科に行きレントゲンを取ったら「首の骨と骨の間にある何とが縮まってて筋肉に影響してい て痛む」と言われリハビリと飲み薬、張り薬で治しましょうと言われましたがリハビリしている時間も無くとりあえずその日は痛み止めとロキソニンテープ&患部を冷やして乗り切り次の日すこーしだけ良くなって乗り切ったのですが今日の午後からまたつらく痛み出して仕事にならないので鍼に行こうと思い仕事後鍼治療しに行って帰って来たのですが全く良くなっていなく、むしろ痛いのですが他にこの痛みを取る方法は無いでしょうか?仕事に影響しそうなので明日の仕事前なら病院に行けるのですが何科に行って何をしてもらえばいいですか? 長文で申し訳御座いませんがとっても困ってます・・・

  • 首の骨のずれ

    1ヶ月前から首の骨がコリっと鳴ります。カイロプラクティクスの先生に診てもらったら、首の骨が3つほど、ずれていると言われました。一度ではカイロで治りませんでした。あと数回カイロをするべきか、 整形のリハビリで首の牽引に通うべきか悩んでいます。お金もかかることなので、どちらかを選びたいのです。まずはどちらに通うべきでしょうか?

  • 病院で首の骨が九の字に曲がっているといわれてしまいました。

    先週の丁度今日の朝に突然起きたらひどく首を寝違えていました。よくあることなので半日くらいほっといたんですけど頭まで痛くなったので近くの整形外科に行きました。そこでレントゲンをとったところ、首の骨が九の字に曲がっているとのことでした。原因はよくわからないとのことで治療は塗り薬と飲み薬と病院での首を吊り上げるようなリハビリで...とりあえず毎日来なさいとのことでした。仕事柄なかなか行けずかといってそのリハビリが効いているのかな?と疑問です。 同じようなことを言われたりした方がいらっしゃいましたらどんなことでもいいので教えてください。お願いします。

  • 首と肩、背中の痛み

    1年前に事故にあい、その時はムチウチ程度ですんだのですが、去年の9月頃から首や肩が痛くなってきました。当時1日中パソコンを使う仕事をしていたので、そのせいかなと思っていましたが、痛くて座っているのもしんどくなり、辞めた今も痛みが消えません。首全体が重苦しい日もあれば、頭痛を伴う日もあり、右側はなんともないのに左側の肩や肩甲骨のあたりに石が乗っている様な感じで、特に肩甲骨の辺りは触ると筋肉がこりの様な状態になっていて、マッサージしてもらうとコリコリ音がします。最近整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨には特に異常はなく「たぶんムチウチからくる神経疾患の様なもの」と言われ、塗り薬と飲み薬をもらいましたが、良くなりません。整体に通ったり薬を飲んだり色々としていますが、いまいち効果がありません。何かいい方法があれば、教えてください。

  • 痙性斜頸は首の牽引OK?

    痙性斜頸で首がひきつります。 最初行っていた整形外科で 首の牽引とマッサージをしてもらっていますが、 どこかのサイトで牽引は悪化するとありました。 ひとそれぞれなような気もしますが、みなさんはどうでしょうか?

専門家に質問してみよう