• ベストアンサー

首 上腕の痛み

原因は不明ですが、首を後ろに曲げると痛みが走り、そのうちに左の上腕が痛くなってきました。腕は何もしていないときでも痛みがあります。 近くの整形外科で、レントゲンを取ったところ、特に目立った異常はないが、5番目の骨?のところから出ている神経が、悪さをしていると思うとのこと。左側だけ、肩から肩甲骨にかけて張りが強いので、リハビリ(電気、首の牽引、マッサージ)に通ってくださいということなりました。何ヶ月か通っていますが、痛みはおさまっている時と、すごく痛い時があり、なかなか完治しません。 そこで、質問ですが、首の部分を冷やしたほうが良いと、そこでは言われたのですが(とにかくアイシングが大事と)、冷やしてはいけないという専門家もいます。どっちが正しいでしょうか? それと、これって完治するのでしょうか?実は、なかなか治らないので、他の整形外科に行った事もあるのですが、同じ見立てで、リハビリも同じような感じだったので、最初もところに戻って、通院しています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.2

私も体験しておりますので,神経を傷めているので,★冷やしたら尚刺激してしまいますから,★優しく傷んだ神経を解す意味で,暖めるのが良いです。 私は45度の風呂に出来るだけ何時間も湯船に入ったりの繰り返しをします。ブロック注射も効き目無しで,マッサージも全く効きません。何をしても効き目は無く,神経科で処方された薬も効果なし,出来るだけ血流が良い生活をしていました。自然治癒意が無く,私は完治まで8年罹りました。

hikayu32
質問者

お礼

経験者の方からのご回答、ありがとうございます。 やはり完治まで時間がかかるのですね(>_<)。 だからといって何もしないと、永遠に治らないような気がするので、通院しつつ、マッサージもしてもらいつつ(マッサージはやってもらった翌日は少し楽になったような感じある)、自分で出来ることを考えています。 風呂の件は、早速試して見ます。awjhxeさんは、8年罹っていますが、完治なさったのですよね。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 大変ですよね 神経内科で見ていただくのはどうですか? 神経関係の医者になりますので

hikayu32
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、神経内科ですか。 近くの総合病院に神経内科があったと思います。 検討してみます。 ちなみに、今の整形外科からは、メコバラミン(ビタミンB12)をもらって服用しています(効いているような、いないような感じです^_^;。