首から肩が痛い!鍼治療では改善せず…他の治療方法は?

このQ&Aのポイント
  • 4日前から首から肩が痛くて辛いです。水曜夜に整形外科に行きレントゲンを取ったら「首の骨と骨の間にある何とが縮まってて筋肉に影響していて痛む」と言われリハビリと飲み薬、張り薬で治しましょうと言われましたが、効果がなくて困っています。
  • 鍼治療に行っても痛みが改善されず、むしろ痛くなっています。仕事にも影響しそうで困っています。明日の仕事前に病院に行けるのですが、何科に行って何をしてもらえばいいでしょうか?
  • 首から肩の痛みで悩んでいます。他に効果的な治療方法はあるでしょうか?このままでは仕事にも支障が出てしまいそうで心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

4日前から首~肩が痛くて辛いです。

月曜の夜から左首~肩の筋(?)が痛くて辛いです。 水曜夜に整形外科に行きレントゲンを取ったら「首の骨と骨の間にある何とが縮まってて筋肉に影響してい て痛む」と言われリハビリと飲み薬、張り薬で治しましょうと言われましたがリハビリしている時間も無くとりあえずその日は痛み止めとロキソニンテープ&患部を冷やして乗り切り次の日すこーしだけ良くなって乗り切ったのですが今日の午後からまたつらく痛み出して仕事にならないので鍼に行こうと思い仕事後鍼治療しに行って帰って来たのですが全く良くなっていなく、むしろ痛いのですが他にこの痛みを取る方法は無いでしょうか?仕事に影響しそうなので明日の仕事前なら病院に行けるのですが何科に行って何をしてもらえばいいですか? 長文で申し訳御座いませんがとっても困ってます・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cadenza1
回答No.3

>レントゲンを取ったら「首の骨と骨の間にある何とが縮まってて筋肉に影響していて痛む 街の一般整形かと思いますが 首の椎間板が変性して潰れ脊髄側にヘルニアとして飛び出し肩から腕へいく神経根を圧迫して炎症をおこしてるということをいってるかと思います。 どのようにどの場所がどのくらい潰れ椎間板の中身が神経根や脊髄側に出てるかは脊髄専門医のいる病院で一度MRI検査されるのも選択肢です。 急性期は個人差がありますが1,2か月継続し3か月から半年かけ徐々に寛解していきます。 辛い時は頚椎ソフトカラーが保険で購入できるのでそれを1,2か月つけるのもいいかと思いますし、鎮痛剤も合う合わないと副作用の兼ね合いがありますが、リリカが第一選択であと副作用やあわない場合トラムセットもよく処方されます。 それでもダメな場合はペインコントロールとしてペイン科を中心に数種類のブロック注射のなかから最適なものを選択します。 1度で効果ある数回注射で効果ある人ない人いろいろですが。 半年1年しても再発したり炎症が治まらない脊髄症が出た場合など患者の希望で手術も視野に入ってきます。 基幹病院で脊髄専門指導医という人がいますので脊髄専門の整形  脳神経外科脊髄専門医の診察検査をうけ そのご手術対象でない場合または経過観察の場合は神経内科やペイン科で対処両方しながら自然に炎症がおさまるのを待ちます。

その他の回答 (2)

noname#177093
noname#177093
回答No.2

私が行った整形(個人病院)では、ロキソニンよりレイナノンテープの方が効くからと出してもらいました 鍼もいいけど先生が指示するリハビリを受けるのがいいと思います 電気をするのかビリビリをするのか揉むのかわかりませんが リハビリが近道だと思います 鍼をしない方がいい場合もあるかもしれないので自己判断しない方がいいと思います

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 痛みがひどいようですね 神経内科で見てもらうのはどうでしょうか? 痛みの専門医になりますので