• ベストアンサー

バンクーバーオリンピック男子フリーの小塚選手

五輪男子フィギュアフリーで なぜ、パトリックが小塚を上回る点数になったのでしょうか? 小塚は トリプルアクセルの転倒は1回あったものの、 トリプルアクセルートリプル 成功 4回転成功 です。 パトリックは トリプルアクセルの転倒が1度あり、 トリプルアクセルーダブル 成功 4回転無し です。 小塚のほうが上な気がしますが、ジャンプ以上に パトリックが上回るものがあったということでしょうか? スピンとか?

• tess
  • お礼率29% (207/694)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174049
noname#174049
回答No.2

私もパトリック・チャンの点数はおかしいと思います。 いくら採点内容を公表されても、それを決めるのは結局審判=人ですし、素人にはわからないと言われればそれまでです。 でも、これだけ4回転だ、ジャンプだと言われているのに、4回転成功して3回転半1回失敗しただけの人より、4回転飛ばない上に3回転半2度失敗している人の方が点が高いっていうのは、もしそれが公正な採点の結果だと言うなら、採点方法にそもそも問題があると思います。 それに今回は、演技構成点は更におかしいですよね。他の選手たちより全然見劣りしてたのにあの高得点。 地元選手にはジャッジが甘いらしいですが、今回はあからさますぎると思いました。

その他の回答 (1)

• kouji_124
回答No.1

バンクーバーオリンピックの公式ホームページに詳しい採点内容が乗っていますので簡単に解説します。 http://www.vancouver2010.com/olympic-figure-skating/schedule-and-results/men-free-skating_fsm010101eh.html パトリック選手は技術点で「トリプル・ルッツ」で-1.80、「トリプル・アクセル」で-4.20の減点がありますがそれ以外は全て加点されています。 小塚選手は「4回転トーループ」で-1.40、「トリプル・アクセル」で-4.20、「トリプル・ループ」で-1.20の減点がありますがそれ以外は全て加点されています。 減点で小塚選手は0.8点多くトータルでなっています。 トータルで0.9点負けていますので、減点が同じでも0.1点負けています。 更に演技構成点がパトリック選手は82.00点に対し小塚選手は74.2点なので7.2点負けています。