• ベストアンサー

バンクーバーオリンピック男子フリーの小塚選手

五輪男子フィギュアフリーで なぜ、パトリックが小塚を上回る点数になったのでしょうか? 小塚は トリプルアクセルの転倒は1回あったものの、 トリプルアクセルートリプル 成功 4回転成功 です。 パトリックは トリプルアクセルの転倒が1度あり、 トリプルアクセルーダブル 成功 4回転無し です。 小塚のほうが上な気がしますが、ジャンプ以上に パトリックが上回るものがあったということでしょうか? スピンとか?

  • tess
  • お礼率29% (207/694)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174049
noname#174049
回答No.2

私もパトリック・チャンの点数はおかしいと思います。 いくら採点内容を公表されても、それを決めるのは結局審判=人ですし、素人にはわからないと言われればそれまでです。 でも、これだけ4回転だ、ジャンプだと言われているのに、4回転成功して3回転半1回失敗しただけの人より、4回転飛ばない上に3回転半2度失敗している人の方が点が高いっていうのは、もしそれが公正な採点の結果だと言うなら、採点方法にそもそも問題があると思います。 それに今回は、演技構成点は更におかしいですよね。他の選手たちより全然見劣りしてたのにあの高得点。 地元選手にはジャッジが甘いらしいですが、今回はあからさますぎると思いました。

その他の回答 (1)

  • kouji_124
  • ベストアンサー率46% (283/605)
回答No.1

バンクーバーオリンピックの公式ホームページに詳しい採点内容が乗っていますので簡単に解説します。 http://www.vancouver2010.com/olympic-figure-skating/schedule-and-results/men-free-skating_fsm010101eh.html パトリック選手は技術点で「トリプル・ルッツ」で-1.80、「トリプル・アクセル」で-4.20の減点がありますがそれ以外は全て加点されています。 小塚選手は「4回転トーループ」で-1.40、「トリプル・アクセル」で-4.20、「トリプル・ループ」で-1.20の減点がありますがそれ以外は全て加点されています。 減点で小塚選手は0.8点多くトータルでなっています。 トータルで0.9点負けていますので、減点が同じでも0.1点負けています。 更に演技構成点がパトリック選手は82.00点に対し小塚選手は74.2点なので7.2点負けています。

関連するQ&A

  • 談合というか、八百長ってあるんですか?

    私の知り合いから、フィギュアは八百長というか贔屓があると言われました。 初めはそんなことないでしょ、と思っていました。 でも「パトリック・チャンのフリーの点数見れば明らかでしょ」と言われました。 彼はカナダ代表ですから、今回の五輪では確かに期待が大きかったですよね。 でもフリーでは転倒はするし、転倒しないジャンプも着氷は乱れるし、はっきりいってガタガタの演技に見えました。 実力はあるのでしょうが、今回は精彩を欠いた演技としか思えませんでした。 でも高橋を上回る160点台出してましたよね。 金・銀をとった選手と彼以外は160点超えた人はいません。 あの演技でこの点数とは…と思わざるを得ません。 小塚選手は四回転も決めたし、確かに転倒はありましたが、パトリック・チャンの演技の方がそこまで優れているとは思えません。 でも素人判断とは全く違う審査の基準があるでしょうから、本当に贔屓や談合が行われているのかはわかりません。 フィギュアに詳しい方々にお聞きしたいのですが、パトリック・チャンの演技は本当に160点台の価値ありましたか? ガタガタでも、そんな点数ということは、キッチリと全てを決めていればライサチェックの点数に追いついていたとしか考えられませんが。 おかしくないですか? わかる方、教えてください。

  • 昨日のフィギアスケート世界選手権男子フリーで

    昨日のフィギアスケート世界選手権男子フリーでの織田信成は高橋大輔選手よりジャンプの崩れもなかったし、まとまった演技に見えたのですが、高橋選手のほうが点数が上でした。織田選手は3回転ジャンプの飛びすぎ以外にも点数が低くなる部分があったのですか?それとも高橋選手が加点があったのでしょうか?どの部分なのでしょうか?また、小塚選手が3位のロシアの選手よりよかった部分はどこですか?

  • 男子フィギュア(バンクーバーオリンピック)

    今回の男子フィギュアの結果どう思いますか? プルシェンコも不満を表明していますね。 個人的には、SPの点数をもとにFPの点数を足して考えたとして、 1位ライサチェック 2位プルシェンコ 3位高橋 4位小塚 5位ウィアー 6位織田信成 7位ランビエール 8位チャン くらいかなと思います。特にチャンは過大評価、ウィアー、小塚は可哀想な結果だと思います。皆さんはどうですか? また、織田選手は靴紐きれちゃったけど、それ以上に4回転回避が残念でした。モロゾフはここぞのとき守りに入りますね。グランプリファイナルで安藤選手もジャンプの難易度を下げ、キムヨナに僅差で負けました。ましてオリンピックという舞台で力を抑えて演技して、人の失敗を待つようなことありえないと思います。(4回転綺麗に飛ばれたら勝てませんよね)彼はSPで4位で、且つ上位3名とけっこう差があったし、上位3名とは互いに失敗なく同じことしても、なかなか勝てる相手ではなかったと思います。(世界的な評価でも負けてますから) プルシェンコ、ランビエールは安定してますから、高橋の失敗を見込んで4回転辞めたとしか思えません。その時点で負けてしまったと思います。演技に笑顔がなく、キレもなく、なんだか雰囲気にのまれていましたね。 皆さんのご意見おきかせください。

  • 小塚崇彦

    フィギュアスケート男子の、 小塚崇彦(こづか たかひこ)という選手がいましたね。 この人は、4回転を飛んだにも関わらず、 某選手やその他の選手に比べて、 大して話題にもならず、 同じ男子フィギュアでいえば どちらかといえばやはり 高橋選手のほうがフューチャーされ、 織田選手は靴ヒモのことがあり、 それに比べて小塚選手は、 「可もなく不可もなく」というか。 インタビュアーに答えるかんじとかも、 容姿とかも。 それだから、 こんなに話題にもならないのかな。 あまりに普通っぽくて‥。 でも、私はそんな小塚選手が好き。 その、地味な普通っぽいところが。 この人は、 たぶん一生、普通に、 安泰で、何の問題も起こさず、 周りに気遣いながら、 生きてくんだろうな。 ‥と思いました。 実は私はトラブルメーカーなので、 そんな彼に憧れます。 ‥普通っぽく生きてみたい。 絶えず周りに気を遣って、 普通に‥。そんな風に生きてみたい。 そんなことを思ったのですが、(なんかブログのようだけど、 れっきとしたアンケートです!^_^;) みなさんは、小塚選手に対して どんな印象をお持ちですか? 男性の方か女性の方かもお答え下さい。

  • フィギュア世界選手権、男子の採点について

    先日行なわれたフィギュア世界選手権の男子の採点について疑問があります。 特にフリーですが、パトリック・チャンと高橋の点差が思った以上についていました。 素人なので細かい配点などは分かりませんが、高橋や羽生にはもっと芸術点が付いていいかと思っています。 確かに、チャンに技術があることは分かります。 ジャンプはキレイでしたし、転倒もありましたが4回転もしっかり決まっていました。 高橋はブレも見られたし、その辺りで技術点に加点減点が出ているだろうとは思いました。 けれど、芸術点に高橋と点差が付いているのは疑問でした。 チャンの演技は模範的というか、単調な気がしました。 先も言ったとおり素人目なので細かいことは分かりませんが、表現などは正直華がないように思いました。 一緒に見ていた家族も言っていましたが、高橋はブルースの難しい曲でうまく滑っていたと思います。 羽生もステップの際に曲調が変わり表情や表現も変わった気がします。 両者とも曲にとても合った演技だったと思います。 試合は男子全員がレベルが高く、最後までハラハラしてとてもいい試合だったと思います。 その分、みんなSBを更新したりしてましたが思ったほど点数が伸びなかったのも残念です。 みなさんはどのように見られましたでしょうか?

  • バンクーバーのフィギアの採点について

    今回のオリンピックでは、フィギアの採点で色々疑問が投げかけられてますが、皆さんどう思います? 私は1点だけ疑問が・・ ↓バンキシャという番組で採点を裏からとっていたようですが、  浅田選手のトリプルアクセルに一人だけ(多分韓国の審判違うかもしれませんが) マイナス-2の評価をした方がいたみたいです。 http://yutori2ch.blog67.fc2.com/blog-entry-1056.html (もしかして、↑これって嘘なんですか?) -2って転んだときとかしかつけられないのかなーと 思ったのですが、なんであのジャンプで-2になったのか良くわかりませんでした。 全体的に見てミスもあったかもしれませんが、 いったい何故-2・・うーんなぞです。 やっぱり、この辺はライバルの国だから低くつけるとか知れませんが、 それって正当な評価じゃないのではとフェアじゃない感じを受けました。こういうさえなければ、納得の結果なんですが、 これ見たらやっぱり一部金が動いていたのかなーとか少し思ってしまいました。 よくジャンプだけが全てじゃない!という方がいますが、 ↑この採点はトリプルアクセルに対してだけの点数ですので、 うーん・・・

  • 四大陸の真央ちゃんとトリプルアクセルについて

    四大陸の真央ちゃんとトリプルアクセルについて SPの結果は残念でした。結構、ジャンプの採点というのは厳しいものなのですね。 トリプルアクセルが回転不足とは・・・でも、内容が他の選手より格上の7点台でそろえているので、ジャンプの成功率さえ上がればさほど気にするものではないとは思っているのですが。素人考えなのですが・・。結構、スポーツ紙が深刻な記事を書いているので、とても気になっています。 今回、フリーでトリプルアクセルを2度失敗(回転不足)してしまうと、点数は厳しいものになってしまうのでしょうか? また、トリプルアクセルを完璧に飛ぶにはどうのような要素が必要なのですか?キムヨナ選手もロシェット選手も安藤選手・鈴木選手も女子トップ選手と言われる選手も跳ぶ練習をすればできるものなのですか? よろしくお願いいたします。

  • トリプルアクセルと3回転ジャンプの違い

     最近フィギアスケートのニュースを良く見ますが、トリプルアクセルと3回転ジャンプとはどう違うのでしょうか?

  • 真央選手4回転挑戦について

    何かの見出しで、真央選手が次のOPにむけて4回転に挑戦するらしいというものを見ました。フィギュアはド素人なのですが、今回OPの大技に対する冷たさとか、ジャンプ前後の助走距離、体勢などへの加点傾向を思うと、不安になってきます。個人的には、4回転の大技より、今のトリプルアクセルにたくさん加点をもらえるように調整した真央選手のトリプルアクセルが見たいのですが。皆さんは、どう思われますか?

  • 高橋大輔選手のフリーの連続ジャンプの数について

    NHK杯フィギュアスケートの高橋大輔選手のフリーのコンビネーションジャンプの数が少ないのはなぜでしょうか? 2回目の4回転ジャンプにコンビネーションをつける予定だったみたいですが、後半のジャンプでリカバリーしないのはなぜですか? もっと点数が上がる気がするのですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう