• ベストアンサー

高橋大輔選手のフリーの連続ジャンプの数について

NHK杯フィギュアスケートの高橋大輔選手のフリーのコンビネーションジャンプの数が少ないのはなぜでしょうか? 2回目の4回転ジャンプにコンビネーションをつける予定だったみたいですが、後半のジャンプでリカバリーしないのはなぜですか? もっと点数が上がる気がするのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tengping
回答No.1

ジャンプは飛ぶのにタイミングがとても重要になり、いつも練習している音楽とプログラムでない事を本番ぶっつけでやるには高いリスクが伴います。 リカバリーは簡単にできる物ではなく、何かあった時の為のリカバリーというのを念頭において練習している選手もいます。 咄嗟に思いついて飛ぶ事もあるかもしれませんが、ジャンプ以外の他の要素も(スピンやステップ等以外も含み)フリーの中にたくさん詰まっていて、それぞれ取りこぼしが出来ないので、その中でジャンプのリカバリーをするという事は大変な事なのだと思いますよ。

lavender0511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が考えているのとは違って複雑なのですね。 よくわかりすっきりしました。 オリンピックもいっぱい応援したいです!