• ベストアンサー

化粧品メーカーへの就職について

私は今、大学で化学を学んでいますが、将来、化粧品メーカーで開発の仕事をしたいと思っています。けれど、この仕事は薬学の知識がないと、なかなかなれないと聞いたのですが、実際どうなのでしょうか。もし薬学の知識が必要ならば、できる限り勉強したいのですが、良い方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前化粧品の開発もやっているメーカーで開発の仕事をやっていたものです。(私は化粧品ではなく、健康食品等の開発をしていました。) 私のいた会社での化粧品の開発部員は入社の時点で薬学の知識がまったくない人(薬学系ではないということ。農学部、工学部、理学部出身者)が結構いましたよ。ですので、入社前から専攻されている化学以外に薬学の知識も。。。ということで無理に頑張る必要はないと思います。 では、開発員になるためには何をしたらいいかということですが、まず、大学院に行って修士を取る(そのまま化学系専攻でもOKでしょう。あとは農学系、薬学系、生物系のどれでもそれなりに就職の可能性があると思います。)ことを考えてください。 そして、その大学院は過去に希望する化粧品メーカーに多くの人が就職した実績があるところにしてください。開発員として採用されるためには、熱意も重要だと思いますが、それ以上に学歴がかなり重要だと思います。旧帝大等の有名研究室とかはどう考えても有利でしょうね。 ところで、実際私が開発員として仕事をした実感から振り返れば、大学院および大学での専攻をそのまま仕事で生かそうと思うよりも、学校は研究の進め方を身につける場所と割り切ったほうがいいと思います。一人前の開発員になるためには、学校では学べないノウハウをいっぱい学ぶ必要があるんですよ。。 とりあえず、今は大学生ということなので、当分の間は自分の専攻の勉強を頑張って、大学院にいくことでしょうね。頑張ってください。お役に立てればうれしいです。

pandan
質問者

お礼

身近に開発の仕事をしている人がおらず、ただ「大変な仕事」としか聞いた事がなかったので、とても参考になりました。 今は、専攻の勉強を頑張る事が大切なんですね。がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • winer
  • ベストアンサー率21% (41/195)
回答No.1

化粧品といいましてもピンからキリまであります。 化粧品によっては化学の知識、薬学の知識が必要になる とおもいます。 化学の知識や薬学の知識があっても、すぐに化粧品が できるはずありません。 大学なんてあくまで、教科書の範囲と同じレベルなので。 一番いいのは、企業に問い合わせるのが一番です。 アナタがどんな化学を学んで、どんな化粧品を作りたいのかわかりません。 募集学科みれば分かるとおもいます。 もしくは、大学で化粧品メーカーに就職した 人がいるか調べれば分かるとおもいます。 回答になっていませんが、このような範囲は自分でも 簡単に調べれます。頑張ってください。

pandan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは、企業ついて調べたり、院生に話を聞いたりして、情報収集してみることにします。

関連するQ&A

  • 将来は化粧品などの研究開発に携わりたい

    春から化学系(工学部)の大学生です。薬学部ではありません。 将来は化粧品などの研究開発に携わりたいです。 この場合の化学はどういった勉強をすればよいでしょうか?

  • 化粧品開発に携わってる方に質問です。

    私は、美容にとても関心があり、化粧品が好きで家でも自分でオーガニックの石鹸とか作ったりするくらい化粧品が大好きなんですが、将来は化粧品会社の製造や開発に携わっていきたいんですけど、化粧品の製造者や開発者になるにはどうすればなれるのでしょうか? 大学には、行ってないのですが、今21歳ですが四年制の薬学部とかで化学とかについても勉強しなきゃいけないのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 化粧品開発

    京都大学薬学部に行きたいのですが将来化粧品開発をする仕事に就くには、やはり院まで行ったほうがいいのでしょうか?

  • 化粧品の開発ってどうやってしてるの??

    実際に化粧品やスキンケアの開発ってどんなことをしているのでしょうか??私が考えるのはパソコンばかりみているのかな?、実際に色を混ぜたりしているのかな?、開発部門の課から発注されたものだけを支持どうりに作るだけなのかな?、とかとか~です。私は化粧品の開発などがやりたくて大学で化学を学んでいます。大学は地方で近くに化粧品会社もありません。ヘアメイクの専門学校にいったほうがよかったかな?と思って迷っています。こんな事やってる、とか、就職するにはこんな事勉強した方がいいとか知ってたらアドバイスお願いします!もし、実際に開発の仕事をしている方がいたらぜひぜひ!!

  • 研究室はどこが良いか(化粧品会社へ就職を希望)

    現在大学3年生で院への進学を希望しています。 将来は(基礎)化粧品の開発に携わりたいと考えているんですけれど 研究室はどこ(どのようなとこ)を選べば良いでしょうか? 生物化学がタンパク質を扱っているという点では適していそうですが 化粧品の開発の点から見た場合、成分の合成法を学ぶ為には 有機や無機などからアプローチする方法もありそうに思えます。 ただ化粧品のどの成分がどの様に作用するか、などの知識を持っていないので 有機と無機のどちらが適しているか・・・ どちらの研究室から就職するのが主流なのかも今一わからないんです

  • 化粧品に関連する研究をしている大学院

    薬学部3年に在学中で生化学の研究室に所属しています。将来は化粧品の研究開発を考えているので、大学院に進学するつもりです。 化粧品会社は狭き門なので、国立の大学院じゃないと難しいといいますが、研究内容としてはやはり皮膚や老化など直接化粧品に結びつくテーマのほうが有利なのでしょうか?もし、そういったテーマを扱っている研究室を知っていたら、教えていただけると有難いです。よろしくお願いします!

  • 大学受験生です。資生堂などの化粧品会社へ勤めるには何学部へ入ればよいですか?

    私は、将来化粧品会社(資生堂やKOSEなど)へ就職して、化粧品を開発する研究者になりたいと思っています。 そこで今、将来化粧品を開発する研究をするためには、今大学で何学部へ入学すればよいのかわからず困っております。 化学薬品をよく扱う仕事だと思うので、私は薬学部か、工学部の化学科へ行けば良いと考えています。 もし、詳しい方、研究者の方がいらしたら教えてください。 本気で考えています、私の見当違いなどありましたらご指摘ください。 追記: ちなみに工学部出身の研究職の私の父は獣医学部へ行くのが最良の選択だと言いはります。なぜかは詳しくわかりませんが、獣医学部では豊富な研究費で、幅広く高等な研究と、熱心な仲間が集まっているからだそうです。 父の意見は正しいのでしょうか? 答えていただけると助かります。<(_)>

  • 化粧品、香料メーカーの研究職

    この類の質問は多数ありますが、私なりに質問したかったために投稿しました。お許しください。 将来は化粧品メーカーまたは香料メーカーの研究職に就きたいと考えています。私は今、大学院進学を考えており大学(学部生)では生物学(形態学)を専攻していました。 しかし、化粧品や香料メーカーの研究職は、化学系(有機系)または薬学系を専攻していた修了以上の人が多数採用さています。そのため、生物学を専攻している私にとって、化粧品や香料メーカーの研究職は不利になることは覚悟の上です。大学院も生物学系(形態学に近い分野)を専攻しようと考えていますが、やはりこのままでは上記の研究職に就くことは不利でしょうか? 私なりにそれらの研究職に就くに当たり、生物学を専攻してきた人間なりの強みを発揮したいと考えていますがこれは甘い考えでしょうか? さらに、もし、このまま生物学系の大学院へ進学する場合は、生物学の中でもどのような分野を専攻すべきだと考えられますか?私なりの考えは生化学、発生学、分子生物学だと考えています。 長々と乱文な質問をさせていただきましたがよろしくお願いします。

  • 化粧品会社への就職

    私は私立の薬学生です。大学に進学したことで親元を離れて自立し,両親の希望通りに進学しましたが化粧品の研究職に就きたいと思うようになりましたが6年制の薬学部で私立です。なぜ今まで両親の言うことを聞いて良い子を一生懸命やり自分の将来を考えなかったのかと後悔しています。最近は今の環境でやれることをしようと就活を終えた先輩(他学部)から就活の情報本などを借り,SPIや語学(トイックとフランス語)をやっています。もちろん薬学部の勉強もやっています,薬学部の6年制は未知数ですし,微妙な立場だとは思うのですが少しでも化粧品会社の研究職に就けるように努力したいです。学校の方針とは違う方向行くのは努力では越えられないほど難しいのでしょうか?諦めたくないのでご教授ください。

  • 化学系学科からの就職。。

    大学3回生です。 工学部の化学系学科で勉強しています。 進路について、アドバイスお願いします。。 私は将来、医療を支えるモノづくりの仕事に就きたいと考えています。 医療機器、医薬品メーカーの就職になると思います。 研究・開発職を希望したいので、大学院にも進むつもりです。 そこで、質問なんですが、 医療分野のメーカー就職は、工学研究科からでは厳しいのでしょうか? 薬学・農学の方が社員さんには多いように見えます。不安です… 現在、化学の中でも有機化学や生物化学を専攻するようにはしていますが、 工学研究科のなかのバイオ関係を扱う研究をしていって、医療メーカーへの就職は見込みがあるのでしょうか? まとまりないですが、お願いします。

専門家に質問してみよう