• ベストアンサー

声域について質問致します。

声域について質問致します。 声域には、ファルセットも含んで「3オクターブ出る」という認識は合っていますでしょうか? 歌を歌っていて、実際的に使える音域のことを「○オクターブ出る」と言うのでしょうか? その辺り、こちらで調べてみたのですが見当たらないので質問致しました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

言葉自体が明確な意味を持っているというよりも、ある集団における「声を出す」という認識がどうであるかに依存する程度のものではないでしょうか。 すごくハイレベルな集団に入って、ファルセットでかすれかすれの声を「出せる」と主張しても、「それは出るうちに入らない」と跳ね除けられるような場面を想像します…。 自分自身に染み付いている言語感覚だと、基本的にファルセットを含め出せる音にはみな文字通り「出る」の動詞を使い、 「声域はnオクターブで、xまで出せるけど、地声だとyまでで、実際しっかり歌えるのはzまで」という風に、「出る」と「歌える」を使い分けています。 ただ一方で一人で歌の練習をし、「xまで出せるようになったな…」とひとりごちたときには暗に地声の音域を示したりしており、やはり文脈に依存する側面が強いかと…。 とはいえ「歌う」という言葉に比べてかなり弱気な「出る」という表現にはやはり「ぎりぎりでも、どのような歌唱法でもいいから音を出せる範囲」というニュアンスを含んでいるとは思います。

hiro-days
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 僕の声域

    高1の男子です。特に何も習ってません。カラオケいっても音域せまいし、歌も下手糞だ・・・と感覚的に思ってるのですが・・・。今日、鍵盤で声域を調べました。 地声の低音がlowF 地声の高温がmid2G 裏声の高温はまだ確かめてません。 約2.3オクターブですが、低音のほうに関しては自信ありません。 音感よくないんで鍵盤と自分の声の音程があってるか自信ないので・・。高いほうは合ってる気がします。 2.3オクターブって一般人にしたらどうなんでしょうか。最低音と最高音の位置はどんな感じですか一般的にみて。また低い音はほとんど鍛えようがないらしいですが、高音はだいぶ伸ばせるらしいですね。どんなトレーニングをすればいいでしょうか。

  • あなたの声域は?【男性】

    僕は趣味程度ではありますが、自分で曲を作ってゆずのようなふたり組みのアコギ弾き語りをやっています。歌っていて一番思うのは、もっと高音域が出るようになればなぁということです。プロのアーティストはみんな高い声がよく出て、カラオケで同じように歌える曲がほとんどありません。 そこで疑問なのは、プロだから声域の広い人が多いのか、それとも僕が一般男性の平均的な声域より低いのか、どうなんでしょう?そこでアンケートを取りたいと思います。 ★あなたの歌の経験と声域(上だけで結構です)を教えてください。 ※地声の声域です。ファルセット(裏声)はなしにします。 ※音の表し方は、分かる方はmid2、hiなどの表記を使っていただいて、分からない方は「粉雪」のサビのラとか、単純に「ラ」でも大体分かるので大丈夫です。 例1) カラオケによく行く程度です。 高いほうのラまで出ます。 例2) アマチュアでバンドのヴォーカルをやっています。 hiCまでは出ます。 ちなみに僕の場合) 大学のアコギサークルで弾き語りをやっています。 歌で使えるのはmid2Gくらいですね。 では、よろしくお願いします!

  • 男性の声域について

    いつもお世話になります。 質問1:声域~オクターブとか聞きますが、あれは例えば、「ファソラシドレミファソラシドレミファソラシ」と発声できれば、2オクターブ半ということになるんでしょうか。 質問2:一般日本男性の声域、および日本男性で最も広い声域の人は何オクターブ程度なのでしょうか。以前ラルクアンシエルの「瞳の住人」でhydeがものすごく高い声を出していたのを聞いてふと思いました。

  • 声域

    声域 ウイキペディアを検索したのですが、いろんなことが書かれていて困ってます。 (下記、ソプラノから) ソプラノ歌手は概ねC4~E6の声域を持つ[1]。合唱や4声体和声ではC4~A5くらいの音域である。 (同 アルトから) 概ねアルト歌手はF3~B5くらいの声域をもち、、4声体和声や合唱ではG3~E5くらいが用いられる。 (同 テノールから) テノール歌手は概ねC3~C5くらいの範囲の声域を持つ。これに対し、4声体和声や合唱ではC3~A4くらいの音域である。 (同 バスから) 典型的なバス歌手は概ねD2~F4くらいの範囲の声を持つ。4声体和声や合唱のバス声部はF2~D4くらいの音域である。 (引用URL一覧) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%88 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB http://wapedia.mobi/ja/%E3%83%90%E3%82%B9_%28%E5%A3%B0%E5%9F%9F%29#1. 質問1「・・・歌手は概ね」で始まる前半と、「4声体和声や合唱のバス声部は」に続く後半とでは、後者の方がかなり狭いです。 この違いは何なのですか? (「プロは2オクターブ以上出せる(出せなければならない)が、合唱は2オクターブ出せない(出さなくてすむ記譜になっている)」ということですか?) 質問2 上記の音域を整理してみました。 (注 例えば[2-3]とあるのは、「2オクターブに3音足りない」という意味です。3音というのは半音を1として数えます) ソプラノ 前C4-E6 [2+4]  後C4-A5 [2-3] アルト  前F3-B5 [2+6]  後G3-E5 [2-3] テノール 前C3-C5 [2-0]  後C3-A4 [2-3] バス   前D2-F4 [2+3]  後F2-D4 [2-3] (間違いがありましたらご訂正ください) ソプラノの[2+4]はともかく、アルトの方が[2+6]とむちゃくちゃ広いのは妥当ですか? テノールの[2+0]はこれまた極端に狭い。 これらの値は、ほぼ妥当なところですか? 質問3 これらの音域は、右下の鍵盤図表示とかなり違いがあります。 これも整理してみました。 (表示が黄色で、大変読み取りにくいのですが間違っていましたらご指摘ください) ソプラノ   D4-C6[2-2] アルト    G3-F5[2-2] テノール   D3-A4[2-5] バス     E2-D4[2-2] これらは、上記ともまた違いますがどちらが正しいですか? (テノールの[2-5]はひどい) 差異はわずかですが、少なくとも同一資料内では同一表示をしてほしいものです。 質問4 よりお奨めの声域表示がありましたらご教示ください。

  • 声域が下がってしまいました・・・

    最近歌の練習を始めた65歳の男です(始めてからひと月足らず)。 最初の頃の私の声域は、ピアノを叩いて調べてみましたら、下は「ミ」~上は「シ」の12音階でした。 今日再び調べて見ますと、下は「レ」~上は「ラ」の12音階と全体的に下がっていました。上の方の「シ」は声がひっくり返るようになりました。 私の声は人よりも低いほうです(普段はテナー歌手の歌う唱歌に合わせ1オクターブ下で歌っています)。 以前に「声域は、練習したら上へは伸びるが、下へは伸びない」と聞いたことがあります。 1)私の場合これと逆行しているようですが、こういうことってありますか? 2)高域を伸ばしたいのですが・・・

  • 声域

    声域 「普通の人の声域は2オクターブくらいだ(男も女も)」と云われますが、(ちょっとこまかいですが)一般にはこれより若干狭いですか、若干広いですか? (アマチュアコーラスで歌っている人くらいのレベルで) 下記のウイキに表示されている音域表(鍵盤表示)はほぼ妥当なところですか? (ソプラノ最高音が[C6]になっており、これはテナーの最高音[A4]より1オクターブ”以上”に高いので・・・それはあり得ない(*1)、と思うのですが如何ですか?(*2) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8E *1 わたしの経験では一般の(アマチュアコーラスの)ソプラノの最高音は[F5]くらいではないかと思う。 ([G5]が現れると急に静かになるので(^_^)。しかし、低い方は[A3]くらい平気で出しているように思う) *2 女声の評価では裏声を含めるか否かがある。しかし裏声を含めたカウントであれば、低い方がもっと低くなるのでは? 以上、よろしくお願いいたします。

  • ボクの声域は狭いですか?低いですか?(素人)

    こんにちは。 「私」と申すべき中年男性(爆)ですが、 性別がハッキリ分かるように「ボク」と記載しましたこと、 まずお詫びします。 さて、当方素人ですので、表現が稚拙であることを ご了承下さい。 普通の「ド」レミファソラシドで言った場合、 裏声とかは使わない場合の私の地声は シドレミファソラシ「ド」レミファソラシドレミファ の範囲で出ます。 質問2点。 1.私の声域は狭いですか? 2.私の声域は低いですか? 歌は嫌いではないので時々歌いますが、 男性ボーカルの曲の場合、ほとんどの曲で、 曲の高音部分が出せません。 女性ボーカルの曲の場合は、 1オクターブというのでしょうか、 ドレミを丸々1段下げたキーで丁度良く歌えます。 別に上手に歌うコツとか、高音が出せる練習などを お聞きしているわけではありません。 声域が狭いか、声域が低いのか・・です。 お分かりの方、ご回答の程、 よろしくお願いします。

  • 声域について質問です

    高2女子です! 音楽についてはド素人ですので そこのところはご了承下さい。 声域について質問です。 自分の最低音と最高音を DSのバンドブラザーズのフリー演奏で調べました。 (もしバンブラを持っていたら それのフリー演奏の鍵盤を見ながら答えて下さると嬉しいです) ハイAとかCとか全然分からないので説明しにくいのですが、 最低音が鍵盤の左から3番目のレで、 最高音がその2オクターブ上のレでした。 (バンブラの鍵盤でいうと、黄緑のレ~オレンジのレ) ちなみにこれは裏声じゃなくて全部地声でなのですが、 これって声域広い方なのでしょうか? また、アルファベットだと「何~何」って表示出来ますか? 説明が上手く出来ていない部分があると思いますが、 どうぞよろしくお願いします!

  • 声域はどのくらい上がるものなのでしょうか

    当方40過ぎのおっさんです。学生時代から趣味でビートルズのコピーバンドで歌うのが夢ですが、どうしても歌で挫折しています。(音域で) 18の頃、27の頃36の頃とギターを抱えて練習しますが 音域がどうしても上がりません。ミの音が限界で、例えばSometingの I don’t Know・・あたりがソの辺りの 高さなのでまるで出ません。友人に174Cmも身長があると 出ないよと言われます。元々は低い音程なのですが、 今回40過ぎでもう一度チャレンジしてみようかなって思っています。せめてA(ラ)あたりまで出すことは不可能でしょうか?

  • 女性ヴォーカリストの平均的な声域は?

    趣味で作曲をしているものです。 今度女性向けの歌曲を書くことになりました。 そこで、女性ヴォーカリストの平均的な声域を把握して おきたいと思い、質問させていただきました。 できればアマチュア(トレーニングを受けていない人)と プロ志向(トレーニングを受けている人)の人と分けて 教えて頂けるとありがたいです。あと、どのアタリから 仮声域、ファルセットに入るのかも知っておきたいです。 私の理想としてはA2~C5くらいの範囲をつかってメロディを 書きたいのですが、この条件で書いた曲を歌うのは実際のところ 難しいのでしょうか。 声楽の場合だとソプラノのハイCがC6とのことなので、上は クリアしていると思うのですが、ソプラノで下のA2を出すのは 難しいですかね。 是非ご教授頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう