• ベストアンサー

今日の「とくダネ」内の会話で「げきぜんとうほう??」って言葉の意味はなんというのでしょう?

今日放送のとくダネで、男子フィギアスケートのプレゼン中に小倉智明さんが言った言葉の意味を知りたいです。 ながら見だったので、うろ覚えですが 「げきぜんとうほう」 という雰囲気の言葉です。どういった意味(漢字)でしょう? 発したのは、本命のロシアの選手が、練習時間にあまり練習せず他の選手の滑りを見ていた、滑り始めても自分の曲が流れる前に練習を終えてしまった、という状況に対して言った言葉です。 「げきぜんとうほうか?」・・・・・のような感じで。 一語一句、文字があっているか分かりません。全体の雰囲気でお分かり頂けるようでしたら、お教えください。 PS. 余談ですがとくダネ内では、時々さらっと(無知な私にとっては)難しい言葉というか、自分は使わないけど意味は分かる、といった言葉がよく出てきます(あくまで私の頭脳レベルです)。 「・・・・つまびらかに・・」とか?(日常使わないけど、意味はわかる)ぐらいしか思い出せないけど。 聞いた瞬間に調べないとすぐ忘れてしまうので、時間のあるときは辞書で調べていますが、今回は言葉自体聞きそびれてしまったので・・・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponman
回答No.1

発音の雰囲気が似ていると言うことで 敵前逃亡 若干使い方に疑問が残らなくもないですが、実際に見ているわけではないので。

mori-zo
質問者

お礼

「敵前逃亡」という言葉すら知りませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kasuga10
回答No.3

私も「敵前逃亡(てきぜんとうぼう)」に一票です。 「日本勢の仕上がりが上々だったので、練習で失敗することを恐れ、その場を去った」 ということを言いたかったんじゃないかと思います。 が、ロシアのプルシェンコ選手は本命だし、むしろ余裕を表す心理戦なんじゃ…とか 敵前逃亡は、戦わなければいけない相手から、自分の身を守るために逃げ出すことなので、 競技に参加する以上、敵前逃亡とは言わないのでは…? と、個人的には思います。 小倉さんのことはよく知りませんが、 とくダネのような軽めの番組でわざわざ「つまびらか」 なんて言葉を使ったり(細かく、はっきり、って言えばいいのですから) ちょっと番組にインテリ風を吹かせたいのかもしれません(笑)

mori-zo
質問者

お礼

そんな感じかもしれません。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2
mori-zo
質問者

お礼

いろいろ思案くださりありがとうございました。