• 締切済み

パートが激務すぎて

2ヶ月ちょっと前から旅館で清掃の仕事をしています。 面接時に「週4日勤務(休み3日)で」というお願いをして受理された上で働いています (↑のシフト希望を叶えられたのは最初の2週間だけで、今日まで2ヶ月間休み無しか2日以内) 旅館なので年末年始・長期休暇などはお客さんが多く忙しい、と面接時に聞かされましたが、勤務時間5時間+30分(昼食)+30分(休憩)となっている中、休憩時間を削り昼食も食べられない忙しさで2週間休みのない状態で働いています (私の仕事が遅いだけではなく勤続20年以上のベテランでも昼食時間削ってます) 残業代なし、お昼時間・休憩時間さえも取り上げられている状態なのですが法律的に問題ないのでしょうか 退職を告げるのは2週間前といいますが、それまで体壊さないか心配です

みんなの回答

• waverlife
回答No.1

労働基準法では、1日8時間 週40時間の規定があります。 例外で、従業員数が、1~10人の接客娯楽業は、44時間です。 過勤務手当てに関しても規定があります。 休憩は、6~8時間に、45分 8時間を越える場合は1時間です。 休日は、1週間に1日が原則ですが、4週で4日の場合もあります。 体を壊すまえに、お近くの労働基準監督署で 相談してください

sakurarita
質問者

お礼

waverlifeさん、丁寧なご回答ありがとうございました おバカなもので重ねて質問させてください: 「労働基準法では、1日8時間 週40時間~」というのは聞いたことがあるのですが 質問にも書きましたが1日5時間(一週間休み無しで35時間)の場合でも違法にあたるのでしょうか?