• ベストアンサー

障害年金について

baby_blueの回答

• baby_blue
回答No.1

こんにちは。 うちの母は半身麻痺で障害年金を貰っています。申請の時に色々調べましたが、障害年金用の診断書を書きなれている先生が書くと、正しく状況を書いてくれるので可能性は少しは高くなるかと思います。 障害年金も通常の老齢年金と同じで収入扱いになります。 働いていると、パートで得られる収入分を引かれての支給になる、と見た事がある気がします。 ダメ元で申請してみても良いと思いますが、申請書類たくさんあるしすごく難しいので、役所の方に聞きながら書いた方がいいかもしれません。 私のときは何度も不備で返されました・・。

rubi11
質問者

お礼

ありがとうございました! 今の主治医は障害年金の事など詳しいかよくわからないのですが、駄目もとで申請してみます。