医療事務・ヘルパー受講を考えている理由と不安

このQ&Aのポイント
  • 正社員、パート、派遣で事務の就職活動をしていますが、最近の駄目になった話に落胆しています。
  • ニチイで医療事務またはヘルパーの受講を考えていますが、それぞれの仕事のしんどさについて知りたいです。
  • 接客が苦手なので医療事務が不安だったり、母親の経験からヘルパーのしんどさが気になったりしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療事務・ヘルパー

医療事務・ヘルパー ニチイでどちらかの受講を考えています。 ここ最近まで正社員、パート、派遣で事務の就職活動をしていまして、先日派遣でやっと決まりそう、、、と思った話が駄目になりまして落胆しています。 そこで最近需要のありそうな医療事務とヘルパーのどちらかを、ニチイで受講しようかしまいか考えています。 躊躇しているのには理由があります。 ・医療事務 接客が苦手なので、受付が苦にならないか? ・ヘルパー 母親が1日特別養護老人ホームでボランティアをしていたのですが、想像を絶するしんどさで「絶対にヘルパーなんて嫌!お母さんでもこんなにしんどいのに、あんたには絶対に無理!」と大反対。 このどちらかを経験されている方、それぞれ仕事のしんどさというのはいかがなものでしょうか? ちなみに私は女で23歳独身です。 宜しくお願いします。

noname#105426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

どちらも大変ですよ。 やるなら苦手とかね、そういう気持ちはもう脇に置いて。 自分なりに経験の中で自己練磨していこうと。 その気持ちから始めないと。 これなら何とか~位の気持ちだと。直ぐに壁にぶつかってしまうからね。お母さんは貴方の性格や今までの積み重ねを見てきて、その上で貴方には無理かもしれないと伝えてる。 それは一つの意見だけど、貴方なりに頑張ってみたい気持ちがあるなら。それはお母さんの意見とは別に自分の気持ちを大事にしても良いんだと思う。その入り口の経験がヘルパー講習だからね。 はっきり言えば講習自体はきつくない。 割とワイワイガヤガヤしながら、それぞれが役割分担を交替しつつ、実践的な実技を学んでいく。試験も無い。 そして最後に5日間の施設での実習があって、その後で資格が交付される。先の展開はどうあれ、貴方なりに先ず経験してみようという気持ちがあるなら。その一歩は無駄にはならない。 やってみて、ああ自分には厳しいなと思うなら。 それも一つの感覚だからね。 どちらにもコミュニケーション能力は欠かせない。 特に世代が違う相手が多い、しかもスムーズに対応しにくい相手と向かい合う訳だから。苦手とかそういう事は言ってられないんだよ。 やらなきゃいけない。 そしてやる事も沢山ある。 それを仕事をしながら覚えていく。 プライバシーも絡んでいる仕事だからね。どうしても感情的に揺さぶられやすい大変さもあると。 先ずは説明会や見学会などを活用して、漠然とした捉え方ではなくて、もう少し現実味のある話として受け止められるように動いてみたら? 心配ならそこで質問も出来るんだから。 どちらを選ぶにせよ、貴方が本気で頑張りたいと思うなら。 十分に出来る筈だからね☆

質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 そうですね、説明会や見学会に行くのも一つの手ですね。 前向きに考えていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• yasukoto
回答No.3

介護事業所を数か所もっている者ですが、自ら事業をする前は医療・介護業界のコンサルタントをやっていました。その経験から言わせて頂きますが、迷わずヘルパーを受けて下さい。医療事務の資格は、公的な資格ではありませんのでいわゆるつぶしは利きません。  介護業界は、皆さんからどの様に見えているか解りませんが、きちんとやっていれば今後30年は生きられると私自身は思っています。しかし、きちんとやるって事がとても重要になってきていて、大きくは儲からないが確実に儲かると思ってやっている人達は淘汰されていくでしょう。そんな中、きちんとやるには結局資格で表現せざるを得ない状況です。私個人としましては、非常に残念ですが・・・・。  貴女のような若い力が今の介護業界(弊社も)にはとても必要ですよ。ヘルパーを取って5年の実務経験で介護福祉士を取得し、同時にケアマネージャーの資格取得も出来ます。それだけ持っていれば、介護業界では生きていけます。もちろん同時に社会人としての倫理観を養っての話です(こっちが欠けている人が多いですよ)  その他解らない事があればどんどん質問して下さいね。  ちなみに、ヘルパーの資格が無くても介護の仕事はできますので、お勧めはとりあえず業界に入ってみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

>迷わずヘルパーを受けて下さい。 >今後30年は生きられると私自身は思っています。 何故今後30年しか生きられないのでしょうか? 将来的にケアマネを目指すのも良いかも知れません。 ご回答有難うございました。

• miyu7110
回答No.2

医療事務しか経験がないので比べることはできませんが、私はヘルパーの資格を取られた方がよいのではと思います。医療事務は国家資格や免許などの資格は取れませんから。 医療点数や加算方法は改定があるし結構複雑なので一度仕事を離れてしまうと数年後に復帰するのが大変かな。実際私も結婚や出産で仕事を離れてしまってから何年も経つのでもう医療事務の仕事は難しいかなと思っています。レセコンがあるから点数などは勝手に計算してくれるのでしょうけどコンピューター操作も日進月歩ですから(^_^;) ヘルパーはちゃんとした資格が取れるし、人間が相手の仕事なのでブランクができても復帰できそうですね。肉体的にはヘルパーの方がきっとしんどいでしょうが、その分やりがいはあるのでは? どんな仕事でもしんどいことはあると覚悟された方が良いですよ。精神的または肉体的・・・いろいろあると思いますけど、すべて後の自分の糧になると考えて頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり医療事務は保険の改正があって、復帰するのが難しそうですね。 じっくり自分の将来について考えてみたいと思います。