大きな病院で医療事務

このQ&Aのポイント
  • 大きな病院で医療事務を勉強し資格を取得するため、ニチイとソラストのスクールを検討中です。
  • 大きな病院での医療事務の仕事はほとんどが派遣で行われているようです。国立・公立病院や大学病院などでもいろんな派遣会社の人が働いているようです。
  • ニチイとソラストのスクールを比較していると、ニチイは10000件の医療機関と契約しているとありますが、他の派遣会社との差別化があるのでしょうか?また、ソラストは近くの病院の情報が載っていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大きな病院で医療事務

仕事を辞めてまとまった時間が出来たので、以前から 興味のあった医療事務を勉強して資格を取ろうと思っています。 たくさんあるスクールの中から、ニチイとソラストの2つに絞りました。 今日&明日の説明会でどちらにするか決めるつもりです。 最近の大きな病院は、事務は派遣がほとんどと聞きました。 そこで疑問に思った事があります。 国立・公立病院、大学病院、地域にある総合病院などで 医療事務員として働いている方は、いろんな派遣会社の方が いらっしゃるのでしょうか? 例えば、ニチイは「契約している医療機関10000件」とありますが、 ニチイと契約している病院は、ニチイが有利とか それ以外の派遣会社からは採らないとか、あるのでしょうか? ニチイのパンフレットには、自宅から通勤圏内の病院がいくつか 載っているのに対し、ソラストは近い病院が載ってないのが 気になってしまいました。。。 販売4年、事務職8年の経験はありますが、 医療機関は未経験+30代という事で資格を生かして 働く事はかなり厳しい事は分かっています。 参考までに教えてもらえたら、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyu1416
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.1

総合病院で7年間、派遣社員として医療事務をしていました。 私が働いていた所は、ニチイと私が所属していた派遣会社の2社で、事務をしていましたが、いろいろ入札問題とかあるみたいですよ! ちなみに、私が働いていた病院では、ニチイの外来事務がなくなり、私が働いていた派遣会社に一斉に入れ替わりました。 だからといって、ニチイの人が辞めたわけでなく、派遣会社を変えて勤務内容は変わりませんでしたけど・・・ 質問の内容とはずれているかもしれませんが、病院によっていろいろ違うと思いますので、ご参考までに・・・

azumika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1つの派遣会社で独占しているというわけでは ないんですね。とても参考になりました。 昨日、医療事務の講座を申し込みました。 久しぶりの勉強なので、楽しみな気持ちと 無事に資格が取れるのかでドキドキですが。。。 どんな形であれ、医療の仕事に携わる事が出来たら 嬉しいです。

関連するQ&A

  • 派遣(医療事務)

    医療事務の勉強をして、医療事務の試験を受験しました。 たぶんそろそろ結果がくるハズ…。 今度、ニチイから仕事を紹介してもらえそうで、面接があります。 しかし、ほかの派遣会社の医療事務の求人も気になっていて、そちらの派遣会社の方が給料がいいのですが、条件として「医療事務資格者」となっています。 私の予想では、試験結果がくる前にニチイの面接があり、もしどうしてもほかの派遣会社の求人が気になるのであれば、ニチイでのお話は断らなければならないだろうと予想しています。 医療事務の給料自体そんなに高いものではないとわかっていても、高い給料の求人を見つけたら、いいなと思ってしまいました(・・;) 今回ニチイでのお話を断って、試験結果がわかり次第ほかの派遣会社の求人を受けてみて、ダメだったらもう一度ニチイにお願いしてみるのもありかなと考えていますが、一度断った場合、またニチイでちゃんと仕事って紹介してもらえるのか心配です。 (もちろん、ニチイで案件がなくて紹介ができない…という時もあるでしょうけど) みなさんなら,どうしますか? ニチイで一度断ったけど、仕事の話しがきたという方はいらっしゃいますか?

  • 医療事務の資格

    ニチイ学館とかに通って、医療事務の資格を取得しようかと考えているのですが、この資格、お金を掛けて取る価値はありますか? 資格を持っていなくても医療機関に事務として就職は可能ですか?

  • 医療事務の資格・就職

    現在ホームセンターでパートで働いている30代の者です。 以前から興味のあった医療事務の資格をとり、医療機関で働きたいと考えるようになりました。 まずは資格をと思い、ニチイとユーキャンに資料請求をしました。 しかし、インターネットで調べていると、医療事務は実務経験がないと採用してもらえない、専門学校もあり、そちらのほうが就職に有利なので通信教育の資格では役に立たない。などといったご意見が多く、資格をとるかどうか迷いが出てきました。 ニチイやユーキャンなどの通信教育で資格をとって、医療機関に就職するのは難しいのでしょうか? 30代で未経験なので不安がつのります。 通信教育で資格を取り、実際に医療機関で働いているかたに、資格取得から就職までにどのくらいかかったかなど、具体的な経験談を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 医療事務について聞きたいことがあります

    医療事務について聞きたいことがあります。学校選びなんですが、ニック、ニチイ学館、ユーキャン、三幸医療カレッジ、ヒューマンアカデミーのどれがいいのでしょうか。ニックがいいのかなと、請求したパンフレットを見て思っています。資格も色々あるようですが、なぜかユーキャンを修了すると医療事務管理士の試験が在宅で受けれるとあるのですが、なぜかわかりません。自宅でうけれるならそちらを選んだほうがいいのでしょうか。また修了書(?)があれば資格はなくても仕事に就けるのでしょうか。診療報酬請求事務能力認定試験は難しいとききますし、ニチイの目指す2級医療事務技能審査試験も難しそうです。資格のことで何かご存知の方があればアドヴァイス願います。学校の口コミ情報もあればお願いします。通信か通学かについてももしよければ宜しくお願いいたします。

  • 公立病院で医療事務の仕事をしたいのですが、どのようにすればいいのでしょ

    公立病院で医療事務の仕事をしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? 診療所で4年経験と資格を持っています。 年齢が28なのでもしかしたら年齢制限オーバーしているでしょうか?

  • 病院系の事務を学ぶなら『医療事務』が良いですか?

    お世話になっております。 躁鬱病で6年ほど療養中の31歳の女です。 ユーキャンのパンフレットに事務系が3つありました。 「医療事務」「介護事務」「調剤薬局事務」です。 私はデザイン会社で5年働き、他はコンビニや居酒屋でのアルバイトです。 実務経験はないことになるでしょうか? なぜか接客が大好きです。 この3つの資格だったらどれが一番就職に有利でしょうか? 将来的には介護の道を目指しています。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • ニチイの医療事務アルバイトについて

    ニチイの医療事務アルバイトの募集がありました。 現在市役所の臨時職員として昨年4月から働いています。今年の4月からも契約更新されるとは思います。 ただ市役所は同じ部署で3年、部署を変えて3年のトータル6年しか勤められません。私は1年目なのでまだまだ勤めることは可能です(クビにならなければ)。 ただ今の仕事が特殊業務で窓口業務でもないので再就職が不安です。 病院事務がいいな、と思ってハローワークを訪ねたりしましたが、出ている求人は医療事務資格取得者、経験者優遇で、無資格の私はとりあってもらえません。 さらに医療事務資格取得者よりも経験者のほうがはるかに優遇されると聞きました。 取り合えず医療事務資格を取ってから未経験者OKの求人を探すか、と思っていたところ、ネットでニチイ学館の医療事務アルバイト募集の広告が目に留まりました。 時給はかなり安いのですが、なんといっても未経験者OK、社会保険完備(もちろんフルタイムで働いた場合と思いますが)、正社員登用制度あり(期待はしていませんが)とあります。 ニチイでアルバイトした人にお聞きしたいですが、どんな感じか知りたいです。 週5、フルタイム勤務希望、時給700円?です。 おとなしく市役所にしばらくいて、その間に医療事務資格をとってから探したほうがいいですかね???

  • 医療事務

    ニチイの通学で医療事務習いました 資格はまだなのですが ニチイが就職を紹介してくれましたが まだ資格がとれていないし、 ニチイで1ヶ月習っただけで本当に医療事務ができるか不安です ニチイの人は現場でちゃんと教えますと言ってくれたのですが本当にちゃんと教えてくれるのでしょうか? あと同じ医療事務の講座で就職先を紹介されている人と紹介されていない人がいるんですけど、 何を基準に就職を紹介する人を決めているのでしょうか?

  • 医療事務に不安です。経験者の方など教えてください

    私は、ニチイ学館で医療事務の資格を取りました。 求人は経験者優遇のところが多いので、まず、ニチイで派遣として働いてみようと思っています。5月から紹介をお願いしてあるのですが、とても不安です。何の仕事もそうかもしれませんが、全く初めてで、医療事務の仕事をされた方に経験をお聞かせ願いたいです。 少しづつでも、日々慣れてできるようになりますでしょうか。専門知識も試験は受けましたがまだまだという感じです。いろんな意見聞かせて下さい。

  • 医療事務の仕事について

    都内の大学病院で、医療事務の仕事に就きたいと思っています。年齢的に、大学病院で直接採用されるのは無理なので、医療事務の講座を受け、その学校の系列会社から派遣という形で働くしかないと思います。 医療事務の講座も、ニチイさんとか、日本医療事務協会さんとか、いろいろありますが、どこで学ぶのがお勧めでしょうか?また、お給料はどれくらいいただけるものですか?教えてください。