大きな病院で医療事務

このQ&Aのポイント
  • 大きな病院で医療事務を勉強し資格を取得するため、ニチイとソラストのスクールを検討中です。
  • 大きな病院での医療事務の仕事はほとんどが派遣で行われているようです。国立・公立病院や大学病院などでもいろんな派遣会社の人が働いているようです。
  • ニチイとソラストのスクールを比較していると、ニチイは10000件の医療機関と契約しているとありますが、他の派遣会社との差別化があるのでしょうか?また、ソラストは近くの病院の情報が載っていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大きな病院で医療事務

仕事を辞めてまとまった時間が出来たので、以前から 興味のあった医療事務を勉強して資格を取ろうと思っています。 たくさんあるスクールの中から、ニチイとソラストの2つに絞りました。 今日&明日の説明会でどちらにするか決めるつもりです。 最近の大きな病院は、事務は派遣がほとんどと聞きました。 そこで疑問に思った事があります。 国立・公立病院、大学病院、地域にある総合病院などで 医療事務員として働いている方は、いろんな派遣会社の方が いらっしゃるのでしょうか? 例えば、ニチイは「契約している医療機関10000件」とありますが、 ニチイと契約している病院は、ニチイが有利とか それ以外の派遣会社からは採らないとか、あるのでしょうか? ニチイのパンフレットには、自宅から通勤圏内の病院がいくつか 載っているのに対し、ソラストは近い病院が載ってないのが 気になってしまいました。。。 販売4年、事務職8年の経験はありますが、 医療機関は未経験+30代という事で資格を生かして 働く事はかなり厳しい事は分かっています。 参考までに教えてもらえたら、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyu1416
回答No.1

総合病院で7年間、派遣社員として医療事務をしていました。 私が働いていた所は、ニチイと私が所属していた派遣会社の2社で、事務をしていましたが、いろいろ入札問題とかあるみたいですよ! ちなみに、私が働いていた病院では、ニチイの外来事務がなくなり、私が働いていた派遣会社に一斉に入れ替わりました。 だからといって、ニチイの人が辞めたわけでなく、派遣会社を変えて勤務内容は変わりませんでしたけど・・・ 質問の内容とはずれているかもしれませんが、病院によっていろいろ違うと思いますので、ご参考までに・・・

azumika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1つの派遣会社で独占しているというわけでは ないんですね。とても参考になりました。 昨日、医療事務の講座を申し込みました。 久しぶりの勉強なので、楽しみな気持ちと 無事に資格が取れるのかでドキドキですが。。。 どんな形であれ、医療の仕事に携わる事が出来たら 嬉しいです。