• ベストアンサー

バッグにブローチをつけたい

イメージ通りにモチーフのついたバッグがなかなかないので、無地のバッグにブローチやコサージュをつけたいと思っているのですが… こういうのって、他人から見て不自然に見えるものでしょうか? それと、やっぱり生地を傷めてしまうものですか? ファッションに詳しい方、ご回答お願いします。

• tdhk
  • お礼率70% (12/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

問題ないと思いますよ。 ただ、やはりピンはやブローチのようにピンで止めるタイプはどうしてもモノにひっかかりやすく、引っかかった場合取れやすいのは否めないでしょう。また、ピンだとピンの部分(極端にいうと針を刺している部)のみに力がかかるので、素材の重さ、大きさによっては生地に負担がかかりそう。 私なら、モチーフ本体をなるべくなら針と糸で本体に縫いつけちゃいますね。もちろんできるもの、できないものはありますが。そのほうが取れにくいだけでなく、生地には間違いなくやさしいです。針穴も小さくてすみますし。 大型手芸品店にいくと、コサージュやブローチにできるようないろんな素材売っているのでそういうのもみてみるといいかもしれません。 最近は、小物、洋服などをリフォームして自分流にアレンジするのが流行っているようなので、ハンズやロフトあたりでも面白い素材が見つかるかも。

tdhk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モチーフのサイズ等も考えて選んでみることにします。本体に縫い付けるというのも、モチーフの幅が広がったり生地へのダメージが減ったりでよいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#130870
noname#130870
回答No.3

んーブローチやコサージュじゃなくて、バッグチャームにしたらいかがでしょうか? ブローチやコサージュだと、今日はシンプルに持ちたいと思ってはずしてみたら、ピンの跡や穴がしっかりついてしまっていて・・なんてことになると思いますよ。 バッグの雰囲気にあわせて選べば別に不自然なことはないですし、バッグは傷つかないし、いろんなブランドやサイトでも探せば可愛いバッグチャームはたくさん売られていますよ^^ 是非探してみてくださいませ~

tdhk
質問者

お礼

バッグチャーム!そういうのもあるんですね。 じゃらじゃらとつけることが出来たり、デザインも豊富で可愛らしいですね。 ありがとうございました。

• bekky1
回答No.1

別につけてもいいとは思いますが。 ですが、ブローチはその構造上、ピンがあるので、バックが人に当たったり、 電車などで込んでいるとき、人を傷つける可能性を考えたほうがいいです。 それと、コサージュというのも、「デッパル・針金アリ」ので当然に、人との接触を考慮するほうがいいでしょう。 生地をいためるという【自損】ではなく、他人を傷つけるほうにも意識を持っていかないと ダメなんじゃない? あなたがオプションしたがっているものは危険物になる可能性があるかないかを吟味することを お勧めします。