• ベストアンサー

バッグにブローチをつけたい

イメージ通りにモチーフのついたバッグがなかなかないので、無地のバッグにブローチやコサージュをつけたいと思っているのですが… こういうのって、他人から見て不自然に見えるものでしょうか? それと、やっぱり生地を傷めてしまうものですか? ファッションに詳しい方、ご回答お願いします。

  • tdhk
  • お礼率70% (12/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

問題ないと思いますよ。 ただ、やはりピンはやブローチのようにピンで止めるタイプはどうしてもモノにひっかかりやすく、引っかかった場合取れやすいのは否めないでしょう。また、ピンだとピンの部分(極端にいうと針を刺している部)のみに力がかかるので、素材の重さ、大きさによっては生地に負担がかかりそう。 私なら、モチーフ本体をなるべくなら針と糸で本体に縫いつけちゃいますね。もちろんできるもの、できないものはありますが。そのほうが取れにくいだけでなく、生地には間違いなくやさしいです。針穴も小さくてすみますし。 大型手芸品店にいくと、コサージュやブローチにできるようないろんな素材売っているのでそういうのもみてみるといいかもしれません。 最近は、小物、洋服などをリフォームして自分流にアレンジするのが流行っているようなので、ハンズやロフトあたりでも面白い素材が見つかるかも。

tdhk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モチーフのサイズ等も考えて選んでみることにします。本体に縫い付けるというのも、モチーフの幅が広がったり生地へのダメージが減ったりでよいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#130870
noname#130870
回答No.3

んーブローチやコサージュじゃなくて、バッグチャームにしたらいかがでしょうか? ブローチやコサージュだと、今日はシンプルに持ちたいと思ってはずしてみたら、ピンの跡や穴がしっかりついてしまっていて・・なんてことになると思いますよ。 バッグの雰囲気にあわせて選べば別に不自然なことはないですし、バッグは傷つかないし、いろんなブランドやサイトでも探せば可愛いバッグチャームはたくさん売られていますよ^^ 是非探してみてくださいませ~

tdhk
質問者

お礼

バッグチャーム!そういうのもあるんですね。 じゃらじゃらとつけることが出来たり、デザインも豊富で可愛らしいですね。 ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

別につけてもいいとは思いますが。 ですが、ブローチはその構造上、ピンがあるので、バックが人に当たったり、 電車などで込んでいるとき、人を傷つける可能性を考えたほうがいいです。 それと、コサージュというのも、「デッパル・針金アリ」ので当然に、人との接触を考慮するほうがいいでしょう。 生地をいためるという【自損】ではなく、他人を傷つけるほうにも意識を持っていかないと ダメなんじゃない? あなたがオプションしたがっているものは危険物になる可能性があるかないかを吟味することを お勧めします。

関連するQ&A

  • 幼稚園のレッスンバッグについて教えてください

    息子が幼稚園に入るため、レッスンバッグを作らなければいけなくなりました。 しっかりしたキルティング生地で作りたかったのですが、どうしても気に入った柄が見つからず、 普通のコットン生地の購入を考えています。 ただ、それ一枚で作成するとバッグがぺらぺらになってしまうと思うので、無地(白)の キルティング生地を買って裏地に使おうと思うのですが、作成するにあたって なにか注意する点はありますか? 手芸は全くの素人で、裏地があるようなバッグを作るのも初めてなので、何か注意点がありましたら アドバイスお願いいたします。

  • 無地のバッグはどこで買えるのでしょう?

    無印の安い無地のバッグに絵を描いては友達にプレゼントしたりしています。もう少ししっかりした生地のものが欲しく、A4サイズで探しているのですが見つけることが出来ないで困っています。問屋さんでも良いので東京都内で、そういったバッグを帰るところをご存じでしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • みんな、ブローチってどうつかってる?

    ブローチってキラキラしていてとってもかわいいんですが、どう使っていいか分からなくって、みなさん、どう使ってますか? たくさんの方からの回答お待ちしています。 載っているHPのURLなどでもいいので教えてください。

  • どんなショルダーバッグがオタクっぽいの?

    今日出かけるときに、ユニクロで購入した黒のショルダーバッグを持っていこうとしたのですが、「ショルダーバッグ=オタク」というのがふと思い浮かんだのでやめました。 ショルダーバッグといっても、全部がオタクっぽいわけではありませんよね? どんなショルダーバッグがオタクっぽいのですか? 大容量なやつはオタクっぽいらしいですが。 私が持っているのは「14リットル」とだけ書かれていました。 ユニクロで、無地、黒。 生地は良くわかりませんが・・・ナイロン? そんなにゴツゴツしてないバッグです。 肩に下げて使ってます。

  • ジャケットに合うバッグ

    20代後半~40代前半くらいの方に質問です。 無地やストライプのシャツ(カジュアル用)にジャケット(コットンやコーデュロイ)、デニムパンツ(ジーンズ) という組み合わせに合うバッグを教えて下さい。 ビジネスシーンではなく普段遊びに行く時に着ているのでバッグ選びに困っています。 セカンドバッグはちょっとおじさんぽい 手提げタイプのバッグはビジネス風 かといってリュックタイプは若向けすぎる という感じです。本人は手に持つのが嫌だからとショルダータイプのものを使っているのですが 私としてはこれってファッションとしていいの?といつも疑問です。 もちろんTシャツにチェックなどのシャツを羽織りダウンジャケットとデニムパンツとかの カジュアルなファッションであれば似合うと思うのですがちょっときっちりめのファッションでは違うのでは?と といってもこれが合うと思いつくものもないのです。 吉田カバンなど色々なメンズバッグを扱っているショップに行って探すのですが、どうもビジネスかカジュアル そして若向けしかないような感じでなぜ女性のように中間のバッグがないのでしょうか・・・ よろしければ年代とどんなファッションで実際に使われているバッグ、おすすめのバッグをご提案いただけたら幸いです。 提案の際できれば具体的に○○(ブランド名)の△△シリーズの□□タイプ もしくはイメージ画像が載っているリンクを教えていただけたらわかりやすいです。 宜しくお願いいたします。

  • 半襟にブローチをつけていいですか?

     以前読んだ漫画で、昭和初期の社交界の場面で、和服を着た未婚の女性が半襟を合わせたあたりにブローチをつけている描写があったのですが、そのような付け方は本当にあったのでしょうか?  子どもの卒園式にきものを着ようと思うのですが、色無地一つ紋付きに無地の黒袴ですこし華やかさに欠けるかと漫画の場面を思い出した次第です。つけるなら、半襟を多めに出して(かなりふくよかなので)、カメオをつけようと思うのですが、どうでしょう?  服飾史などでご存知の方、昔の写真などで実際にご覧になったことがある方がいらしたら、教えてください。また、ご存知でない方でも、実際の所そういう飾りがアリか無しか、率直に感想をお聞かせください。  なお、勝手ながら卒園式が来週にせまっていて、困り度が高くなっております。よろしくお願いします。

  • 26歳の持つビジネスバッグについて

    もうすぐ彼氏の26回目の誕生日があります。 そこで、ビジネスバッグを上げたいと思うのですが、メンズファッションに詳しくないため何がいいのかわかりません。 彼氏は金融業で営業をしているため仕事ではでっかい鞄を使っています。初めてデートに持ってこられたときは「どこに旅行に行くつもりなの?」という鞄でした(笑) なので会社からの行き帰りに使う用を上げたいと思うのです。 彼氏のイメージとだいたい考えているイメージをこれから挙げますのでそれに合うようなものが見つかればとおもっています。 鞄のイメージ ・予算は6~7万円程度で ・ノーブランドでもOK ・生地は特に決めていません ・A4サイズが入る大きさで、なるべくコンパクトなタイプ ・センスの良さを感じるものがいいですね ・ネットではなく直接触って決めたいと思ってます 参考になれば、彼のイメージを書きます ・爽やかなタイプ ・身長は高めですらっとしている ・髪はやや長め(耳に軽くかかるタイプのややパーマ ・スーツは紺や黒、ストライプは控え目が多いようです ・シャツは白かブルー ・キザ(死語ですか?笑) あいまいな点ばかりで申し訳ありませんが、 メンズファッションに詳しいかた、ご協力いただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • リネン&ハーフリネンの水通し必要?(用途バッグ) 

    お世話になります。 ソーイング初心者です。 無地のリネンと、柄がプリントされたハーフリネンの2つの生地を組み合わせて、バッグを作ろうと考えています。 洋服だと、生地の水通しと地直しは必須だと思うのですが、バッグ作りにも必要でしょうか。 上記の同じ生地の組み合わせで、 (1) 巾着に持ち手をつけたようなルーズな形のバッグ (2) 割とかっちりしたバケットバッグ(接着芯使用) この2種類のバッグを作る予定です。 できれば買ったそのままの生地のパリっとした硬さを残したいのですが、リネンは水通しすると、生地が柔らかくなると聞きました。 しかし、地直ししないと、(2)のようなかっちりした形のバッグは、制作後、使用していくうちに、歪みが生じでくるものでしょうか。 私にしてみれば高価な生地なので、試作することもできません。 アドバイスいただければ幸いです。

  • プラダのバッグ

    数年前、プラダのバッグで、タツノオトシゴのモチーフのバッグがありました。いまさらながら欲しくなり探していますが見つかりません。バッグの名前や、何年前の物だったのか等、手がかりわかる方教えてください。

  • 結婚披露宴の時のバッグの色

    結婚披露宴の時のバッグの色 当方、30代後半の既婚者です。 来月10月に、友人の結婚披露宴に出席します。 服装は黒のワンピースに黒のボレロ、パールのネックレス、黒のパンプスの予定です。 全身黒だと葬式のイメージになるそうなので バッグとコサージュは色を変えますが、何色が良いでしょうか? またバッグは黒だけどコサージュはゴールド(ベージュ)系と言うのも考えています。 過去に似たような質問をされた方がいらっしゃるかと思いますが、 見つけられませんでした。 画像がないので、イメージしづらいでしょうが よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう