• 締切済み

進学先について

息子の進学のことなのですが 先日、立命館大の理工学部に合格しました。 国立は、センター試験結果から 安全圏の信州大工学部を受験する予定なのですが どちらに進学すればよいのか悩みそうです。 本人は、金銭面のことも考えて、 信州大への進学を考えているようですが 親として、金銭面だけで私学を諦めるのなら忍びない感じです。 関西圏の地方住まいなので どちらの大学へ行っても下宿生活になります。 就職先は、関西圏に拘らずどこの圏内でもいいようです。 金銭面を考えなければ、どちらが望ましいのか アドバイスをいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• OhRiNa
回答No.5

とりあえず、理工学部だと滋賀県草津市ですね。 信州大学のほうが良いと思います。 たしかに、立命館は就職活動のサポートはいいですけど、院進するなら国立のほうがいいかも。 学科内の行きたい研究室の論文数や受賞数(つまりどれだけ教授や生徒が優秀か)を見るのもありかとおもいます。とくに教授は重要ですよ。

• tanuki4u
回答No.4

理工系だったら基本的には国立がベター http://www.ritsumei.jp/public-info/pdf/public04_17-20.pdf http://www.shinshu-u.ac.jp/campus_life/career/results.html 大学院進学率が高い方が、基本的には研究レベルは高いと考えて下さい。 まぁ京都が好きか、長野が好きかくらいの差のような気もします。

beagle16
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やはり国立理系の評価は高いようですね。 サイトも参考にさせていただきます。 大学院進学のことも含めてよく話し合ってみます。 京都も長野もそれぞれに魅力があって良い所ですね。 いろんな意見を参考にさせていただきます。

noname#174960
noname#174960
回答No.3

有名私大が地方の無名大学より評価されているのは、文系だけですよ。 文系は大学での勉強が社会に出て役に立たない部分が多くて、むしろ人間関係を構築する力とか学問以外が評価されることが多いです。実際、文系の学習内容は大学の講義でなければ学べれない部分は多くないです。 それに反して、理系は、大学という場、施設でないと得られないものが圧倒的に多いです。そこで、国立と私立との差が出てしまうのです。 大雑把に言って、私立は国立の倍以上の学生を抱えてます。教員が倍以上おれば、設備予算も倍以上あれば、問題はないかもしれません。でもそうでないから、差が出るのです。 現実にマーチ、関関同立あたり、理系は蹴られまくりです。特に、立命は多彩な入試制度を採って、合格者をたくさん出しますので、入学辞退率は、有名大学の中でもダントツでしょう。数年前に80%超えたとか超えないとかの話題が出てました。とうとう、発表しなくなりましたからね(笑) ここの質問箱の他の回答も検索されてみてください。理系の場合の私立VS国立を。

beagle16
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やはり私立は、文系。国立は、理系の評価が高いのですね。 関関同立の理系は、国立の滑り止めで受験する人数が多く 息子もその一人でしたが・・・ 信州大よりも上を狙っていたので、難しい選択になってしまいました。 受験に行って信州大の雰囲気も見てくるでしょから 結果が出てからよく相談して、後悔のない決断をさせたいと思います。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

理系私大は評価が低いのでマーチや関関同立より地方国立の方が優位にあります。 文系なら逆です。 ↓回答は文系と混同してんじゃないかな。 地方国立が地元で高評価は事実ですが、都市部で就職が不利なわけではない。

beagle16
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 理系では国立の評価が高いようですね。 本当は、信州大より上の国立狙いだったのですが センターが届かなかったので 信州大で前期を受けることになり 特に迷いが出てしまいました。 国立重視の企業も多いと思うので その辺りのことも含めて選択したいと思います。

• Turbo415
回答No.1

単純に普通の企業なら、立命館の方が良いと思います。 ただ、地方の国公立の場合その地方の優良企業に就職するならかなり力があります。特に理系なら教授推薦とかがあると、かなり有利になったりします。 ただ、その地方以外では国立でもかなり有名な大学じゃないと私立の有名校にはかなわないでしょう。 ですから、就職をまず考えるなら卒業したらその地方から出ないつもりの覚悟がいります。最終的に地元に帰ったり大都市圏で働きたい気持ちがあるなら立命館でしょう。 入試レベルで言えば立命館の方が絶対良いですが・・・・ あとは、ご本人の意志ですが。

beagle16
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 就職場所によっても選択が変わり 関西圏就職なら立命館の方が有利のようですね。 京都府内の地方に住んでいますが やはり関関同立の知名度は高いです。 本人とも就職のことも含めて話し合ってみますね。 前期試験は今からなので、どちらにしても 今まで国立志望で努力をしてきたので 全力で頑張って来るように伝えます。