• ベストアンサー

進学先を迷っています

複数の大学に合格し最終的に明治大学の理工学部情報科学科と関西学院大学の理工学部情報科学科の二つに候補を絞ったのですがどちらとも決めかねています。 学部卒業後は他大学の国公立の大学院へ進学し、そこから一般企業への就職を考えています。 関西に住みたいという理由で関西学院に少し傾いているのですが 明治のほうが偏差値も全国的な知名度も高く蹴るのは少しもったいないかなとも思っています。 学生や授業の質はどちらもほぼ変わらないですよね? だとしたらやはり関西学院でしょうか?ご意見お寄せください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A-Tanaka
回答No.1

こんばんは。 難しい質問ですね。学科から考えると・・・。 >学部卒業後は他大学の国公立の大学院へ進学し、そこから一般企業への就職を考えています。 他の大学院進学の場合には、3年間で準備を終える必要があります。つまり、かなり1年2年で単位をきちんと履修して、3年目のゼミなどでかなりがんばらないと、進学は大変だと思います。なぜならば、情報関連の学部の場合、大学院へ進学するとなると、会津大学、北陸先端科学技術大学院大学や奈良先端科学技術大学院大学などに限られます。 >学生や授業の質はどちらもほぼ変わらないですよね? まあ、変わらないでしょうね。学生の質から言えば、関西学院と明治どちらもあまり変わらないでしょう。特に、進学希望ならば、余計に変わらないでしょう。学部後、就職希望の場合のみ、気にすればよいかと思います。 では。

sarga___
質問者

お礼

回答ありがとうございます、他大学の院は研究分野によってかなり限定されてしまうのですね。 やはり関西学院にしようと思います。こんなくだらない質問に答えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tono-todo
回答No.2

何を迷っているのか分からない。 傾いている関西学院に決まっています。 国立大学の大学院に進学するのに、明治と関西の差があると思うのだったら余りに無知。

sarga___
質問者

お礼

そうですよね、大学院進学に出身大学名なんて関係ないですよね。 回答していただいてありがとうございました。