• 締切済み

パットのOKは、スコアに1パット打数を含めますか。

ゴルフをはじめて約1年の初心者です。 1つ疑問があります。 パットで、カップのワングリップ近くまで寄るとOKになりますが(カップイン) この場合は、スコアは、一打含めるのでしょうか。 又、パット数も含めますか。いつも疑問です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• rimurokku
回答No.3

ゴルフは、ボールがカップインして初めてそのホールを終了することになります。 カップインしていない状態でのスコアはあり得ません。 つまり、次のパットでカップインしたことにしましょうと言うことなので、必ず1打足すことになります。 パット数も、OK分1打と言うことです。 各ホールでOKを1打足さないと、ものすごく良いスコアになってしまいますね。

回答No.2

たとえば、Par3のホールでティーショットがホールの30cmに寄りました。 そのとき、OKといわれたときにOKパットを計算に入れなかった場合は ホールインワンということになります。 おかしいですよね? プライベートのコンペなどではOKパットはありですが 競技会などではありえませんので充分お気を付けください。 一応参考までに、 ゴルフ規則3-2 ホールアウトの不履行  ホールアウトしなかったホールがあり、その誤りを競技者が次のティーインググラウンドから ストロークをする前に(ラウンドの最終ホールでは、そのパッティンググリーンを離れる前に)訂正しなかったときは、 その競技者は競技失格となる。 http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/ch300/ch300_rule03.html#3-2 です。

参考URL:
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/ch300/ch300_rule03.html#3-2
  • 11012148
回答No.1

当然ですよ、打たなくても1打です。 まぁ簡単に言うと「目をつぶって打っても入るだろ」だから打った事にしよう、見たいな事ですかね? 「OK」なるモノは6インチリプレース(ご存知ですよね?)と同じくあくまでプレーの進行を早める為の処置だと思います。

taroupome
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 仲間内のコンペでは、カウントを含めたり含めなかったりありましたので。