• ベストアンサー

以下の内容を質問されて調べても分からず、困っています。是非よろしくお

以下の内容を質問されて調べても分からず、困っています。是非よろしくお願いします。「雇用保険に加入していて、65才を超えて退職をした場合の失業保険の給付は一時金になるとのことですが、この場合、『今、受取っている厚生年金は、支給停止になるのでしょうか?』」ということです。勝手ですが、制度にあまり詳しくないので分かり易く説明いただければと思います。実は、職安に聞いても、社会保険事務所に聞いてももうひとつわかリませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.1

65才を超えて退職をした場合の失業保険の給付は高年齢求職者給付金といいますが、この給付金と老齢厚生年金は調整されません。 両方もらえます。

noname#121302
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。「高年齢求職者給付金」という言葉がわかり、よくわかりましたし、説明も出来ました。大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kappa1zoku
回答No.2

初めの方が書かれているのが正解だと思います。 老齢年金と雇用保険[失業保険]との支給調整が出てくるのは、老齢年金はリタイア後の生活保障と言う考え方に対して、雇用保険は働くことを前提とした支給だと考え方の違いのためです。 ただ、65歳以降については、そこまでの仕組みになっておりません。 つまり、両方とも支給停止になることなく貰えます。

noname#121302
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。よくわかりましたし、説明も出来ました。大変助かりました。ありがとうございました。