• ベストアンサー

雇用形態について

雇用形態について 今年4月から学生兼社会人として会社で働くことになりました。(学校はほぼ休学状態になります。) 私の知り合いの会社の社長さんに紹介していただいた会社(企業?)なのですが、 採用の際に出向という形で働くか(まだどこにも属していませんが)、 その会社(企業)に直接雇われるか、どちらがよいのかということにな悩んでいます。 仕事内容以外に、保険や給料等で違い(出向と直接雇用との間で)や、 何か気をつけなければならないことがあればご指摘お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tec21865
  • ベストアンサー率36% (114/315)
回答No.2

失礼致します。 その当該企業の運営状態により、決まるのでは無かろうかと、思います。 条件としては、 ・任意社会保険に加入して利用する事が出来るか。 ・給与から月々の所得税が源泉されている様な企業か ・厚生年金には加入しているか などですね。 これらの条件を満たしていないと ・国民健康保険に加入する必要がある。 ・確定申告を行わなければならない。 ・国民年金に加入しなければ成らない。 等々です。

tangenta
質問者

お礼

有難うございます。 分かりやすくてためになりました。

その他の回答 (2)

noname#112894
noname#112894
回答No.3

雇用形態でなく、雇用条件ですが、貴方に決定権はありません。譬え、紹介された場合であっても、相手先企業にメリットが無ければ破談となるでしょう。 これらの諸点は、相手先企業の採用担当者との面談に因って契約書が作成されます。直接雇用も、出向も相手先が決めるものです。 採用条件はどちらも同じようなものですが、出世を望むなら本社勤務です。 気をつけることは、 1)通常3ヶ月間が試採用期間となりますから、その間に仕事を覚えてくださいと指導されますが、これは建前。1週間で指示が無くても初歩的な作業の出来ない人は、14日以内に解雇宣告されます。 2)協調性の無い人は阻害され、自主退職に追い込まれます。 3)向上心の無い人や、デシャバリはマークされます。 少なくともこれらは緊張心とともに意識して行動してください。

tangenta
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々複雑だということが分かりました。 安易な考えで決めてはだめだと実感しました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

給料をくれる人によります 給料の支払者で善し悪しが決まります それだけです

tangenta
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 雇用形態に関して教えて頂きたいのですが。

    先日アルバイトの面接を受け採用になったのですが、 勤務形態が、「某企業に出向して働いてもらいます」とのお話しでした。 実際に先週の月曜日から勤務を始めまして、 勤務初日に雇用契約書にサインをするのかと思ったら、まったく雇用契約書に関しての話しがなかったので、 今週の月曜日(昨日)に雇用契約書を頂きたい旨を伝えました。 そしたら、 「うちは雇用契約書は今まで作ってないんだよね。もし必要なら今月中に作ります。ちなみに雇用形態は業務委託になります」 と言われました。 ちなみに社会保険も無ければ、所得税も引かないそうです。 給料は時給制です。 そこで直接雇用(アルバイト)ではなく何故業務委託なのかと不思議に思いました。 そこでネットで調べたら業務委託だと労働基準法に該当しないフリーランスの状態だと知りました。 僕自身はそんな雇用形態で働きたくないと思って辞めたいと思っております。 そこで皆様に教えて頂きたいのですが、 1、今の雇用形態の関してなのですが、何も契約書を交わしていません。 僕はアルバイトだと思っていました。 雇用主は業務委託と言ってました。 実際今現在はどちらの雇用形態になるのでしょうか? 2、通常退職する場合は14日前までに退職する旨を伝えなければならないと思うのですが、 すぐに退職する事は可能でしょうか? それともやはり14日前に伝えた方が宜しいでしょうか? もちろんアルバイトなら14日前になるでしょうが、 現在の雇用形態がもし業務委託になる場合分からなかったので質問させて頂きました。 何卒宜しくお願い致します。

  • 雇用形態について

    社会通年上、雇用形態は正社員、契約社員、派遣社員、アルバイト、パートなどと分類されるかと思いますが自身の勤務する会社ではタイプ4という雇用形態だから派遣や契約社員ではないと言われました。 ちなみに業務は雇用会社と契約しその雇用会社からクライアント企業の会社へ雇用会社が受けもつ部署へ勤務していました。 指示はクライアント企業、雇用会社両方から指示を受けていました。 雇用形態を会社で勝手に作ってしまい偽装請負でないという理屈は問題ないのでしょうか?

  • 従業員の雇用形態について 

    はじめまして。このサイトにはかなりの知識人の方々がおられますので 折り入ってご相談させて頂きました。 私は起業(株式会社)を考えていますが、 社員の雇用形態について質問です。 例えば、  社長1名  社員10名で社員全部の職種をマーケティング調査員として 給料を完全歩合制(調査報告書の枚数によって決定) という雇用形態は可能でしょうか?  愚問ではございますが宜しくお願い致します。     

  • 転職の雇用形態について。

    転職の雇用形態について。 既に面接を13日(金)に受けており、結果まで一週間待つように言われてまだきていない会社の事です 親会社が住友不動産をバックにもつ会社で、今回はそのグループ会社の選考でした 不動産用地仕入れ営業ですが、未経験歓迎で、経験者は敢えて望んではいないスタンスでしたが、 ●年俸制350 ●契約社員採用 ●土日祝日休み ●社会保険などは完備 ●退職金なし ●正社員とようなし。ない代わりに五年といわずに定年まで更新可能。実際10年クラスがいるといわれた ●社長とジョウチョウのにたいいち面接 。一時間くらい。 質問としては、零細企業ではないし、母体もかなりしっかりした会社なのに、一生涯契約社員、という採用自体が今まで経験したことない雇用形態のため、質問しました 最大五年まで契約社員、ならまだわかるのですが、こんな形態の採用は何か裏があるのか不安です 明日中に採否問わず結果がくるはずですが、今日の時点できていないため、不採用かとは思いますが、理解しにくい形態ど、びっくりしています 意見をお待ちしております

  • 雇用形態についての質問です

    雇用形態についての質問です。現在勤務している会社(少人数、創業1年)に入る時、フルタイムのアルバイトからという約束で入りました。月給制で交通費、健康保険、年金、雇用保険が引かれています。社員にならないかと誘われましたが、断っている状況。アルバイトと社員の違いについて、社長は「認識の違い」とだけ思っているようで...。社員になるときに交わす契約書(念書程度?)みたいなものは、小さな会社では必要ないのでしょうか。また、アルバイトだったら年末調整をするときに、住民税の申告ができるのでしょうか。知人の紹介ということで曖昧にスタートしてしまいましたが、社長の経営/雇用的な知識のなさに呆れ、自分の身は自分で守らないとと、思いたちました。ご回答宜しくお願い致します。

  • 在宅型の雇用形態???

    会社に所属して仕事は自宅でやる、必要に応じて会社に出勤する。こんな感じで出きる職種ってどんな仕事がありますか?又、愛知県内の企業でこのような雇用形態のある会社ってどこかありますか?

  • 雇用形態

    最近受けた企業なんですけど、そこは契約社員という雇用形態で雇っていました。しかし、正社員でも可と書いてあったので、面接を受けたところ、新卒しか正社員はとっていないと言われました。 契約社員はボーナスはたぶんでないと思いますが、その会社は初任給にしては、お金もいいですし、残業代もしっかりつくといわれました・ しかし私は、社員と契約社員の雇用形態がすごく気になります・ 契約社員でやる年数は、約二年くらいだと思います。 もし私が契約社員で働いて、次の職業をやるとき、契約社員だと何か不利なことはあるのでしょうか? 正社員と契約社員の違いを教えてください

  • 面接での質問方法と雇用形態

    いつもお世話になっております。 1人で考えても悪循環になってきたので、3つの質問をお教えお願いします。 “質問1” 来週、面接に行きます。 求人広告に 月給17万円~みなし残業代含む 残業ほぼなし と、記載がありました。 (賞与についての記載はなかったので、おそらく出ないです) みなし残業の給料が初めてですので、 こちらで過去の質問もお調べしましたが、 この場合、 『残業ほぼなし』に疑問があります。 こういった場合、面接でどのようにお伺いすれば失礼にはならないでしょうか? “質問2” 尚、ボーナスがないと言うことは同じ条件で8時間勤務時給1000円(月21日として¥168000)のアルバイト(社会保険完備、残業代支給)とあまり違いはないのでしょうか? 来週2社面接日を設けて頂いている状態で 正社員:10名以下の企業(配属部署は1人) アルバイト:誰に言っても知っていそうな大企業(大人数) で、雇用形態は正社員のほうが安心感はあるが、企業としての安定や、上記の給料内容では、雇用形態は関係ないかなと、思っております。 “質問3” 採用が決まっているわけでもないですし、面接での相性もあると思いますが、もし2社で採用が決まれば、客観的に見られてどちらを選ばれますか? もちろん面接ではどちらの会社も全力を発揮しますし、どちらも不採用の場合があるのも覚悟しています。 正社員雇用もリストラがあったり減給などの給料トラブルが多く見受けられる現在、正社員になりたい願望と長く務める安心感が欲しい気持ちの間で悩んでおります。 宜しくお願いいたします。

  • 雇用形態について

    今の会社に勤めて7年になります。最初は派遣社員として勤務しており、派遣の最長勤務年数は3年で満了後直接雇用のパートとして勤務しています。今年の8月で4年になります。パートも5年勤務後本人が働く意思があれば、無期限雇用になると法律が改定されたと聞き、来年以降はこのまま同じ条件で勤務できるのか?契約社員になれるのか?不安なんです。私的にはずっと働きたい意思がありますが、今の勤務形態が9時~16時と時短で社員は8時45~17時30までです。社員のようにフルで働きたいんですが、叶いますか?私と同じように派遣~契約社員になった方がいて同じ業務内容で給料もボーナスも額がはるかに違います。その方は私より前から働いていてその時は契約社員になれたようでが、私の時はコストの関係で契約社員は無理でパートでといわれました。7年頑張ってきましたが、無期限雇用でも今の条件のままだったら辞めようかな?と思っています。これからお金がかかるのでフルで働けるとこに行こうか迷ってます。 ちなみに会社な大手企業です。 雇用に詳しい方教えて下さい。フルタイム雇用にして貰えるんでしょうか?

  • 派遣会社、派遣という雇用形態がなくなれば?

     本日、朝の新聞にはいつものように求人チラシがたくさん入っていました。目を通したのですが、多くの人材派遣会社の求人が記載されておりました。  今はどこの企業でも新規採用が少なく、派遣、パート、アルバイトさんを入れています。正社員の採用は少ないように思います。  バブル崩壊後、この傾向が強くなったのですが、今、もし、派遣会社、派遣雇用形態が禁止、無くなればどうなるでしょうか?  ちゃんとした会社で正社員になりたくても、企業が採用してくれないから、派遣を続ける、自由が効くから派遣、次のステップへの繋ぎのための派遣、と人により、それぞれの理由で派遣をされておられるのですが、私はこの派遣と言う雇用形態が今の日本の問題に関係している思います。  少子化、年金制度の歪、年金の未払い等は、生活が安定しないから結婚したくても出来ない、子供が少なくなる、年金未納が増えるからではないでしょうか?  企業側でも人件費コストを削減するために、派遣さんを雇っているのですが、人材派遣=人貸しという雇用形態を禁止し、正社員として採用しなければならないように義務付け、法令を改正すれば、世の中が少しは良くなるのではないかと思います。  安倍さんが再チャレンジとか言っていましたが、本当にする気があるのなら、この辺を見直すべきだと思います。  昔のように、就職し、普通に企業で働き、固定収入を得られれば、結婚も出来た。それが崩れたから、少子化や年金制度が成り立たなくなったはずです。  フリーターやニートとか言っていますが、就職氷河期の真っ只中に折られた人は本当に気の毒だと思います。ちゃんとした政策を政府がしなかったから招いたことです。  派遣雇用形態を制限し、正社員化を企業に義務つけた場合、企業は負担になるのは明白ですが、就業する側のデメリットはありますか?  将来の目途が立たない~生活が安定しない~結婚できない~子供が生まれない~福祉政策が機能しないが分かっていながら、何故手をこまねいているのか疑問です。  

専門家に質問してみよう