• ベストアンサー

雇用形態について

雇用形態について 今年4月から学生兼社会人として会社で働くことになりました。(学校はほぼ休学状態になります。) 私の知り合いの会社の社長さんに紹介していただいた会社(企業?)なのですが、 採用の際に出向という形で働くか(まだどこにも属していませんが)、 その会社(企業)に直接雇われるか、どちらがよいのかということにな悩んでいます。 仕事内容以外に、保険や給料等で違い(出向と直接雇用との間で)や、 何か気をつけなければならないことがあればご指摘お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tec21865
回答No.2

失礼致します。 その当該企業の運営状態により、決まるのでは無かろうかと、思います。 条件としては、 ・任意社会保険に加入して利用する事が出来るか。 ・給与から月々の所得税が源泉されている様な企業か ・厚生年金には加入しているか などですね。 これらの条件を満たしていないと ・国民健康保険に加入する必要がある。 ・確定申告を行わなければならない。 ・国民年金に加入しなければ成らない。 等々です。

tangenta
質問者

お礼

有難うございます。 分かりやすくてためになりました。

その他の回答 (2)

noname#112894
noname#112894
回答No.3

雇用形態でなく、雇用条件ですが、貴方に決定権はありません。譬え、紹介された場合であっても、相手先企業にメリットが無ければ破談となるでしょう。 これらの諸点は、相手先企業の採用担当者との面談に因って契約書が作成されます。直接雇用も、出向も相手先が決めるものです。 採用条件はどちらも同じようなものですが、出世を望むなら本社勤務です。 気をつけることは、 1)通常3ヶ月間が試採用期間となりますから、その間に仕事を覚えてくださいと指導されますが、これは建前。1週間で指示が無くても初歩的な作業の出来ない人は、14日以内に解雇宣告されます。 2)協調性の無い人は阻害され、自主退職に追い込まれます。 3)向上心の無い人や、デシャバリはマークされます。 少なくともこれらは緊張心とともに意識して行動してください。

tangenta
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々複雑だということが分かりました。 安易な考えで決めてはだめだと実感しました。

• debukuro
回答No.1

給料をくれる人によります 給料の支払者で善し悪しが決まります それだけです

tangenta
質問者

お礼

ありがとうございます。