• 締切済み

ブエナビスタについて・・・

京都記念で復帰するブエナビスタについて質問があるんですが 某専門誌の想定では鞍上が引き続きノリさんになってますが、 主戦だった安藤さんは、もう”降ろされた”と見ていいんでしょうか!? 有馬のときは脚質の転換を試みたのと中山が得意な騎手ということで ノリさんになったと記憶してるんですが、そのままコンビ継続となると・・・ 京都なら、安藤さんでもいいとおもうんですが・・・ 経緯を知っておられる方がおられたら教えてもらえれば・・・ (55kgか・・・今回はきついような気がする・・・)

noname#197024
noname#197024
  • 競馬
  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • uma2010
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

マツパクさんはもともとブエナに関してはアンカツの騎乗に不満を持っていた為、その通り鞍上チェンジしたんですよ。ストレートに受け止めて問題ありません。

noname#197024
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • denden321
  • ベストアンサー率27% (88/322)
回答No.1

>有馬のときは脚質の転換を試みたのと中山が得意な騎手ということで >ノリさんになった どう考えても、単なる建前でしょ。アンカツのような リーディング上位のジョッキーを「降ろす」とは 調教師も言いづらいところがあるのではないでしょうか?

noname#197024
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Sステークス出走のローエングリンの脚質について

    ローエングリンは中距離の逃馬として8歳でもがんばっています。1年くらい前から差し追い込み脚質に転換努力を実際のレースで試み、少しずつ成果を上げつつあるように見えました。高齢での転換も思い切りが必要だろうと、関係者の努力に感心し興味深く見ておりましたが、今年の中山記念で後藤騎手で逃げ切り勝ちを飾りました。勝てたことは関係者としては嬉しいでしょうが、脚質転換の努力が無になった気もします。 Sステークスでは、再度差し追い込みのために後藤でなく四位にしたとの憶測もあるようですが。 質問ですが、中山記念等で逃げに戻ったのは後藤の独断か、厩舎の考えか、流れで(やむなく)そうなったか? そしてSステークスではどうでてどういう結果か? ご意見を教えてください。

  • 「有馬とダービー」、両方、勝てる?

    今年の「有馬記念」は、今年「ダービー」を勝った横山典弘騎手が、有力馬のブエナビスタに騎乗します。そこでふと疑問に思ったのですが、「過去に同じ年のダービーと有馬記念を違う馬で両方勝ったジョッキー」というのはいるのでしょうか?  同じ馬なら可能性はあると思うのですが、GIの中でも特別なこの二つのレースを違う馬で勝つには、騎手の腕以外に「運」の力も必要だと思います。そんな強運なジョッキーは過去にいるのでしょうか? 競馬の過去のデータに詳しい方がいれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 中山競馬場の行き方を教えてください

    中山競馬場は、「船橋法典」と言う武蔵野線の駅で下車で良いのでしょうか? 「船橋競馬場」っていうのは、違う競馬場のことですよね。 20年前位に一度行ったきりなので、全く覚えてないのですが、その当時は、競馬(有馬記念)が終わってから、タクシーもなく「おけら街道」とか呼ばれる道を30分位 歩かされ、足が痛くなって懲りてしまいました。 しかし、今年はブエナビスタが観たくで行きたいので、是非、御詳しい方、教えてくださいませ。 又、有馬記念の様なビッグレースは、早めに行かないと入場制限とかあるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 全国高校駅伝は有馬記念当日に開催すべきだと思う?

     今日は京都で全国高校駅伝が開催されると同時に、中山競馬場で有馬記念(GI)が開催されます。 そこで質問です。あなたは、全国高校駅伝は有馬記念当日に開催すべきだと思いますか。 私は賛成です。有馬記念当日の楽しみが一つ増えるからです。

  • 有馬記念…あなたの「勝たせてあげたい馬」は?

    今週は【有馬記念】ウイークです! 豪華なメンバーで、出走表を見ただけで興奮してしまいます(笑) 普段競馬をやらなくても、【有馬記念】は、宝くじ感覚で馬券を 買うという人も少なくないようですね。 さて・・・ 今年の【有馬記念】あなたの「勝たせてあげたい」馬は何ですか? 「勝つ」と思う馬ではありません。 専門的な予想は別なカテがありますので、そちらの方で(笑) ここでは「勝たせてあげたい」馬をお聞かせください。 ブエナビスタがこのレースで引退するので「勝たせてあげたい」。 でも、三冠馬オルフェーブルも好きだし、ヴィクトワールピサも エイシンフラッシュも好きだし・・・ ペルーサも安藤勝己が乗るので「勝たせてあげたい」。 レッドデイヴィスに騎乗が決まった武豊も「勝たせてあげたい」 (ここだけは馬ではなく人ですが(笑) ) ・・・自分は「勝たせてあげたい」馬ばっかりで困ってます(笑)

  • 読売マイラーズCの予想をお願いします。

    続いては京都メイン、読売マイラーズC。 府中もそうですが、京都も芝が美しいですね。コロナさえなければなあ。 ◎フィアーノロマーノ…ここ2走の走りは本物。鞍上は…気にしない(頼むよ 〇レッドヴェイロン…京都、マイル戦ともに実績あり。鞍上は…気にしない ▲ヴァルディゼール…OP勝ちで実力馬が復調の気配 ☆ヴァンドギャルド…▲との差は鞍上。前走は6着とはいえ0.2差 △ベステンダンク…穴を開けるとすればこの馬の前残り インディチャンプは調教で遅れ、陣営も認める太目残り。 中山記念、昨年の当レースと同じような「粘れず4着」を想定してます。 多分買いますが(節操なし)。 馬券は印の5頭を本線でビッグなリターン狙い。

  • 有馬記念を楽しく適当に高本予想してください

    こんにちは 有馬記念はいつも儲かったりするのですが 真面目に予想しないでその当時のニュースネタなどで 予想してるかた!予想おねがいします 私の予想としては・・ 中村ノリが話題ですね!ノリと言えば!横山=エアシャカール!! それに松井も海外進出ということで外人のペリエに流す。 もちろんファインモーションは買いません! みなさんも予想書き込んでくださいね

  • 福島記念の予想をお願いします。

    続いては福島記念。 今年は福島のレースをほとんど買ってなかったなあ…。 ◎ゼーヴィント…もしかしたらものすごく強いかも。菊を見送って実を取りに ○ケイティープライド…切れない脚質は今の福島にピッタリ。52kgもヨシ ▲ダイワリベラル…福島で見直し。前走もさほど負けてない △クランモンタナ…鞍上との相性で。小回り平坦で小倉記念再現 △ダイワドレッサー…エリ女見送ってのここで。ラジニケ2着を評価 福島が庭のマルターズアポジーは同型マイネルハニーとの兼ね合いで。 現在3番人気? 武士沢騎手には重すぎです(笑

  • ウオッカ、何故四位ジョッキーのらない?

    四位騎手は2年連続ダービー騎手。安田記念は何故長年コンビくんでくせもわかってるウオッカに騎乗依頼しないんでしょうか? この馬は府中のような直線長いコース向きといわれてますが使える一瞬の脚は強烈ですが一瞬しかつかえない。だからむしろ京都内回りあたりがベストと感じますがこの感想は間違ってますか?

  • 有馬記念の予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は中山大障害、阪神C、グレイトフルSの3レースをパーフェクト的中! しかし全部トリガミ…。押さえに回した馬の馬券圏内突入率が高い。すなわち、取捨選択のセンスがへっぽこなんですよもう。来年は何とかしたい。無理かなあ。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は今年最後じゃない有馬記念。何だかなあ。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。先週の朝日杯FSのように、予想的中者が複数出た時のBA選考要素とさせていただきます。 ここに至るまで「キタサン勝ってサブちゃんが祭を熱唱」の展開。 さあ、この流れにのるかそるか(笑 ◎スワーヴリチャード…3歳+鞍上が7枠14番をものともしない ○キタサンブラック…枠良し展開良し鞍上良し。揃いすぎが不安 ▲シュヴァルグラン…全てが上手くいったJCを再現できるか ☆シャケトラ…番狂わせがあるならこれ。日経賞勝ちはフロックじゃない △ヤマカツエース…昨年4着。中山で一変はある △ミッキークイーン…牝馬が走る有馬記念。エリ女叩いて上昇 △レインボーライン…常に好走。人気薄の3着に期待 △ブレスジャーニー…3歳馬、買っておきましょう 16頭中8頭に印(汗)。まあ、有馬記念だし。 ☆までの上位4頭を軸にした馬券を考えています。 サトノクラウンは今の中山ではまるで来る気がしないので無印にしました。