• ベストアンサー

人間関係でのイライラを我慢しすぎてストレスを溜め込んでます。

人間関係でのイライラを我慢しすぎてストレスを溜め込んでます。 「短気は損気」と考えできるだけ感情的にならないよう努力するようにしてます。 なので周囲とはそれなりに上手く行ってましたが、根が短気なのでストレスは溜まる一方。 しかも最近は遠慮しすぎたためか自分に対する周囲の遠慮の無さがエスカレートしてしまいました。 何が悪かったのか分かり兼ねてますが、 全て自分の態度が招いた結果なのは間違いないと思ってます。怒るのは簡単ですが、それはそれで後悔すると思います。 調度良いバランスでつき合う良い方法があれば教えて下さい。

  • htysg
  • お礼率96% (56/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

感情的にならない、ということと 遠慮をする、ということは違います。 感情的にならない、というのは イラついたらイラついた点について 相手に伝わるように表現できる余裕がある、ということです。 遠慮をする、というのは なにはともあれ相手に譲る、ということで イライラを自分で飲み込む、ということです。 一番簡単な方法ですが、自分の中にイライラが蓄積していくので 長期的にみると賢明ではありません。 怒ることも必要なときは必要でしょうが 怒っている人の表情や言葉、声色は鋭くなり 相手に正しく伝わらない事が多いです。 >調度良いバランスでつき合う良い方法があれば教えて下さい。 相手をよくみることです。 どのような言い方をすれば伝わるのか どんな言葉を好むか それともそこまでその人について知る必要はないと自分は認識しているのか それによって対応は変わります。 さして関わる必要のない相手なら 簡単に「遠慮する」で片付けてもよいでしょう。 関わる相手、関わりたいと思う相手であればあるほど 関心があるという事だから 相手を見る事もできると思います。 そのような相手であれば 自分の思いは伝えなければわからないし また 伝えたいと思うのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#137229
noname#137229
回答No.1

我慢をするからイライラするのです。 かと言って、イライラの気分を相手にぶつけても(返しても)それはそれでトラブルの元です。 ではどうするか・・ 一言で言えば感情の教育が必要です。 感情とは何か・・ 感情とどの様に付き合うか(向かいあうか) などなど。 結局は自分と向き合う(向き合い続ける)・・と言う事になります。 我慢をするのではなく、感情を抑制(抑圧・・ではない)・・コントロールすると言う事です。 残念ながら、これは一朝一夕には出来ません。 しかし、感情をコントロール出来る様になると、今までとは全く違った世界(観)が展開します。

関連するQ&A

  • 小さいことでいらいらしてしまう・・・どうすればよいでしょうか?

    本当に困っています。 よろしくお願いします。 最近ほんの些細なことでいらいらするようになりました。しかもそのいらいら感が持続するのです。 例えば、電車で押された、横断歩道をわたっているときにバスがブレーキをかけるのを遅れぶつかりそうなくらい接近してきた・・・、etc 結局何も失ってはいないのですが、どうもいらいらしてしまいます。プライベートや仕事でゴタゴタがあり、その影響もあると思うのですが、自分でも異常だと思うくらいいらいらします。 今はまだ自分を客観的に見れているので大丈夫なのですが、こんな自分と付き合うのも疲れてしまいます。 いわゆるキレやすい人間になりかけているみたいです。 ビタミンなどの食生活には気をつけています。 こういうときはどうすれば(精神論ではなく、生活をどのように変える、など具体的なアドバイスをいただければうれしいです)良いでしょうか? 以前は上記のような些細な事で怒りがわいたり持続したりすることは全くありませんでした。 短気は損気、わかってはいるのですが、 自分を変えるか、自分との付き合い方を変えたいです。 よろしくお願いします。

  • 親と人間関係

    今3人で暮らしているんですが、2人が自分のことを話し合っていて、すごく嫌な感じだし、すっごいむかつくし、イラつきます。 気まずいし、家の中でもギクシャクしています。 相談できる相手もいないし、いろいろ考えてイライラして、ストレス溜まる一方で、どうしたらいいか分かりませんどうしたらよいでしょう。

  • イライラする・・・(T_T)

    すぐカッとなってイライラしてしまい、顔に出るし態度に出るし口調に出るし・・・ しばらくするとリセットできるんですが、『なんでこんな事でイライラするんだろう?』『あたしだけかな?』といつも後悔してしまいます(T_T) 大人になろうと努力・我慢すればする程にイライラします↓ イライラしてる時に言葉にすると言わなくていい事まで言ってしまう癖があるし、かと言って気持ちを落ち着かせてからだと話が終わった後だったり・・・ 甘えてるだけとか、自分の事棚に上げてって思うと尚更です↓↓ 決まって会社にいる時なんですが、誰が見ても努力してない、自分で問題を解決しない様な人間の面倒を見るのに疲れてしまい、『ちょっとは自分で考えてよ!』と少しでも思ってしまうとノンストップでイライラ開始です(-"-;) イライラした時の効果的な解消方ご存知の方、是非教えてください(>_<) 気持ちを落ち着かせるには青がいいというのはこーゆー時にも効果的でしょうか?

  • 先輩にいらいらしてストレスが溜まっています。

    入社して数歳年上の男性の先輩できたのですが、その人を全く尊敬できずストレスが溜まっています。 普段悪口を言わないようにしているのですが、この間いろいろ溜まりすぎて別部署の方にいなくなってほしいと、うっかり漏らしてしまい後悔しました。 以下、先輩の特徴とやらかしたことです。 ・会社ではありませんでしたが、飲み会などの行き帰りに腰に触る、腕を引っ張ってくる。 (酔ってないときも触ってきた) ・口では仕事を語っているが実際に言うほど仕事ができてる様子はない。 ・嘘をついて会社に入社した。 (できない事をできると言って入社) ・外面はいいので別の部署の人達は好青年だと思っている。 ・上司の居ない時に信じられないくらい寝たりサボっていた。そのくせサボっているかどうか探ってくる。 ・忙しいと偽る。 ・自分が教えたとおりの手順でやらないとすぐにキレるが、自分がフローを守らないときは謝らないし、我が強いので言う事を聞かせようとする言動をする。 ・30近くなってもノリが大学生みたい。 会社では好青年に見せていて、別の部署の方はそう思っています。 なので愚痴も言えない状況です。  セクハラは、教育係だったこともあって我慢していたのですが、だんだんエスカレートして躊躇なくさわってきてたので爆発し、上司に警告をしてもらいました。  触らなくなりましたが一年経ったら反省した様子もありません。飲み会が終わった後、必ずメールが来てカンに障ります。儀礼的な物だと思いますが、いらいらします。  許してやれなど上司に揺さぶりをかけられたので、健気な様子を出すのは得意そうです。  先輩風を吹かせますが、人当たり以外に何も尊敬できなくて波風建てないように我慢して従っていますが、本当は言う事を聞く気になれませんし、反射的に反感がわきます。 もう、本当にいらいらして、やって良いなら路上でも世界の中心でも何でもいいのでクズが!って叫びたい。轟くように叫びたくて頭がおかしくなりそうです。 セクハラのことも、上司に告げたし一応解決したと言う事にしていますが、内心愚痴を言いたくてたまりません。 イライラの原因も先輩が好青年に思われている事や、サボってる事を棚上げして人を見張ったりする事などが気に入らない、という気持ちなのはわかっていて、自分が嫌になります。 イライラすることにも疲れてきました。 一見好青年に見える人が実はこんな感じだと言われて信じますか? こういう人間の事をどう思いますか? 全部吐き出したくて溜まらないのを押さえるのがやっとです……

  • いらいらする

    5ヵ月半を過ぎた娘がいる主婦です。 日々、常にいらいらします。 特に、家事の最中に娘がぐずると、自分でもどうしようもないほどいらいらしてしまいます。 昔から短気な性格で、いらいらしたらペンを折ったり雑誌や新聞を破ったり、酷い時は鏡やグラスを割ったりしていらいらを押さえていました。 一番のストレス解消はおしゃれをする事でした。 ブランド物や高い物を買ったりするような買い物依存症ではなく、ただちょっと新しい服を買ったり、髪や化粧をきちんとして出掛け、大好きなカフェに行く…位のことでだいぶストレスが軽減されていました。 でも今はそれができません。 生活費も切り詰めてやっとの状態なので、服なんか半年以上買っていません。 お化粧して出掛けようにも、化粧の最中に娘がぐずったりしだすともうそれでどうしようもなくいらいらしてしまい、手に着かなくなってしまいます。 また、物を壊すにしても、今は何でも壊したらすぐに買い換えられないし、主人に見つかっても困る為壊せません。 なので、最近はリモコンや本など手当たり次第壁に投げつけたり、思いっきり地団駄を踏んだりしてなんとかしています。 でも、そんなことをしても全くいらいらは軽減されず、どんどん蓄積されていくようです。 本当にどうしようもなくいらいらして、泣く程いらいらすることもよくあります。 兎に角いらいらするんです。 娘は本当にかわいいし、大切に思っています。 勿論今までに手をあげたことなんてありません。 でも、怖いんです。 このままでは、もしかしたら手をあげてしまうかもしれない。 虐待してしまう母親の気持ちが少しわかってしまう。 そんな自分が本当に怖いんです。 どうしたら良いのか自分でもわからないです。 良いストレス解消はないでしょうか? いらいらしないためにはどうすれば良いでしょうか?

  • イライラがひどくなりました。

    こんにちわ。私は夫と6ヶ月の子どもの3人暮らしをしている主婦です。 出産する数ヶ月前(今から10ヶ月前くらい)から、ちょっとしたことで すぐにイライラして夫に当たるようになりました。 以前もたいして気が長い方ではないですが、今ほど短気なわけでもなく、 イライラを人にぶつけることは滅多にありませんでした。 例えば・・・ 煙草を吸った後、灰皿の周りの灰を片付けるよう言っても散らかしっ放し。 子どもが泣いた時に、抱っこしてあやして欲しいのに (あくまで、私が家事などしてて手が離せないちょっとの間)見て見ぬふり。 忙しそうにしててもじ~っと見てるだけ。(私は見世物じゃない!!) ちょっとした声がけができない。「おはよう」「ありがとう」「ごめん」など。 書き出したらキリがないのですが、細かい事にイライラしっ放しです。 自分でも「何でこんな事に・・・」と不思議で、毎回後悔してます。 短気を治すと言うか、何でこんな風になっちゃったのか原因がわかれば 解決方法があると思うのですが、心当たりがありません。 第三者から見て、おかしいと思われるところを教えて下さい。 また、「こんな風にしてはどうか?」などのアドバイスもあれば嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • イライラ

    中学生、女です。 私は元々短気な性格で、すぐにイライラしてしまうタイプです。 最近とても仲の良い友達がいるのですが、授業中にその友達がとても頻繁に話しかけてくるので、 私はイライラして友達にキツくしてしまうのです。 その度に友達は私に「ごめんね。怒ってる?」と言います。 私は「ごめんごめん。怒ってないよ。」 と言います。最近は毎日毎日この繰り返しです。 家に帰ってからいつもキツく言ったことを後悔し、友達に嫌われていないか、とても不安になります・・。 私が悪いのはわかっています。 こういう経験をしたことがある方は実際どうしたか、友達は怒っていたか、 自分の友達にこういう態度を取られた方はどんな気持ちになったか。 とにかく意見をください。

  • イライラすると破壊衝動が出るのを抑えたい

    私はすごく短気だと思います。 イライラしてくると周りのものをとにかく壊したくなってしまいます。 特に勉強中なんかに問題が解けないとものすごくイライラしてシャーペンを折ったり、 定規を折ったりしてしまいます。 しばらくしてイライラが収まると後悔してしまうのですが、 ただ昔からこの癖がほとんど治っていません。 自分で部屋で問題を解いてる時なんかにイライラするとものを壊したくなりますし、 人に対して(これはほとんどないですが)非常にイライラすることがあったばあいは殺したいとまで強く願ってしまいます。 さすがに人を殺したいとまで思ったのは本当に1人2人くらいですが・・・(いじめで本当に憎かったり) ですが勉強中のイライラは結構な頻度で興します。 なんでうまくいかないのかを理解できなくてカーッ!となってシャーペンをボキッっ・・・って感じに。 正直どうすればいいのでしょうか? 治す方法見たいのは無いでしょうか?

  • イライラ

    最近毎日イライラしてるので涙流してるようなきがします 悔し涙毎日流します 流して流しても出てきます 情緒不安定だから大嫌い何しても下手だから大嫌い自分の顔大嫌い個性も全て大嫌い大嫌い大嫌い自傷はする気ないけど爪でガリガリした胸叩く癖は直らない 何で努力出来ないんだろう 何で最初から絵が上手い人いるんだろう 才能は良いよね特技無いから何しても下手 絵上手くなりたいのになれない 器用にもなれない 短気過ぎてイライラする何しても幼稚園並み 発達障害なのかもしれない 想像力もない無気力人生やっぱりクソゲー 絵も字も全部が下手 才能が無い 才能がないつまらない

  • 幼稚な人間関係

    職場の幼稚な人間関係に少し辟易しています。気にしなければいいって思うのですが、気にしてしまう自分がいるので、一般的な意見を聞きたくて質問します。 仕事の進め方で、部署は違うのですが、仕事を一緒にしている仮にAさんとすると、その方と4月から仕事をするようになったのですが、いつもドキドキワクワクしている感じで「仕事はどう?」見たいな感じことをその仕事をし始めて1週間目くらいに聞くと「もう、しんどくて、しかたがない」というような事を言ったので、私の気遣いというかしんどいならと思って、雇用形態の違いもあるので(私は正社員だけど彼女は週4日のパート)、職務分掌をはっきりしませんかというような事を話したんです。  一方的にではなく、雇用形態のこともあるし、いつもしんどそうにしているので、比較的単純で、負担の少ない業 務をAさんにしてもらうようにです。 するとそれを、Aさんは私が仕事を取っていると感じたようで、周囲の40歳ぐらいのお局さんに吹聴し、噂好きの一部の女性社員を見方に、まるで私が悪者扱いされほとほと困っています。 例えば、そのお局さんが、私に聞こえるように、「いるだけでいらいらする」とかなんとか、日常茶飯事に言われ、仕事がしにくいといったらありません。 私は、これまでも社会経験があるので何を言われても、ムカついてもポーカーフェースで通してますが、納得行きません。 まぁこんなくらいの事どこの会社に言ってもあると思って軽く受け流してますが、どんどんエスカレートしてきて、 ちょっと不安です。 何か良い対処法ないものでしょうか?  

専門家に質問してみよう