• ベストアンサー

習い事でけがをさせられた

息子が行っている習い事で息子がいたずらをされたのでお友達にやめてほしいと言ったんですがやめてもらえず、先生に言ったところそのお友達はなんで言うんや!!という感じで道具で顔をたたかれてしまったようです。夜に先生から連絡がありその時は先生は息子の顔を冷やしてくれたこと、それからお友達の持っていた道具が当たってしまった←振り回していたら偶然息子にあたってしまったというような説明だったので、内の息子の説明では当たってしまったのではなくたたかれたみたいなんですがと言ったら、来週その子と三人で話します。と言って電話を切られましたが、以前からこの子は息子にちょっかいを出していて息子は嫌がっているのですがどうしたらいいでしょう・・・ 習い事の曜日を変えてやることなどの考えましたが別に息子の仲のいいお友達がいるので曜日と時間は変えたくないらしいのですが何かいいご意見あれば教えてください。 それからこの習い事の先生に苦情など言ってもおかしくないでしょうか・・・

• ssmy
  • お礼率17% (15/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.3

お子さんのケンカに関しては相手との話し合いで妥協点をみつけるなり、徹底的にあらそうなりするしかないと思いますよ。 で、思うんですけど 習い事の先生に苦情言ってどうするんですか? 先生の目の届かないところで子供が勝手に起こしたケンカのどこに、習い事の先生に直接の責任があると言うんですか? 手当や連絡もちゃんとしてくれたのに? ご質問者がするべきことは 『習い事の先生に苦情言うこと』 じゃなくて 『今後のことをどうするか相談すること』 でしょう。 違いますか? 習い事の先生に苦情をいうなんて筋違いも甚だしいですよ。 わたしは、失礼ながら最後の一文で一瞬『モンスターペアレントか?』とつい思ってしまったほどですから。 (ご質問者はそのような方ではないとわかっております)

ssmy
質問者

お礼

回答下さった皆様ありがとうございす。言葉足らずで恥ずかしいのですが・・・そう、苦情ではなく意見ですよね。 昨日先生から電話をいただいたときはお友達の道具が偶然あたってしまった。でも息子の説明はその前にいたずらをされていて止めてもらえないので先生に言った。結果告げ口をするな!!というような感じで道具でたたかれた・・・。と食い違いがあったので先生に息子の説明を言いました。 私といたしましては相手の方もそうだと思うのですが息子は楽しんで習い事に通っているので、今後もお互いが気持ちよく通えるようにお友達と仲直りさせてもらいたいということをいいたかったのです。 習い事には息子1人で通っているので。 いろいろな方の意見を聞けてとても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.2

ご心労、お察しします。息子さんがおいくつなのかは知りませんが、そういうことは長い人生、何度かあるものです。私の経験では、そういうことを経て、相手と仲良くなったり、仲よくとまでは行かずとも、折り合いをつけることを学んだりします。 先生が三人で話すと言ってくださっているようなので、とりあえずそうさせるといいでしょう。それで案外と丸く収まるかもしれません。また、カテゴリーが「小学校」なので、小学生以上と仮定した場合、息子さんが本当に嫌なら、その“仲のいいお友達”という子を諦めてでも、曜日や習い事を変えると思います。ただ、基本的に、辞めたり曜日を変えたりするのは、先に手を出したほうがするべきことですから、とりあえず今は様子をみるといいでしょう。 「先生に苦情など言ってもおかしくないでしょうか」とのこと。んん、「苦情」というよりも「意見」を言ってはどうでしょう。先生もお教室の責任と思って話し合いを設けてくれているのだと思うので、わざわざ苦情を言わなくても、わかっていると思います。そのうえで、こうした問題は、当事者である子供たち、先生、保護者が、互いに「協力」し合って解決すべきものですから、お子さんが小学生以下なら、代弁者として親御さんが「家では、こう言っているんです」とか「日頃の様子から見て、息子はこういう気持ちだと思うんです」などという情報を先生に提供してあげるといいと思います。 余談です。人は未知のものを警戒しがちです。そして警戒すると手を出したりします。私はこういうとき、何かのついでに、相手のお子さんに挨拶に行き、笑顔で(笑顔が大事)「こんにちは○○の母です」と言っていました。不思議とこの一言で事態が改善することが多々ありました。一方では、自分の子にも、相手の子について肯定的なことを少し話してやると安心するのか、関係が改善しました。例えば「あの子、ひどいよねえ。でも、こんな良いところがあるらしいよ」とか「あの子のお母さんは良い人だけどねえ」と言ってやるだけで効き目がありました。

noname#106412
noname#106412
回答No.1

ガキのケンカに親が口を出すな。 だから世の中おかしくなる。