• 締切済み

ファンデーション以外で赤ら顔を隠したい

いつもお世話になっています、大学生の女です。 来週、治安があまりよくない国にいきます。(海外研修) 「化粧はしないほうが安全」と言われましたので化粧はしないでおこうと思うのですが、 私は皮膚が薄いのかすぐに顔が赤くなります。 首から下はかなりの色白なので余計に赤い顔が目立ちます。 そして行き先の気温は30度位の炎天下。 同じ大学の人も多いので、赤みだけでも隠したい!と思っているのですが、何かいい方法はないでしょうか? 色つき乳液などが有力かなと考えているのですが、他の案やおすすめがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yoko4053
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

私の主人は京男のせいか、貴女と同じで一寸したことでも赤く焼け、 その後沈着するため、’何処に行ったのですか?’と皆に聞かれるほど日焼け顔になって困っています。 前回、南洋の気温30度以上の炎天下に参りました。 日差しの怖さを思い知ったのは、日焼け止めクリームをつけ忘れた足の指が火傷状態となったことです。 まず、女性ならファンデーション効果のある、強い日焼け止めは 絶対必要です。 主人に効果があったのは、夜、日焼けを抑えるパックをしてあげました。 これには顔を覆うフェイスシートが有効でした。 このため顔は赤くならずに済みました。 シートがなければ、ティッシュに含ませて顔のほてりを取るのでも大丈夫だそうです。 紫外線は、殺人光線と思って、お気をつけて。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

日焼け止めとひんやりする化粧水をお勧めいたします。 クレンジング剤もお持ちください。

関連するQ&A

  • 皮膚が薄くて赤ら顔。困っています。

    皮膚が薄くて赤ら顔。困っています。 25歳女です。 目の周りを除く顔全体が赤くなってしまい困っています。 昔から緊張したりお酒を飲むとすぐ真っ赤っかになるのですが、すっぴんの状態でも赤いです。 ちなみに混合肌&敏感肌で、市販の化粧水がよく滲みます。 化粧品のカウンターに初めて行った時、普通の人より皮膚が薄いからこうなると聞きました。 加齢のせいもあるのか乾燥や刺激感も強くなってきて、悩んでいます。。。 今はキュレルをライン使いしてます。オルビスでも滲みるレベルです。 Tゾーンはべたつくのに、頬はいくら化粧水や乳液たっぷり使っても塗ったそばから突っ張ったようなかゆみがあります。 サプリでも基礎化粧品でも何でもよいので、どなたか助けてください!

  • 顔の痒みとステロイドの副作用で赤ら顔は治る??

    顔だけに原因不明のかゆみがあり、弱いステロイドなのですが、 塗る→治る→しばらくすると再発→塗るを2年も繰り返していたらステロイドが効かなくなってしまいました。 シャンプーも変え、ステロイドを辞め「ニゾラール」と言う薬にしてから5~6週間目位で、多少の痒みがありますが、前より酷くはありません。 血液検査をしてもアレルギーはありませんでした・・・何軒も皮膚科に行きましたが、どこも原因は分からないらしく毎回濁されます・・・ 酷い時に比べればこの位の痒みはマシですが完治したいです!! 同じ症状の方っていませんか?? また、ステロイドを長期間使用したために、顔全体が真っ赤です。 元々色白の為、首との境目が凄いです・・・;; 目の周りに至っては、毎朝腫れています。 ビタミンKが良いそうですが、化粧水や何か良い物はありますか? 元の色白に戻る事はできるでしょうか? 女なので毎朝、鏡を見るたびに悲しくなり、本当に落ち込みます。 何か良いアドバイスをお願いします!!!

  • ファンデーションとスキンケアについて

    こんにちは。 19歳の大学2年生です。 私はアトピーなので、化粧(特にファンデーション)を今まで躊躇していました。 毎日、大学に行くのもアイラインをひき、日焼け止めをぬるぐらいです。 前からずっとフルメイクをすることに憧れているのですが、ファンデーションなど使う必要がないのなら使わないほうがいいのか悩んでいます。 アトピーは首や耳、頭皮にまだまだできていますが、最近、顔にはあまり出なくなりました。 肌は、時々刺激物を食べたり体調がすぐれなかったりする時に目の周りや口の周りが、かゆくなって赤みを帯びることがありますが、普段肌の調子がいいときは、特に隠すまでもないのかなあと感じます(少し鼻の毛穴が気になりますが...)。 でもファンデーションはベースとなりますよね、チーク、可愛いなあ、と思うのですがファンデーションをしなくちゃのせられませんよね。 しかしファンデーションは肌に負担になりそうで...と、ぐるぐると考えております。 ●そもそもファンデーションは肌に良くないのでしょうか。 次にスキンケアについてです。 スキンケアというのは、洗顔後(化粧落としも)、化粧水や乳液をつけることですよね? 今まで私はずっと皮膚科でもらっている保湿剤(ヒルロイド)を顔に塗っています。 それで乾燥もしないし、肌の調子もよいので、その保湿剤のみを毎日朝晩の洗顔後につけています。 ●これではスキンケアには、ならないですか? 長々と、ごめんなさい。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 どなたかお時間ありましたらご助言のほう、よろしくお願いします。

  • 赤ら顔が突然治った ステロイド

    男です。 高校生くらいから現在までの10年間、ずっと赤ら顔で悩んでいました。 皮膚科に行ってみても、「そんなの赤ら顔のうちに入らない」とか「乾燥肌が原因なのでこの石鹸をつかってみたらいい」「この化粧水を使ってみなさい」「ビタミンCがよい」とか診断されて色々な方法を試してみたのですが、全然治りませんでした。 ところが、先ほど顔にヤケドをしまして、ベネベートN軟膏という市販のステロイド外用薬を患部に使用したところ、信じられないくらい塗った部分の赤みが引きました。 驚いて顔全体に塗ってみると、数時間後には顔全体の赤みが引きました。十数年ぶりに自分の本来の肌の色を見て今、本当に驚いています。(自分で思っていたより実は色白でした、、) そこで質問なのですが、 (1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか? (2)ステロイド剤で赤みがひいたということは、赤みは炎症によるものだったようですが、顔に炎症が起こるのはどのようなことが原因だと考えられますか? ちなみに、洗顔直後は粉をふくくらいカサカサで1時間くらいすると脂で丁度よい感じに潤います。10時間後には脂でベットベトになります。 (3)この赤みが炎症によるものだと、どの皮膚科医も診断できなかったということでしょうか?そんなことってあり得ますか?医者なのに。 よろしくお願い致します。

  • メイク ファンデーション

    こんにちは メイクの相談です。 私は正しく日本人の色 肌が黄色です。 少し笑ったり、お酒を飲むと すぐに顔が真っ赤になります。 なので、酔った時などに写真を取るとハイライトの部分だけが真っ白に浮いてしまっています。 しかし、仕事柄お酒を飲まなければいけません。 透明感を出したくてハイライトを使っているのに、逆に厚化粧になってしまいます。 一番の悩みは肌荒れが酷いので 下手にファンデーションをかえられません。 今はパウダーの方が肌に負担が無いと思ってパウダーを使ってますが そのパウダーも顔が真っ白になります。 今は化粧水と乳液とパウダーを使って化粧下地はあまり使いません(顔が白くなるので) 結局どんなトーンのパウダーを使うのか、ワントーン落とすべきか悩んでます。 あと、顔がノペッとして見えるので茶色のシャドウでおうとつをつけてますが、結局茶色い部分とハイライトが目立ってしまいます。 ナチュラルで首の色と顔の色が同じで自然体な化粧の仕方を教えてください💦

  • シミやそばかすに即効性のあるものを教えてください。

    私は25歳ですが、最近シミのようなそばかすのようなものが目の下から頬にかけて目立つようになってきました。今まではほとんど化粧水と乳液のみでケアしてこなかったんですが、さすがにもうそろそろ始めないと大変なことになってしまいそうです。そこで安価でしかも効果があるものを教えてください。私は色白で皮膚は強く、今まで化粧品でかぶれたことはありません。

  • 炎天下の南国の外国にしばらく在住するため、日焼け防止のアドバイスを下さ

    炎天下の南国の外国にしばらく在住するため、日焼け防止のアドバイスを下さい。 顔が色白な為に、この季節でも、日焼け止めを忘れてしまうと、顔が赤く火照ります。 この際ですので、オシャレは無視して、厚塗りになってもかまいませんので、完全に日焼け防止できる ファンデを教えてください。現地では手に入らないので、日本から買い揃えていきます。 崩れにくい、化粧手順も合わせてお願いします。 もちろん、長袖、帽子、首のマフラーで、首周り、腕の防御も、忘れずにします。 下見で3日ほど、現地に行きましたけど、お昼の平均気温30℃後半、湿度70%の気候でした。 かなりキツイ仕事です。  アドバイスお願いします。 男性の人も、同行して同じ仕事をしますが、男の人も日焼け防止しないと、皮膚がボロボロになりそうですね? 男の人は、どうしましょうね?  ついでにアドバイスお願いします。

  • 首に化粧水

    首に化粧水 っていいんでしょうか? 普通にボディ用クリームを塗るよりいいですか? 化粧水の後首に乳液も塗るんでしょうか? 後化粧水や乳液が顔以外で有効な場所ってありますか?教えて下さい☆

  • 化粧初心者です。ファンデーションについてお聞きします

    春から大学生になります。そろそろ化粧をはじめてみようと、初めてファンデーションを買いました。 ……が、仕上がりがひどいことに… 全体的に肌が粉っぽくなってしまい、今まで気にならなかった毛穴や細かいシワ?などが目立つように感じました。 正直、すっぴんの時の方がずっときれいだと思います… 付けすぎだろうか、と量を減らしてみたのですが「え?ファンデ付けてるの?どこに?」と言われてしまいました… 化粧下地を買ってみたのですが、化粧水と乳液を付けた後だと顔中べたべたになってしまって、ファンデーションなんか塗れる状態じゃありません… 粉っぽさなんて全くなく、つるりとしたきれいな肌の人をよく見かけますが…あのような肌にするためにはどう化粧したらよいのでしょうか? それとも粉っぽくない肌の人達はファンデーションを使っていないのでしょうか?使ってないのであれば、一体何を…? 化粧の「け」の字もわからないような初心者ですが、よろしくお願いします。

  • 化粧水の変わりになる物って?ただれてぬれません。

    最近肌の調子が悪いなぁとは思っていました。昨日の夜、お風呂に入ったら、顔が赤くなってすごくかゆくなってしまったので、今日皮膚科へ行ったら、顔の炎症を抑えるクリームをもらったのですが、化粧水、乳液など使用せずにぬって下さいと言われました。 私は、とても乾燥肌なので、化粧水、乳液をぬれないとなると顔がカサカサになってしまいます。 何か保湿する方法はないでしょうか?? 原因は今のところわからないと言われました。3月月初からピーリング効果のある洗顔のおためしを使い始めたからかなと思っているのですが、首にも出てるので違うのかなと思ったり…。 もうその洗顔は使うのやめました。花粉が原因かもしれないとも先生に言われたのですが、私は花粉症ではないですし…。