• ベストアンサー

今更ながら貴乃花の断髪式で

 たまたまテレビをつけたとき、ちょうど貴乃花の断髪式で息子さんが作文を読んで泣いているシーンでした。あれに感動したと言う声を多く聞きます。  が、私の個人的意見ですがああいう公の場で、しかも一般企業で言うところの退職を表明する場ですよね。個人的に催したパーティーじゃあるまいし、そういう場に自分の家族、子供がついてくるというのが私には理解できません。「子供、関係ないやん」て思うんですが。そこがひっかかるので全然感動もしませんでした。  やはり特殊な世界なんでしょうか。それとも私の考え方がおかしいのでしょうか。

noname#4887
noname#4887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

フジTVは貴乃花に約2億の放送権料を払ったそうです その他入場券グッズ販売含め約10億のお金がかかった 一大イベントですね。 CMも平成の大横綱~とさんざん流しましたが 視聴率は阪神戦の約半分で結果フジTVの 面目丸つぶれになったみたいです。 個人的には前日の寺尾関の断髪式の方がよかったですね 質問に対しては 相撲部屋もっと言えば貴乃花個人が 主催のパーティーです。よって収益はみんな貴乃花の ものです(もちろん景子夫人管理でしょうが) 演出はある程度まかされています 今回は テレビ中継の関係で髪を切る人数を 約50人に絞ったためお世話になった後援者に 対し非常に失礼な結果になり 非難がでているようですね

noname#4887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この放送に関して一般人では理解しがたい桁のお金が動いたようですね。貴乃花個人のパーティーなら何をしようが本人の自由だと思いますが、断髪式ってもっとなんか厳粛なものだと思ってました。もともとマスコミの相撲界に対する扱いが他のスポーツの扱いと差があるような気がして受け付けません。

その他の回答 (3)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ねてるくんです 公ではありますが、個人主催と言う色が強いんでしょうね ですんで結婚式で子連れ再婚って感じに似てる気はしました、退職ではありますがまた新たなスタートでもあるとも思います。確かにやらせっぽいけども、 そんなこといってたらドラマで感動しちゃダメってなるでしょうし、ようは「ぐっときた」って感覚で視聴率取れれば何でもありなのではないかと思います。

noname#4887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラマといっしょに考えるのは違うと思いますが、貴乃花は相撲取りとしてのプライドとかよりもマスコミに受けることの方が大事なようだということがよく分かった気がします。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

貴乃花の断髪式で息子さんが作文を読んで泣いているシーンは、 いわゆるヤラセ(演出)ですね。テレビ局は大金を払って 番組を作っているわけですから、 ある程度の視聴率を取らねばなりません。 涙を誘う演出を入れて、 テレビの前の観客にチャンネルを替えさせないテクニックでしょう。 私はこういう過剰演出は嫌いで、 この時間帯は、野球の中継を見ていました。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/topics/index/04548/1.html
noname#4887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりにも狙っているというのが見え見えでしたよね。あれじゃ逆効果かと思いきや「感動した」という人もいて人それぞれだな~と思います。

回答No.1

 要するにあれはイベントなんです。公私入り乱れていてその区別が付いていないという事なのでしょう。寧ろ、イベントとしては、視聴者の気持ちを揺さぶるためにも、そういう見せ場は重要なのでは?  ちなみに私は断髪式を見ていません。興味がありませんでしたので。

noname#4887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに公私混同って感じですよね。視聴率も結構悪かったようですしね。視聴者はその辺、もう分かってるってことなんでしょうね。

関連するQ&A

  • 貴乃花の断髪式

    は、いつごろから発売されるのでしょう。絶対にいきたいので。

  • 貴乃花の断髪式、どんな人が出席してたか?

    この前の日曜に放送してた番組です。 次々と知人・友人が出席してマゲを切っていくんですよね。どんな界のどんな人が登場してたのでしょう? 覚えてる限りでよいので、できるだけたくさん知りたいです。観てなかったので教えて下さい。

  • 貴乃花断髪式のバイオリン演奏曲って?

    この前貴乃花の断髪式が テレビで放送されていたと思います。 それで断髪式前に、バイオリニストの葉加世太郎氏の 演奏があったのですが 弾いていた曲名って何かわかる方いますかー? かなり心に響いたので。。 ぜひ知りたいでーす!

  • BGMの名前教えてください。

    『ブルース・オールマイティ―』の映画で、 初めにほうにある、主人公がリポートにいき、クッキーの大きさの世界記録を更新した後、近所の子供たちにミルクを配るシーンで流れているBGMの名前を教えて下さい。 よく、聖火リレーをはじめとして感動のシーンによく使われるBGMなのですが... よろしくお願いします。

  • 永遠のこどもたちを観た方(ネタバレしてます)

    『永遠のこどもたち』をご覧になった方、察しの悪い私に解説してください。 よろしくお願いします。 子供の遺体を見つけた時、母親の回想が入りますよね。 「パーティの日、階段下(だったかな?)の物置を開けたらポールが倒れてきて、それをいらつきながら戻して、そこの扉をしめる」(ドサッというような効果音つき) という映像です。 私は、母親がこのシーンを思い出して絶望したんだと理解しました。 「自分が~したせいで息子が死んだ」または「あの時聞いた音が息子が落ちた音だった」というようなことを悟ったのかなと思いした。 でも、上記のシーンでどこが息子の死にかかわっていたのかがよくわかりません。 あの回想のカットが入ったのは、本当のところどんな意味なんでしょう? 「自分はあの日、息子の近くまで行ったのに、それに気づかなかった」という絶望ではないように思ったのですが。

  • 断髪式

    こんにちは。 元横綱の断髪式は、声をかけて貰った方がハサミ入れをするのかと思っていましたが(多少はご祝儀は出すのかとは思ってはいました)ハサミ入れを希望して、10万~30万を持参するものなのですか。

  • キョンシー映画の題名!

    どなたか詳しい方教えてください。 子供の頃に見た映画なのですが キョンシー映画で 父と息子の親子キョンシーが出ていて結構感動するものでした! 覚えているシーンは人間のガム?売りの少女がいて映画館の様なところで息子のキョンシーの方がトマトジュースを飲んだり、父のキョンシーがマッサージ店?の様なところを行ったりして最後は父のキョンシーが亡くなるのですが、どなたか題名分かる方いませんか? すごく探しています。 よろしくお願いします。

  • 作文が書けなくて困っています「20年後の自分」

    初めまして。 私は就職活動中の大学3年生です。 化粧品会社の総合職を志望していて、1次選考として履歴書の他に、作文を提出する事になりました。 タイトルは 「20年後の自分」(1200字) です。 私は理系だし、小学生の頃から作文は大の苦手です。 それに20年後なんて、退職して子育てをして、子供に手がかからなくなったら、パートか再就職をするぐらいしか考えてません。 友人に聞いたら、「20年後の事だけじゃそんなに書けないから、5年後、10年後、15年後と順番に書いたら?」と言われて、そうしようと思ったんですけど、どうやって書いたらいいか分かりません。 作文や質問の裏には企業が聞きたい事が隠されていると聞いたこともありますが、それも分かりません。 作文の書き方のコツとか、何でもいいので何かアドバイス下さい!! よろしくお願いします!!

  • 頑張れない息子をどうほめればいいのか?

    小学1年の息子です。 参観日は作文の発表でした。 自分が赤ちゃんだったころのエピソードやお母さんへの感謝の気持ちを作文にまとめ、 一人ずつ前に出て発表します。 (息子からは発表があることを事前にまったく聞かされていませんでした。) 「お母さん、生んでくれてありがとう。」などと読む言葉に、 来ていたお母さんたちは皆感動していました。 中には緊張で泣き出しそうになる子も見かけられましたが、 どの子も最後まで頑張りぬき、しっかりとクラスメートとお母さんの前で発表できました。 ただ一人、うちの子を除いては、、、。 いつもはふざけてばかりで、無駄なおしゃべりをして先生の注意を受けるような子なのですが、 人前に出ると意外とダメで、へらへらしながら、顔を作文用紙で隠し、 聞こえない声で早口にボソボソと読み終わりました。 内容が聞き取れなかったのはうちの子だけです。 大人しいタイプの子達も、緊張しながらも、一生懸命伝えようと最後まで頑張っていたのに、 うちの子だけ、極度の緊張なのか照れなのか、 自分に負けてしまい、 伝えようという気持ちが一切伝わらないまま、 終始ふにゃふにゃとしたままで終わらせてしまいました。 息子が何を書いてくれたのかも分からず、とても残念で、 恥ずかしく、情けなかったです。 将来が心配です。 保育園のころからそうなのですが、発表会でも運動会でも、 息子が頑張っている姿を見たことがほとんどなく、 見に行くたびに恥をかき、落胆させられます。 下手でも失敗してもいい、その子自身が一生懸命に頑張る姿を見て、 親は感動し、「頑張ったね~!」と声をかけてやれるのだと思いますが、 そういった経験がほとんどなく、辛いです。 今回の参観日では帰宅後に怒鳴りつけてお説教をしてしまいました。 次の参観日できちんと頑張れなかったら、もう2度と参観には行かない! とまで言ってしまい、自己嫌悪です。。 ほめるところが見つからない息子の発表。 こんなとき、子供にどう声をかければよいのでしょうか? どうすればヤル気になってくれるのでしょうか?

  • 生活保護受給の届出。

    芸能人が、その家族の生活保護受給について、 公の場で、 どんどんばらされています。 日本国民や一部の外国人に、 どんどんどんどん生活保護受給者が増えている現状ですが、 一般人と呼ばれる人たちは、 生活保護の受給を、 恥ずかしいこととして、 普通は公表しません。 生活保護受給はあくまでも個人情報だと思うのですが、 芸能人の、あるいはその家族の、個人情報を公の場にどんどんさらしていくなら、 一般人もさらすべきじゃないですか。 たとえば、自分の家族や親族に生活保護を受けている人がいる場合、 届出の義務を課したらどうですか。 会社に届けるとか、 学校に届けるとか、 或いは生活保護をもらっていることを、 一目でわかるようにするとか、 誰が見ても、 一発でわかれば、 監視出来るじゃないですか。 役人だけで、それぞれのケースを的確に対処できないのであれば、 今、芸能人にやってるような、 国民全体による監視が必要じゃないですか。 どうでしょう、生活保護受給はこっそりじゃなくて、 公の場でわかるようにするって言うのは。 たぶん生活保護受給を公にすると、 学校でいじめられる子供が出てきたり、 会社で昇進できないお父さんが出てきたり、 そういう副作用があると思いますけど、 それがいやなら扶養すればいいじゃないですか。 親族郎党で、できの悪いのをきちんと養ったらいいと思います。 個人情報はどんどんばらしていくような社会のほうがよくないですか。 この前の渋谷の事件も、 監視カメラのおかげで早期解決したんだし、 個人情報保護法なんかマイナス面ばっかりだから、 やめにして、 どんどん個人情報を社会にさらしだしていくほうが、 最高じゃないですか。 人の目を気にしながらなら、 みんな品行方正になりますよ。

専門家に質問してみよう