• ベストアンサー

今更ながら貴乃花の断髪式で

たまたまテレビをつけたとき、ちょうど貴乃花の断髪式で息子さんが作文を読んで泣いているシーンでした。あれに感動したと言う声を多く聞きます。  が、私の個人的意見ですがああいう公の場で、しかも一般企業で言うところの退職を表明する場ですよね。個人的に催したパーティーじゃあるまいし、そういう場に自分の家族、子供がついてくるというのが私には理解できません。「子供、関係ないやん」て思うんですが。そこがひっかかるので全然感動もしませんでした。  やはり特殊な世界なんでしょうか。それとも私の考え方がおかしいのでしょうか。

noname#4887
noname#4887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.3

フジTVは貴乃花に約2億の放送権料を払ったそうです その他入場券グッズ販売含め約10億のお金がかかった 一大イベントですね。 CMも平成の大横綱~とさんざん流しましたが 視聴率は阪神戦の約半分で結果フジTVの 面目丸つぶれになったみたいです。 個人的には前日の寺尾関の断髪式の方がよかったですね 質問に対しては 相撲部屋もっと言えば貴乃花個人が 主催のパーティーです。よって収益はみんな貴乃花の ものです(もちろん景子夫人管理でしょうが) 演出はある程度まかされています 今回は テレビ中継の関係で髪を切る人数を 約50人に絞ったためお世話になった後援者に 対し非常に失礼な結果になり 非難がでているようですね

noname#4887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この放送に関して一般人では理解しがたい桁のお金が動いたようですね。貴乃花個人のパーティーなら何をしようが本人の自由だと思いますが、断髪式ってもっとなんか厳粛なものだと思ってました。もともとマスコミの相撲界に対する扱いが他のスポーツの扱いと差があるような気がして受け付けません。

その他の回答 (3)

• neterukun
回答No.4

ねてるくんです 公ではありますが、個人主催と言う色が強いんでしょうね ですんで結婚式で子連れ再婚って感じに似てる気はしました、退職ではありますがまた新たなスタートでもあるとも思います。確かにやらせっぽいけども、 そんなこといってたらドラマで感動しちゃダメってなるでしょうし、ようは「ぐっときた」って感覚で視聴率取れれば何でもありなのではないかと思います。

noname#4887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラマといっしょに考えるのは違うと思いますが、貴乃花は相撲取りとしてのプライドとかよりもマスコミに受けることの方が大事なようだということがよく分かった気がします。

• jakyy
回答No.2

貴乃花の断髪式で息子さんが作文を読んで泣いているシーンは、 いわゆるヤラセ(演出)ですね。テレビ局は大金を払って 番組を作っているわけですから、 ある程度の視聴率を取らねばなりません。 涙を誘う演出を入れて、 テレビの前の観客にチャンネルを替えさせないテクニックでしょう。 私はこういう過剰演出は嫌いで、 この時間帯は、野球の中継を見ていました。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/topics/index/04548/1.html
noname#4887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりにも狙っているというのが見え見えでしたよね。あれじゃ逆効果かと思いきや「感動した」という人もいて人それぞれだな~と思います。

回答No.1

要するにあれはイベントなんです。公私入り乱れていてその区別が付いていないという事なのでしょう。寧ろ、イベントとしては、視聴者の気持ちを揺さぶるためにも、そういう見せ場は重要なのでは?  ちなみに私は断髪式を見ていません。興味がありませんでしたので。

noname#4887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに公私混同って感じですよね。視聴率も結構悪かったようですしね。視聴者はその辺、もう分かってるってことなんでしょうね。