• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うちの旦那について相談させてください。)

旦那について相談-セクハラ疑惑と痴呆症の悩み

koarakoの回答

  • ベストアンサー
  • koarako
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

大変なご病気かもしれぬ旦那様をかかえての、質問者様の希望するような理想は絶対無理です。 旦那様が動けなくなってしまってからでは、本当に何もできませんよ?今のうちにご自身が必死に働いて、お金だけは貯めておいた方がよいと思います。 父親とは距離を置くことをおすすめします。 お母様も心配ですね。質問者様が支えになってあげないと。 前途多難かもしれませんが頑張ってください。

teapoton
質問者

お礼

>今のうちにご自身が必死に働いて、お金だけは貯めておいた方がよいと思います。 ごもっともです。自分は絵を売ってお金を得ようとしましたが、どうも高額で売ることができませんでした。今度は高額で売れるようガンバってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 祖母の家に従姉の旦那が居座って困っています。

    はじめまして。今回皆様のアドバイスを受けたく質問させていただきます。 私の祖母の持家に従姉の旦那が居座って非常に困っております。 事の成り行きは、5年ほどぐらい前に祖母が軽い痴呆になってしまい。一人暮らしでは痴呆が悪化してしまうと思い、私と祖母二人で同居していました。しかし、まだ20代の私一人では心配という事で、従姉夫婦に祖母の面倒も見るということで毎月、祖母の食事代3万円と、居住場所として2階の部屋を提供していました。しかし実際生活してみると、面倒をみるどころか、祖母を病院に収容しようとしていたので、仕方なくグループホームの施設に預けることになりました。施設に預けた後すぐに、私も結婚しましたので祖母の家は誰もいなくなるため、しばらくは住んでいてもいいと思い従姉夫婦にそのまま住まわせていました。 しかし、この従姉の旦那はこの家にきてから仕事を休みがちで、最近ではほとんど家にいてお酒を飲んでいます。しかも従姉(嫁)も精神的DV(肉体的DVは不明)を受けているようで食欲不振で病院に入退院の繰り返しで声もはっきり出せない状態になっています。また従姉50代、旦那60代でこの家を出て行くと大変だとおもいますが、この旦那が変な宗教などで親戚からお金を巻き上げようとしたり、酒によって暴れまわったりとするため祖母の家にいてほしくないのです。このような場合どのように家を出て行ってもらったらいいのでしょうか?また従姉にも離婚を勧めているのですが精神的にどうでもよくなっているらしく前向きに考えてくれません。皆様のアドバイスお願いします。

  • 旦那を信じれなくなりました

    皆様にご教授戴きたく質問させていただきました 旦那は金銭的にルーズでお給料も一切明かしませんし、家賃、携帯代は払ってくれているものの、他は全て自分の事に遣っています。私も正社員で働いており、他の生活費は負担しています。 この金銭管理に結婚当初から疑問を持ち何度か話し合いを持ちましたが、給料を明かす事は頑として譲りませんでした。 私の給料を当てにされているところも見受けられるので、私の給料もハッキリとは明かしていません。 そんな旦那が、趣味で高い買い物(30万程)を私に内緒でしていることが発覚しました。旦那は私が知らないと思っています。 何故私に黙っているのか、私にはサッパリわかりません。ここ1年はまともな夫婦という形ではなく、稼いで来る家政婦さん状態で、正直鬱気味です。 (もっと色々旦那に対する不満もありますがここでは長くなるので省かせて戴きます。) 過去にも色々な事で旦那の裏切り行為もありましたが、自分の不出来さにも気付き努力を重ねて直して来たつもりです。しかし、最近生活をしていくうちに、『これで幸せなのか?』と離婚も視野に入れ考えていましたが、一人になる不安もあり留まってしまっていました。ですが、今回の事がありますます旦那を信用出来なくなりました。 何故、旦那は高額な買い物をしたことを明かさず相談がないのでしょうか? 別居や離婚も考えていますが、その前に話し合いが必要ということも十分承知です。だけど、話す事が怖いのです。元来はやさしい人なのですが、自分の立場が悪くなると、態度が大きくなり怒声もあがるくらいの勢いです。 これがDVに近い状態であることは理解しているつもりですが、実際には怖くて行動に移せません。 こういう状態だと、やはり二人で話し合うよりも、両親を交えて話し合った方がいいのでしょうか。 両親が入ると全てにおいて旦那がとっていた行動の真相を話す事は無いと思います。 私にも旦那にとって不満はいっぱいあるはずです。不器用なので、不出来な事を余り言わない面はとても感謝していますし、嫌いになって離れようと思っている訳では無いので、離れてからも友達としてなら上手く行きそうな気もします。こんな私は甘いのでしょうか? 支離滅裂で長い文になりましたが、ご指導宜しくお願い致します。

  • 旦那が鬱病だということを

    会社に話したほうがいいでしょうか。 旦那が昨年末ごろから鬱になりました。会社は休職期間をもらって休んでいる状態です。 自分も仕事をしています。 症状が安定しない旦那を残して仕事に行くのは心配な面もありますが、生活していくためには仕方がないと思っています。 ただ、病気になってから何かと自分も会社を休むことが増えてしまいました。 その都度体調不良でと連絡していますが、本当は旦那の病院に行ったりですとかあまりにも落ち着かなくてとてもじゃないけど一人にしておくのは危ないと思い、様子を見たりしているからです。 会社を休むのは心苦しいです。 でも仕事も大切ですが旦那のことも心配です。 旦那としては自分の親や義両親、誰にも病気のことは言わないでくれと言います。 なので自分は言っていません。 今のところ友達にも相談していません。でも少し自分的にストレスも溜まってきている気もします。 会社に話したところで会社も正直困るかもしれません。 症状がある程度落ち着いて自分が欠勤することがなくなれば問題ないのですが、この病気は長引くものと聞いているし、話したほうがいいのかこのまま休む時は自分の体調不良でと言い続けていればいいものかととても迷っています。 良いアドバイスお願いしたいです。 実際に同じような経験をされた方いましたら特にご意見伺いたいです。

  • 認知症の祖母への対応

    私の祖母が認知症になり、症状はかなり進行している状態です。 病院へも行っていますが、ここ最近症状の進行が早くなったのか 「自分の旦那がいない」と毎日の様に聞いてきます。 実際はちゃんといるのですが、祖父の事を自分の父親だと思い込んでいます。たぶん、子供の目線からみた呼び方で呼んでいたせいだと思います。ちゃんといるのに父親と勘違いされている祖父を見ていて、なんだか悲しい気持ちになります。父親と勘違いしている祖父の事を旦那だと、ちゃんと分かって貰ういい方法はないですか? アドバイスお願いします。長文失礼しました。

  • 旦那が躁鬱でどうしたらいいか分かりません

    結婚して5年。2歳の子供がいます。旦那は結婚前から鬱の症状があり、その原因が父親にあり、結婚後離れて暮らす事で改善するかと思いましたが、改善せず今に至っています。仕事も続かずやっと決まっても半年ほどしか続きません。今は無職で、資格の勉強をしていますが、思うように進まないみたいで、落ち込んだり、イライラしたり…体調がよければ子供と遊んだりしていますが、体調が悪いと子供がいるせいで、私が自分の面倒を見てくれない。何で子供が産まれて来たんだと。言っても仕方ない事を言ってきます。機嫌が悪いと八つ当たりもしばしば。いつ大声を出すか分からないので、子供が旦那の部屋に入らないようにしたり、近づかないようにしたり。ホント気をつかいます。そして、旦那におびえている自分もいます。いけないのは分かっていても子供に八つ当たりしてしまって、自己嫌悪に陥って、ホント悪循環。 病院にも行っていますが、先生からも性格的なものが一番大きく、薬はあくまで補助と言われて… 私はフルで働きながら子育て、旦那の面倒を見て、ホント疲れます。 何かをしてすぐ良くなる事はないでしょうが、アドバイスを貰えると嬉しいです。

  • 旦那の暴言

    旦那(36)、私(37)で、結婚して一年半です。 最近旦那の父親が膵臓がんで余命が一年と宣告されました。 私も旦那の父親のために色々旦那から頼まれ動き、悩みました。 少しでもいい病院をと必死にやったつもりでした。 セカンドオピニオンにも付いていき、主治医の話、転院先の入院の手続きも やってきました。 でも、旦那は 「お前は医者のいいなりで、俺が色々聞きたいのに変人扱いして物分りはいいけどそこが理解できない」 「ついては来い、ただし何もしゃべるな」とか私を責め立てます。 自分の親なので本当に辛いのはわかりますが、私に対する気遣いもなく、口では感謝してると いうけれど、私が疲れていてもお構いなしに、夜の二時から自分がどれだけ辛く悩んでいるかを 切々と話してきて、こちらが主治医がこう言ってたから仕方ないじゃないというと いきなりキレ始めます。「このガキャ、本気で殴るぞ」とか信じられないような暴言を 私に浴びせてきます。今までは言い返して気持ちを保っていましたが先ほどあまりにも辛くなり、 家を飛び出してきました。これからどうしたらいいのでしょうか? 続けていく自信がありません。

  • 30年連れ添った旦那との離婚の慰謝料

    私の先輩(54歳専業主婦)は旦那さんの不倫に悩んでいます。 どうやら旦那さんは10年程不倫関係を続けられているらしいのです(旦那さんは奥さんが気付いているとは知りません) 今まではお子さんのことなどを考え黙っていたのですが、 もうお子さんも大きくなり、旦那さんのお父様が(同居しています)最近、痴呆の症状が酷くなり先輩は介護に疲れストレスがたまって限界にきています。。。。 旦那さんが、介護を手伝ってくれずに家を空けてばかりで 自分の実の親なのにまったく面倒を見ようとしないそうです。 もし、離婚をする場合は何から始めればいいのでしょうか?専業主婦が54歳で離婚するというのはその後の生活は大変でしょうか?慰謝料はどの程度頂けるのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 元旦那と復縁考える…

    去年離婚し、シングルママになりました。離婚した理由として仕事に行ったり行かなかったり、薬関係に手をつけて借金までした旦那に爆発寸前でした。2か月ぐらい別居状態が続き突然仕事を辞めて3週間後に田舎に帰りました。借金も残ったまま帰られて正直呆れました。離婚しようと告げられ、自由になれると思ました。すると、やり直そうって言ってきた旦那に嬉しさ半分「なんで今なの?」と強く断りました。借金は私が返しながら子供を育ててました。保育園の関係上家を借りなければならない状態になり、慰謝料ももらっていなかったので下さいと言っても、電話は拒否されてました。仕方がなく父親にお金を借り家を借りましたがそこからの最悪な生活が始まりました。 母は以前から痴呆症とアルコール依存症で私と子供にひどく八つ当たりや暴力暴言を吐くようになりました。我慢してましたが、正直疲れてしまい、あの時借金の事や仕事行かなかった旦那を許してあげていたらこんな事にはならなかったよな~と後悔しましたが、自分が選んだ道だからと我慢し続けました。すると、子供が「パパに会いたい…パパと一緒に暮らしたいよ~」と毎晩言うようになり、正直「今まで維持を張りすぎた、もっと素直になってれば…」と毎日が後悔でした。子供が言う事は旦那に話しなんとかこっちに帰ってきてもらうように説得してみましたが、帰らないしか言わない旦那。説得し続けてる間も、母の行動は悪くなる一方で父親もお手上げ状態。母親は私の子供と私の見分けが分からなくなってきました。なので、まだ4歳の子供に暴言を吐くようになり、しまいにはDV状態までになりました。ここまできたらここから離れたいと思うようになり、こっちに帰ってこないなら子供を連れてそっちに行くと伝えました。旦那の返事はNOでした。旦那は「なんであの時こっちに来なかったんだよ!」と言いましたが、その時は怒り・悔しさ・ここから離れたくないの気持ちがありました。それでも子供がパパと居たいと言うのであれば、我慢して旦那の居る所に行こうと決意しました。旦那は前向きに物事考えていいからと言いますが、はっきりしない旦那にイライラしてます。旦那の事好きですかと聞かれると正直分かりません。でも、子供為にもう一度向きあいたいと思いました。旦那も前向きに一緒に暮らしてくれる事を考えてくれてるそうですが、信用していいのかわるいのか分かりません。 半年前にどうして行きたくなかったか、全て話しました。すると、「こっちに来てお前が帰りたいって言ったら俺はどうすればいいの?」と言われました。確かに、旦那の所に行って帰りたいって言わない自信なんてありません。でも、私も子供の為に今回は譲れません。「パパと一緒に暮らしたい」と泣きそうな声で言う子供を見ていられません。私はあの時の事私の正直な気持ちを伝えました。 「分かったから…もう分かったから…今までごめんな…」と言う旦那。 でも、「お前と暮らすのが嫌だっていうか…また同じになるじゃん」と言われました。それは私も同じ気持ちです。お互い過去があり前に進むことに拒んでる状態です。 それでも私は信用しようとう思ってます。もう一度向き合ってお互いを信頼していこうと思ってます。私は本当の父を知りません。その強い思いで離婚は避けるべきでしたが、仕事しない旦那が許せませんでした。今でもその思いは変わりません。でも、それ以外は最高のパパでした。 それを見ていなかった私がバカだって思ってます。 嫌いで別れた訳ではありませんでした。好きでしたが信用が出来ませんでした。 やり直せる自信もありません。でも、なんとか子供の為にも努力しようと思ってます。それは旦那も同じ思いだそうです。でも、待って「無理だから」と言われる事が正直怖いです。 私は戻れなくてもかまいません。ただ、子供に会ってもらいたいと思う、必死の思いです。 出来るなら、子供の願いでもある、もう一度家族になってもらいたいと思ってます。 そんな私は勝手でしょうか…。

  • 旦那がいると落ち着かない

    結婚5年目です。 旦那が家にいると落ち着かないのです。 意味もなく手が震えてきたり、旦那の行動のちょっとした事でイライラしたり 心がとてもソワソワします。 もちろん、やましい事や隠し事は何もないですし、 嫌いってわけでもなく、会話もしますし、ケンカ中でもなく 普通の夫婦だと思います。 仕事が遅かったりすると「早く帰ってこないかな~」と思ったりしますが 実際帰ってくるとソワソワ・・・ 一緒の部屋にいるのも何だか苦痛になってきて 最近は、パソコンしたり洗濯したりと離れるようになってしまっています。 子供の面倒もよく見てくれて よき旦那、父親です。 不満や愚痴は人並みにありますが、だからどうしたい。って言うのはありません。 なのに、この心のソワソワ感はいったい何なのか? 手の振るえなんて普段には絶対おきないのに… どこか緊張してる? 旦那の前で性格を作ってるとかなどありません。 普段とおりの自分です。そりゃ、気は多少使いますが^^; 旦那が寝るとホッとしている自分がいます。 何かあるのでしょうか? 初めは気にしてなかったのですが ここ数ヶ月落ち着かないので質問してみました。

  • 旦那が今、窃盗罪で留置所にいます。

    旦那からは、手紙が届き、旦那のご家族は、面会にいくことが出来ているので、罪を認めているのでしょう。 が自分は、あまり旦那が何の罪で問われて認めたのか、 把握しておりません。 それは、旦那が呼ばれて警察署に行ったその時、自分は、妊婦で臨月だったので、旦那のご家族が私がびっくりして私の身に何か起こらないように…。と向こうの家族や、親が弁護士や面会等を動いてくれていたようなのです。 最初は、びっくりしました。でも、なってしまったことは、しょうがないと今は思って、今後、自分は、どういう対応をしていけば良いのか。と考えています。 旦那が警察署に呼ばれて行ったのは、6月下旬で現在は、8月8日保釈もされることなく、 妊娠していた子供は、旦那が病院に来ることもなく産まれてしまいました。出来れば、立ち会って欲しかっただけに残念でした。 なので、自分は、面会には、一回も行けていません。なぜ、このタイミングで呼ばれたのかとても不快な気持ちです。 旦那が釈放、警察署を出られるまで後、何日、どれくらいかかりそうなのか、 教えてもらえませんか? 窃盗罪は、初犯だと思いますが、 彼は、以前、友達のバイクに無免許で乗り 、前から走って来た相手の車に跳ねられたことがあり救急車で病院に搬送されたことがあるそうなのです。 その時は、そのバイクの持ち主も現場近くに居てバイクを借りるのも持ち主の了承済みだったらしく あまり、問題には、ならず、無免許の刑だけ、問われた。という過去があるようです。 なるべく早く、解決して欲しいですが、 全く警察のことは、分からないのでここで皆さんに答えてもらえると助かります。