• ベストアンサー

雛人形の購入について。

masayaakiの回答

• masayaaki
回答No.4

お礼の言葉ありがとうございました。 読んでいて、また、お義母さんの言葉にカチンと来たので、 また、お邪魔しました。 なんか、ほんとに腹の立つ人ですね。。。。 それに比べてお父さんはほんとに優しくて、 できた人ですね。。。 私も同じです。 自分のことを言われるのは我慢ができますが、 親のことを悪く言われるのは、ほんとに我慢できませんよね。 ましてや、孫にまで、そんなことを言うなんて、 大人として、人として、欠けてますよ!! 旦那さんは、そんなお母さんのことをなんとも思ってないんですかね? 私も、旦那の両親がとても私にはよくしてくれて、 とてもよくできた人なのですが、 それに比べるとうちの両親はちょっと、旦那に対する配慮が足りないところがあります。 比べると、ですがね・・・。 それに対して、私も、自分の両親へ、 何で、もうちょっと、配慮ができないのかなぁ。。。って、 残念に思ったり、腹を立ててしまうこともあります。 子供の頃は、親って、絶対的な存在で、親が言うことや、やることは 正しい。って、思ってたけど、 自分も大人になって、子供をもつ親になると、 親も普通の人で、それはちょっとぉー?とか、それは、ちがうでしょ? って、思うことが少しずつでてきますよね。。。 だから、旦那さんも、普通の大人なら、 そういった、お義母さんの言動に対して、 おかしいと思うはずですよね。ひどいなって、思うはずですよね。 お義母さんに直接お嫁さんから言うのは角が立つので、 旦那さんにやんわりと話してみらどうでしょう? 旦那さんは、そういうことをどう思うの?と。 旦那さんも同じように自分の親のことを悪く言われて、 いい気はしないだろうですから、 こんなこといって、ひどいでしょ!?とか、そういう言い方ではなく、 こんな風にいってたんだけど、私、悲しい気持ちになった・・・。とか、 そういう言い回しで、やんわりいってみたらどうでしょう? 旦那さんの協力が必要ですね。 なんか、ほんとにいやみったらしい、意地の悪いお義母さんみたいで、 ほんっと、腹が立ちますよね。 収まりきらなくて、度々の長文、失礼しました。

coco622333
質問者

お礼

>masayaakiさん、返信ありがとうございます。 お義母さんは少し言い方に厳しい方のようです。 お姉さんも言っていましたが「気にしないように」しています。 旦那はと言うと、末っ子長男なので、役に立たずです・・・。 お義母さんも息子にべったりと言う感じで、夫婦喧嘩をしても旦那にも注意をしますが、 結局は「仕方ない」「我慢してあげて」「悪い子じゃないのよ」で終わります。 そんなお義母さんに旦那も甘えて、何かあるたびにお金をもらったりしています。 どうしようもない親子です。 もちろんお義父さんも旦那の肩を持ちます。 お義父さんなんて旦那に口を聞いてもらえず肩身の狭い思いをしていて、 旦那に聞きたいことを私に聞いてきます。なんだそりゃ?の家族です。 お雛様は私の父にも相談してこっそり買うつもりでいます。 父もグチグチ言われた私と孫の心配をしてくれていて、 買わないとまたどうせグチグチ言われるんだし、買いなさいと。 もちろん費用は私が出すことにしました。 お雛様が届いたら旦那からお義母さんに連絡して一言、 「買いました。」以上を言ってもらうつもりです。 私の母は、孫の顔を見るまでは死ねないと必死に生きてくれました。 しかしその頑張りも虚しく、娘の生まれる3ヶ月前に亡くなりました。 最後の最後まで私の大きくなるお腹をさすってくれました。 会いたくて仕方なかったと思います。私も娘を抱いて欲しかったです。 こういうことがあるたびに母がいれば・・・と思いますが、 母がいないからこそ自分自身もっともっと頑張って母の分までこの子を愛していこうと、 自分も強くなろうと思っていますが、どうしてもお義母さんの一言は許せませんね。 言っていいことと悪いことはわかってほしいですね。本当に。 一緒に腹を立てていただいて、うれしいです。笑 ありがとうございます。 私負けません。