• ベストアンサー

雛人形について

こんばんわ。 ひさしぶりに質問させていただきます。 私は未婚の29歳女性ですが、毎年この時期になると父が小さい頃に購入した雛人形を飾ってくれます。 仕舞い遅れるとお嫁に行く時期も遅くなるなどと聞きますが、 そもそも雛人形は年齢的にいくつまで飾るものなのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • groovyx
回答No.1

娘ができなければ、死ぬまで飾ってあげましょう。 娘ができたら、娘にその作業を譲ります。 もともと子供のものではなく、大人の持つ高価な人形です。 雛人形は毎年、旧正月以降から飾り、3月3日のうちにしまうものです。 ただし、雛人形は、女性が飾ってください。 女性の手で、出し、女性の手で片づけなければ、結婚できても苦労すると言い伝えもあります。

unigunkan
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 雛人形。 そうだったんですね~。 我が家では飾るのは父の仕事でした。 じゃなければ飾ることの出来る女性は私自身のみなのですが、 本人でもいいんですかね??? 今から改めても、結婚後苦労しないかしら(汗)。 ありがとうございました。