• 締切済み

抵当権について・・・

抵当権について・・・ 所有している土地の評価額が8000万で、土地を担保に2000万の融資を受ける際、 融資会社は、2000万(プラスα)の抵当権を設定するのでしょうか? その後、さらに融資を希望したら、その2000万(プラスα)の分を差し引いた 金額で評価するのでしょうか。 (登記簿には、どこまでの内容が記載されているのでしょうか?) 仮に、1000万支払ったところで、返済不能になった場合、自ら土地を手放して 返済することは可能なのでしょうか。 仮に6000万で売れたら、そこから1000万を返済に充て、残りを手にすることは 可能ですか。 実際には、手続きを行うための手数料とか、金利などが影響するとは思いますが・・・。

• 融資

みんなの回答

• manno1966
回答No.1

> 融資会社は、2000万(プラスα)の抵当権を設定するのでしょうか? その通りです。 > 評価するのでしょうか。 ケースバイケース。 融資会社は日本に一つだけというわけではないので、会社の数だけやり方があると考えて良いと思います。 また、同じ会社でも担当者等による違いもあるかもしれない。 > 返済不能になった場合、自ら土地を手放して返済することは可能なのでしょうか。 任意売却ですね。 可能な場合が多いと聞きますが、融資会社は日本に一つだけというわけではないので、会社の数だけやり方があると言う事で、ケースバイケースです。 > 可能ですか。 可能です。

SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いろいろなやり方があるということですね。 支払い不能になっても、すぐに競売にはかけられず、 ご相談・・・ということになるのですかね。