• ベストアンサー

Adobe Acrobat 注釈ツールの使用 ハイライト他

Acrobatで注釈の追加をするためにテキストの「ハイライト、取り消し線、下線の設定」などするために「テキスト注釈を開始」を選択してテキストを選択しようとしてもできません。 テキスト指定後に選択する「カーソルの位置にテキストを挿入」から「選択したテキストに下線を引く」まで薄い灰色になり選択できません。何をしたら選択できるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wisemac21
回答No.1

>テキストを選択しようとしてもできません PDFファイルはワード等で自分で入力したものから作成したものですか? 選択できないのはテキストの部分が画像だからではないでしょうか?

happy-kid
質問者

お礼

自分でWordから作成したファイルで試したところ選択できました。 やはり画像だったからのようです。 頁などはつけられて、選択しないものは可能だったのでできるはずだと錯覚しました。 すぐにご回答いただき大変助かりました。 ありがとうございました。

happy-kid
質問者

補足

ご指摘のとおり、用紙からPDFに変換したものです。 Wordならば可能なのでしょうか? その場合PDFになったファイルが可能になると考えてよろしいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• wisemac21
回答No.2

追加記入 PDFファイルのセキュリティで「編集不可」になっているのでは?

happy-kid
質問者

お礼

すぐにご回答いただき、ありがとうございました。

happy-kid
質問者

補足

他の編集(例えば、ノートツールやスタンプなど)は可能になっているようです。