• 締切済み

PDFでのスタンプ追加

PDF書類にスタンプを追加したいと思います。注釈メニューを使用して追加する場合だとどうしてもカーソルを当てると注釈が出てしまいます。セキュリティーで変更不可にしてもクリックすると移動その他できないまでもハイライトになり選択が出来てしまいます。 注釈ではなく透かしと背景を利用した場合、最終的に選択できなくなりますが、追加するPDFのサイズが変更できなかったり、場所も自由に選択できないので困っています。また元になるPDF書類も透かしをすると文字などが消えてしまい正常に透かしが出来ません。 PDFにスタンプを入れたい場合(保存後一切追加のスタンプは選択できないようにする)どのようにするのがベストでしょうか?ちなみに当方Acrobat Proifessional V6.0を使用しています。

みんなの回答

• fujillin
回答No.1

PDFにセキュリティ設定をかけても、プロパティなどは表示されてしまうようですね。 ちょいと裏業ですが、こんな方法もあります。 「作成したPDFをxdw化する」 → 「xdwからPDF出力を行う」 こうすると、PDFのスタンプなどもみな(最初から)書き込まれたデータと同じ扱いになるので、本来の機能は失われますが、編集などはできなくなります。 <xdwとは> ゼロックス社が開発したPDFとほぼ同様の機能を持つ、プリント形式のファイルです。操作などのイメージもほぼPDFと同様です。  http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/ PDFの注釈などの機能は添削などのために作られたもののようなので、固定化するのであれば、元データを編集したものをPDF化するのが、本来の使い方といえるかも知れませんね。

kaoyoshi8888
質問者

お礼

ありがとうございます。WORDなどをPDFに出来ればよいのですが、送られてきたファイル事態がPDFなのでそれもできません。xdwトライしてみます。