• ベストアンサー

透明テキスト付きPDFファイルを作成したい

pdMaker for ScanPaper や 読んde!!ココ 等のOCRソフトでは、スキャン後、認識した文字を透明テキストにてPDFに付加し、その情報をもとに文字情報を検索できることがわかりました。 この「透明テキスト」は、adobe Acrobat 7.0でも 作成することは出来るのでしょうか。 Acrobat 7.0評価版をダウンロードしたのですが、「透明テキスト」というような項目はないようです。 なお、Acrobat7.0の メニュー→文書→透かしと背景の追加 機能が同等の機能かとも思うのですが、よくわかりませんでした。 既存のPDF形式のデータに、検索可能な文字情報を付加する方法を教えてください。

• mmhan
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

背景色が白色なら、同じ白色で文字を記入するとか。 手元にAcrobatが無いので、具体的な操作は提示できませんが。 あるいは、そういう文書を開いてみて、どういう設定なのか確認してみるとか。

mmhan
質問者

お礼

ありがとうございます。 背景色と同じ色で文字を記入ですか。 ひとつ参考になりました。 そうですね、実際"透明テキスト"付きデータを開いてみるのが一番かも知れません。おっしゃるとおりです... OCRソフトの体験版でもダウンロードして試してみます。

その他の回答 (1)

• errata
回答No.2

adobe Acrobat 7.0には確か「読んde!!ココ」と同じ(そのもの?)のOCR機能が搭載されていたと思います。  通常、スキャナ付属のドライバないしソフトでスキャニングしますが、Acrobatでスキャニングすると言っていました。そのときにOCRも一緒にかけて(かかって?)、透明テキスト付きPDFにしてしまうようです。(作業をした人の話し)  ということなので作業的には「スキャニング」のカテゴリに入るのではないでしょうか。  ただ、あまり読み取り精度が良くなくて誤認識が多かった、と作業した連中が嘆いていました。  あまり役に立たないかもしれませんが、ご参考まで…

mmhan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。申し訳ございません。 実際の作業された方からの情報、参考になりました。 あれからPDFに関する本なども読んだのですが、結局 よくわからないままです。 画像等のPDFに文字を埋め込み、全文検索の対象にしたかったのですが、現在は別の方法を考えています。 なお、透明テキストに興味がある方のために少しリンク情報を残しておきます。 透明txt付きデータのサンプルPDF http://ai2you.com/ocr/pdf/pdmfspsample.pdf PDFを利用して文書管理するには http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20020603/100595/ 透明テキスト付きPDFを作成・保存 http://ai2you.com/ocr/product/scanpaper/feature02.htm