• ベストアンサー

フリーソフトでPDF表示テキストを削除

PDFから非表示テキスト情報(OCR)を削除してデータサイズを小さくしたいです。いろいろと調べてみたのですが、Adobe Acrobat を使った方法しか見つかりませんでした。Acrobatは持っていないのでフリーソフトでPDF表示テキストを削除する方法を知りたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.2

フリーのPDFファイルを処理するソフトの作者は、メジャーな機能を満たすものを作りたいと考えていると思います。 そして、「PDFから非表示テキスト情報(OCR)を削除したい」って要求は、かなりレアな要望で、有償版のAcrobatを使いこなしているユーザだけが欲しがる機能のような気がします。 質問者さんが頑張って探されても見つからないのなら、存在しない可能性が高いとおもいます。 ちなみに「Adobe Acrobat」は有償ソフトです。評価版として無償で30日間だけ使えるものはありますが、ずっと使えるものはありません。 よく「Adobe Acrobat Reader」と混同される方もいますけど、「Reader」という名がつくものと「Reader]という名のつかない有償のソフトとの機能差はとても大きいです。 (もう何年も前になりますけど、アドビのAbrobatセミナーを受講するまで、私もReaderという名の付かない有償版の機能は、ほとんど知りませんでした・・)

tak0020
質問者

お礼

回答有難う御座います。フリーの圧縮ソフトで圧縮した後も、サイズが大きいと感じたので、OCR削除を試してみたいと思いました。評価版なら期間限定で無料で使えるのですね。早速、評価版を使ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• shintaro-2
回答No.3

本当に小さくなるのでしょうか? 圧縮率を上げた方がよいと思いますよ。

tak0020
質問者

お礼

有難う御座います。フリーのPDF圧縮ソフトを使って圧縮してみたのですがまだ重いと感じたので、OCR削除を試してみたいと思いました。

noname#231536
noname#231536
回答No.1

Adobe Acrobatはフリーで使えたと思ったのですが・・・ 有償版のみの機能がありましたっけ? https://get.adobe.com/jp/reader/

tak0020
質問者

お礼

回答有難う御座います。編集機能が強化された有償版があります。